• コンピュータグラフィックス科 文部科学省 職業実施専門課程 認定学科

コンピュータグラフィックス科 Computer Graphics

1979年、日本初のCG専門教育を始めた本科は、約5,000名の卒業生の多くが、CGデザイナーとして業界の第一線へ巣立っています。その活躍の場はゲーム・アニメ・映画・CMなど多方面に及びます。業界から常に厚い信頼を得ており、業界で活躍する卒業生を通じた太いパイプにより、学科創設以来良質な就職実績を維持しています。

めざす職種

  • CGデザイナー
  • CGアニメーター
  • ゲームCGデザイナー
  • キャラクターモデラーなど

学びのポイント

1

『ファイナルファンタジー』『プリキュア』シリーズの制作に卒業生が参加

本科卒業生が、映画『プリキュア』シリーズや『GODZILLA』シリーズで監督を務めています。また『ファイナルファンタジー』『初音ミク』『モンスターハンター』『ゼルダの伝説』シリーズや、『ジョジョの奇妙な冒険』『ポケットモンスター』などの制作に卒業生が参加しています。

2

CG・ゲーム・アニメ業界で活躍

1年次はCGの基礎を幅広く学び、2年次は「CGアニメ専攻」「ゲームCG専攻」に分かれます。専門分野について詳しく学び、「CGデザイナー」「CGアニメーター」「ゲームCGデザイナー」「キャラクターモデラー」などを目指します。

3

未経験でも2年でプロになれる

本科入学者の90%以上が入学前には全くCGの経験がない未経験者。長年の教育ノウハウ、 業界からの信頼により、2年後にはプロフェッショナルとして業界へ巣立っています。

在校生インタビュー

憧れの会社に就職できました!

内田 花梨さん
東京都立江北高校出身

内定先/東映アニメーション株式会社

Q. 日本電子を選んだ理由は?
小学生の頃から『プリキュア』の大ファンで、その監督が日本電子の卒業生と聞いて、オープンキャンパスへ。授業内容も雰囲気もよく、学ぶ環境が整っていると思いました。
Q. コンピュータグラフィックス科で学んで、よかったと思うことは?
アニメを魅力的にするCGのスキルを基本から学び、さらに得意分野を活かした作品づくりを指導していただいたことです。作品が評価されて、希望の会社に就職できました!
Q. 今後、入学を考えている人へのメッセージ
日本電子は歴史と実績があり、学生がやりたいことを様々な面からフォローしてくれる素晴らしい学校です。卒業生の活躍で企業からの信頼も厚く、就活にも有利でした。

学習環境・教材・機材

「Maya」「Mudbox」「ZBrush」などの最新ソフトやプロ仕様の機材も自由に使える

プロの環境同様のコンピュータ実習室が放課後も使い放題
映画、CM、ゲーム、アニメなどのCG制作に使用される3DCGソフト「Maya」をはじめ、卒業後の希望職種に合わせ、複雑なモデル制作を実現する「Mudbox」「ZBrush」もいち早く導入。プロ同様の学習環境をひとり1セット使いCG制作に打ち込めます。放課後のオープン実習でも自由に使用することができます。
3Dプリンタ&ヘッドマウントディスプレイ
「Maya」と「ZBrush」で制作したモデルデータを3Dプリントできる複数台の3Dプリンタや、話題のVRコンテンツを楽しめるヘッドマウントディスプレイも導入。専任教員の指導の下、自由に使用できるので作品制作やデータ検証もスムーズに行えます。

本校教員が執筆したオリジナルテキストをはじめCG業界のあらゆる職種に対応した教材

教育経験を活かしたオリジナルテキスト
CG未経験者でもスムーズに学習が進められるよう、CG制作などの実習授業を中心に本校教員が作成したオリジナルテキストを使用。長年のCG教育経験にもとづいたわかりやすい解説で、理解を深めることができます。
CG制作必須の「Maya」「ZBrush」を習得
映画、ゲーム等のCG制作で使用される「Maya」。本校ではCG黎明期から導入し、豊富な教育ノウハウがあります。さらに「ZBrush」も併用することで、プロレベルのリアルなCG表現ができます。
CGソフトと連携したゲームエンジン「Unity」
リアルタイムにCG映像を作成し、ハイエンドの家庭用ゲームから映像制作まで幅広く使用されているゲームエンジン「Unity」「Unreal Engine」などでデザイナー視点からゲームグラフィックスを学びます。

「職業教育」と「キャリア教育」のバランスのとれた質の高いカリキュラム

「産学共同開発カリキュラム」の開発などによって、常に業界とチューニングできる最新のカリキュラムを更新しています。また、専門性を効果的に身に着けるために、年次を超えて発展科目や関連科目といった相関関係を明確にしたカリキュラム構成になっています。

主な就職先

オムニバス・ジャパン/白組/デジタル・フロンティア/TONEPLUS/東映アニメーション/小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント/サンライズ/ぴえろ/オー・エル・エム・デジタル/グラフィニカ/サンジゲン/神風動画/ダイナモピクチャーズ/スクウェア・エニックス/カプコン/フロム・ソフトウェア/イマージュ/アークシステムワークス/アティック/アニマ/キャトルコール/GEMBA/ザックス・エンターテインメント/CGCGスタジオ/ジェットスタジオ/D・A・G/デジタル・メディア・ラボ/A-1Pictures/ラピス/オレンジ/フレイム/サイバーコネクトツー/ModelingCafe/AnimationCafe/ポリゴン・ピクチュアズ/神央薬品/Neiro 他多数

▲ページトップへ戻る