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シラバス

コンピュータグラフィックス研究科 2022年度入学生

科目名 CG制作AⅠ 作成日 2022/03/31
区分 必修 実習
開催時期 1年次 前期
講義・演習駒数/週 0駒
実習・実験駒数/週 6駒
合計駒数/週 6駒
総時間数 180時間
総単位数 6単位
企業連携
授業の目的 Mayaによる3DCGの基礎技術(モデリングおよびアニメーション)を習得する。
到達目標 ①3DCGの基礎(モデリングからシェーディング、レンダリング)の学習といろいろなモチーフのモデリングが出来る。 ②キーフレームアニメーションによって、3DCGのアニメーションを作成出来る。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合 10%  %  % 70%  %  %  % 20%
評価基準
モデリングおよびアニメーションの機能や考え方を理解して課題作品を制作出来るか。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 栗田 浩司、野口 智美、秋山 正樹
テキスト・参考文献 Study Maya(CG制作AⅠ・Ⅱ)
実務経験有無  
栗田 浩司 CGデザイナーとして、CG映像制作、ゲーム制作等の実務経験がある。 野口 智美 CGデザイナーとして、映画、CG映像制作、アニメ等の実務経験がある。 秋山 正樹 CGデザイナーとしてCG映像制作等の実務経験がある。 
関連科目 2DグラフィックスⅠ  履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 ①②Mayaの基本操作が出来る。  インターフェイス、オブジェクトの表示方法、オブジェクトの選択と編集方法、カメラ操作、 グループ化、アウトライナの使い方、チャンネルボックス、シーンの保存、グラフエディタの使い方、キーフレームアニメーションを学習する。 
【理解度確認】練習課題の提出および確認質問
2 ①プリミティブキャラクターを作成することが出来る。 ②アニメーションエディタを理解することが出来る。  オブジェクト名前の編集、ピボットポイントの編集、オブジェクトの複製、階層構造を学習する。 ハイパーシェードを使用して簡単なレンダリングまでを学習する。 
【理解度確認】①…課題「メカニックホース」 ②…課題「質感の違うボールを跳ねさせる」
3 ①簡単なポリゴンモデリングが出来る。 ②カーブエディタを使用したアニメーション編集が出来る。  ポリゴンモデリングの基礎、コンポーネントの編集、押し出しなどを学習する。 スクアッシュアンドストレッチを覚える。  
【理解度確認】練習課題の提出および確認質問
4 ①簡単なポリゴンモデリングが出来る。 ②歩きモーションを作成することが出来る。  ポリゴンの分割方法、左右対称のモデリングを学習する。 コンタクトフレームと重心移動、IKとFKの違いを学習する。  
【理解度確認】②…課題「歩きモーション」
5 ①ポリゴンのUV展開が出来る。 ②走りモーションを作成することが出来る。  UVテクスチャエディタ(UVのカット、縫合、移動と縫合、回転、整列など)を学習する。 UVのスナップショットからPhotoshopへの展開を学習する。 
【理解度確認】②…課題「走りモーション」
6 ①テクスチャ作成、バンプマッピングなど、テクスチャマップの応用が出来る。 ②ペンデュラムの作成。①  カラーマップ、バンプマップ、スペキュラーマップなどテクスチャの応用を学習する。 簡単なスキニング、コンストレイン、モーションパスを学習する。 
【理解度確認】①…課題「ミニチュア」
7 ①ハードサーフェス(工業製品など)のモデリングが出来る。 ②ペンデュラムの作成。②  実物をノギスで計測して、正確なモデリングを学習する。 揺れ物の付け方について学習する。 
【理解度確認】練習課題の提出および確認質問
8 ①工業製品の複雑な部分のモデリングが出来る。 ②簡単な人型のセットアップ。①  ハードサーフェスのエッジの編集を学習する。 ジョイント、スキニングの基礎を学習する。 
【理解度確認】練習課題の提出および確認質問
9 ①ライティングを行い、工業製品のレンダリングが出来る。 ②簡単な人型のセットアップ。②  金属やプラスチックなどの質感を表現できるようにライティングを学習する。 簡単なキャラクターリグの作成、Constraintについて学習する。 
【理解度確認】①…課題「テーブルの上」
10 ①キャラクターをモデリング出来る。(ベースモデルの作成) ②ヒューマンIKのセットアップを学習する。  参考画像を元にして、簡単なキャラクターの頭部から脚部までのモデリングを行う。 作業しやすいモデリングの方法を選択する。キャラクターのベースを作成する。 スキニング済データへのセットアップを学習する。 
【理解度確認】練習課題の提出および確認質問
11 ①キャラクターをモデリング出来る。(全身の作成) ②Constraintを使用したアニメーションを学習する。  頭部から脚部までのモデリングを行う。 カメラの焦点距離の設定、効率的なモデリング方法を学習する。 机の上の物を持ち上げるアニメーションを学習する。 
【理解度確認】練習課題の提出および確認質問
12 ①キャラクターモデルのUV展開が出来る。 ②FK/IKの切り替えを学習する。  キャラクターのUV展開を学習する。 机を叩くモーションの作成を学習する。 
【理解度確認】練習課題の提出および確認質問
13 ①キャラクターのテクスチャ作成が出来る。 ②カメラワークを編集することが出来る。  キャラクターのテクスチャ作成を学習する。 絵コンテ、ビデオコンテ、企画書、資料収集について学習する。 カメラワークのパターン等について学習する。 
【理解度確認】練習課題の提出および確認質問
14 ①顔および髪の毛のテクスチャの作成が出来る。 ②AfterEffectsを使用する事が出来る。①  顔のテクスチャとして、カラーマップ、バンプマップ、スペキュラマップなどの作成を学習する。透明マップによる髪の毛のテクスチャの作成について学習する。 AfterEffectsで素材合成、タイムリマップ、原画キーの探し方等を学習する。 
【理解度確認】練習課題の提出および確認質問
15 ①髪の毛をX-genで作成することが出来る。 ②AfterEffectsを使用する事が出来る。②  X-genの機能を学習して、テクスチャではなくリアルな髪の毛の作成を学習する。 AfterEffectsで素材ごとのレンダリングと合成を学習する。 
【理解度確認】①…課題「キャラクター」