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シラバス

ゲーム制作研究科 2022年度入学生

科目名 ゲームプランニングⅡ 作成日 2022/03/18
区分 必修 演習
開催時期 1年次 後期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 前期に立案したゲーム企画について、仕様書、企画書に落とし込む。 1枚企画書や企画書を作成することで、ゲーム制作に必要な書類を作れるようになる。 オリジナルゲーム制作に上記資料を活かし、ゲーム作りの流れを理解・体験する
到達目標 目指す職種に限らず、基本となる書類を作成することが出来る。 分析した遊びを企画書に反映させることを繰り返し、人に伝えるための基礎を説明出来る。 実際に制作した資料を用いてゲーム制作をすることで、各資料の重要性を理解することが出来る。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合 60%  %  %  % 40%  %  %  %
評価基準
面白さを人に伝えることを意識し、仕様書、1枚企画書、企画書を作成出来ること。 確認テストにおいて、規定の点数が取れること。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 横溝 健太
テキスト・参考文献 オリジナルテキスト 随時資料配布
実務経験有無  
プランナー、及びディレクターとしてゲーム制作に携わり、プランニング、ディレクションに従事した実務経験がある。その経験を活かし、本科目においてはオリジナル企画の企画書・仕様書への落とし込み方、及び資料作成といった実践的な教育を行う。  
関連科目 ゲームプログラミング 制作実習   履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 【仕様①】 評価・成績の付け方を知ることが出来る。 企画の定義や、発想法など学んだことを再確認することが出来る。 仕様や、仕様書に必要なことを知ることが出来る。  ガイダンスにより、シラバスの説明と評価・成績の付け方を理解する。 前期に学んだことを復習し、今後の授業に活かせるよう意識付けを行う。 仕様とは何か、なぜ仕様書が必要なのかを伝え、仕様書作成の準備を行う。 
【理解度確認】授業内で確認
2 【仕様②】 仕様や、仕様書に必要なことを知ることが出来る。  仕様とは何か、なぜ仕様書が必要なのかを伝え、仕様書作成の準備を行う。 
【理解度確認】授業内で確認
3 【仕様書①】 企画内容から仕様を洗い出すことが出来る。 洗い出した内容を元に、仕様書を作成することが出来る。  制作するゲームにおいて、どの場面に何が必要でどのように動かすのかを全て洗い出す。 洗い出した内容をシーン、項目毎に整理し、仕様書としてまとめる。 
【理解度確認】授業内で確認
4 【仕様書②】 企画内容から仕様を洗い出すことが出来る。 洗い出した内容を元に、仕様書を作成することが出来る。  制作するゲームにおいて、どの場面に何が必要でどのように動かすのかを全て洗い出す。 洗い出した内容をシーン、項目毎に整理し、仕様書としてまとめる。 
【理解度確認】授業内で確認
5 【仕様書③】 企画内容から仕様を洗い出すことが出来る。 洗い出した内容を元に、仕様書を作成することが出来る。  制作するゲームにおいて、どの場面に何が必要でどのように動かすのかを全て洗い出す。 洗い出した内容をシーン、項目毎に整理し、仕様書としてまとめる。 
【理解度確認】授業内で確認
6 【企画①】 企画書とは何か、企画書には何が必要なのか知ることが出来る。  企画書について解説。前期に実施した表現方法を復習しながら、伝えるための意識を養う。 
【理解度確認】授業内で確認
7 【企画②】 企画書とは何か、企画書には何が必要なのか知ることが出来る。  企画書について解説。前期に実施した表現方法を復習しながら、伝えるための意識を養う。 
【理解度確認】授業内で確認
8 【企画③】 企画書を作る際の表現方法、ポイントなどを知ることが出来る。  レイアウト、タイポグラフィーといったものを解説し、自身の書類に反映する意識を向上させる。 
【理解度確認】授業内で確認
9 【1枚企画書①】 伝わりやすい1枚企画書を作成することが出来る。   制作するゲームについて、1枚企画書を作成する。 決められた時間で作業を行い、締め切りに対しての意識を養う。  
【理解度確認】授業内で確認
10 【1枚企画書②】 伝わりやすい1枚企画書を作成することが出来る。  制作するゲームについて、1枚企画書を作成する。 決められた時間で作業を行い、締め切りに対しての意識を養う。 
【理解度確認】授業内で確認
11 【1枚企画書③】 伝わりやすい1枚企画書を作成することが出来る。  制作するゲームについて、1枚企画書を作成する。 決められた時間で作業を行い、締め切りに対しての意識を養う。 
【理解度確認】授業内で確認
12 【企画書①】 企画概要書・1枚企画書をベースにし、企画書を作成することが出来る。 読み手の興味を引き、全体のイメージがより伝わりやすくなる方法を知ることが出来る。  表紙のインパクト、レイアウトなど相手に読みたいと思わせる仕掛けを意識し、実践する。 オリジナルゲームの企画を、伝える書類として企画書に落とし込む。 
【理解度確認】授業内で確認
13 【企画書②】 企画概要書・1枚企画書をベースにし、企画書を作成することが出来る。 読み手の興味を引き、全体のイメージがより伝わりやすくなる方法を知ることが出来る。  表紙のインパクト、レイアウトなど相手に読みたいと思わせる仕掛けを意識し、実践する。 オリジナルゲームの企画を、伝える書類として企画書に落とし込む。 
【理解度確認】授業内で確認
14 【企画書③】 企画概要書・1枚企画書をベースにし、企画書を作成することが出来る。 読み手の興味を引き、全体のイメージがより伝わりやすくなる方法を知ることが出来る。  表紙のインパクト、レイアウトなど相手に読みたいと思わせる仕掛けを意識し、実践する。 オリジナルゲームの企画を、伝える書類として企画書に落とし込む。 今までの授業内容をしっかりと吸収出来ているか確認テストを実施する。  
【理解度確認】授業内で確認、確認テスト
15 【企画書④】 企画概要書・1枚企画書をベースにし、企画書を作成することが出来る。 読み手の興味を引き、全体のイメージがより伝わりやすくなる方法を知ることが出来る。  表紙のインパクト、レイアウトなど相手に読みたいと思わせる仕掛けを意識し、実践する。 オリジナルゲームの企画を、伝える書類として企画書に落とし込む。 確認テストを返却。間違えた部分、分からなかった部分を再確認し、もう一度解説を行う。  
【理解度確認】授業内で確認