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シラバス

ゲーム制作研究科 2022年度入学生

科目名 ゲームリテラシーⅠ 作成日 2022/04/12
区分 必修 講義
開催時期 1年次 前期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 ・ゲーム業界の仕組み・構造、ビジネスモデルについて理解をする。 ・玩具やアナログゲームを体験し、ゲームの変化や遊びの仕組みを理解する。
到達目標 ・企業間の関係・企業構造の説明が出来る。 ・ゲーム開発、工程の流れの説明が出来る。 ・ゲームの変化、遊びの仕組の説明が出来る。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合 30% 30%  % 20%  %  % 20%  %
評価基準
①定期テストの結果60点以上 ②小テストの結果60点以上 ③提出課題をすべて提出 ④成果発表の実機 以上①~④の項目を達成した者が単位認定(C評価 / 可) 「テスト結果」「課題内容」「発表内容(投票結果)」で成績を判定。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 伊藤 靖彦
テキスト・参考文献 ゲームクリエイターの仕事 イマドキのゲーム制作現場を大解剖! 随時、資料配布。
実務経験有無  
  
関連科目    履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 ①ゲーム業界の歴史を説明出来る。 ②ゲーム会社の分類を説明出来る。 ③学習した内容の確認が出来る。  ①コンシューマ機、PCオンラインゲーム、ブラウザゲーム、スマートフォンゲームの流れを学習する。 ②開発会社(デベロッパー)販売会社(パブリッシャー)の業務内容を学習する。 ③学習した内容の確認問題の実施。 
【理解度確認】「確認問題の実施」および「第6週目にて小テストを実施」
2 ①ゲーム会社の職業を説明出来る。 ②学習した内容の確認が出来る。  ①プロデューサー、ディレクター、プログラマ、デザイナ、プランナー、サウンドクリエイターの業務内容を学習する。 ②学習した内容の確認問題の実施。 
【理解度確認】「確認問題の実施」および「第6週目にて小テストを実施」
3 ①ゲーム開発の流れが説明出来る。 ②学習した内容の確認が出来る。  ①原案、プロトタイプ、α版、β版、マスターアップ、運用の流れを学習する。 ②学習した内容の確認問題の実施。 
【理解度確認】「確認問題の実施」および「第6週目にて小テストを実施」
4 ①ゲームのプラットフォームを説明出来る。 ②学習した内容の確認が出来る。  ①コンシューマ、アーケード、パソコン、モバイルの4種類のプラットフォームについて学習。 ②学習した内容の確認問題の実施。 
【理解度確認】「確認問題の実施」および「第6週目にて小テストを実施」
5 ①ゲーム業界のビジネスモデルを説明出来る。 ②学習した内容の確認が出来る。  ①各プラットフォーム(4週目学習)のビジネスモデルを学習する。 ②学習した内容の確認問題の実施。 
【理解度確認】「確認問題の実施」および「第6週目にて小テストを実施」
6 ①小テストの実施、ここまでの学習内容の理解度を確認出来る。 ②現実空間に置かれたゲーム(アナログゲーム)の説明が出来る。  ①第1週~第6週の理解度を確認するための小テストを実施。採点後、復習を行う。 ②アナログゲーム(ボードゲーム等)の種類について学習。 
【理解度確認】第7週目から知育玩具(学習を目的としたアナログゲーム)を用いて確認。
7 ①知育玩具の目的・ターゲットの考え方を説明出来る。  ①知育玩具を用いて、実際に体験、遊びと学びの両方を分析していく。  体験はグループで実施。当日、分析のために分析シートを配布。  分析シートは9週目のグループワークで必要になります。 
【理解度確認】「分析シートチェック」
8 ①7週目と同様、知育玩具の目的・ターゲットの考え方を説明出来る。  ①知育玩具を用いて、実際に体験、遊びと学びの両方を分析していく。 
【理解度確認】「分析シートチェック」
9 ①7週目8週目の分析シートを基に、発表の準備が出来る。  2週を利用して資料を作成。  ①2週に渡って作成した分析シートを基に、知育玩具の「遊び」と「学び」について考察を行う。  模造紙を配布するため、手書きで発表の資料を作成する。 
【理解度確認】「発表資料のチェック」および「11週目に発表の実施」
10 ①7週目8週目の分析シートを基に、発表の準備が出来る。  2週を利用して資料を作成。  ①2週に渡って作成した分析シートを基に、知育玩具の「遊び」と「学び」について考察を行う。  模造紙を配布するため、手書きで発表の資料を作成する。 
【理解度確認】「発表資料のチェック」および「11週目に発表の実施」
11 ①考察内容を発表する事が出来る。 ②他のグループの発表内容を聴き、異なる考え方や発表の方法を知る事が出来る。  ①作成した模造紙を使用して、全員の前で発表を行う。他のグループは、発表グループの評価を行う。  ※評価は「評価シートの記入」と「投票」で実施。 ②他のグループとの違いを知る事で、考え方の幅を広げる。良いところは吸収をしていく。 
【理解度確認】各グループの発表内容。
12 ①ゲームの広告について説明が出来る。 ②学習した内容の確認が出来る。  ①ゲームをプロモーションするための広告の手法、ゲーム自体をメディアとした広告の学習をする。 ②学習した内容の確認問題の実施。 
【理解度確認】「確認問題の実施」および「第14週目にて小テストを実施」
13 ①シリアスゲームについて説明が出来る。 ②学習した内容の確認が出来る。  ①マーケティングツール、人材育成シミュレーション、支援活動で利用されるシリアスゲームを学習する。 ②学習した内容の確認問題の実施。 
【理解度確認】「確認問題の実施」および「第14週目にて小テストを実施」
14 ①小テストを実施、13週目までの学習内容の理解度を確認出来る。  ①13週までの理解度を確認するための中間試験を実施。採点後、復習を行う。 
【理解度確認】試験の結果にて確認。
15 ①授業の総括を行い、半年間の授業内容を復習する事が出来る。  ①半年間の授業内容の復習を行う。 
【理解度確認】前期試験の結果。