1. トップ
  2. 学校紹介
  3. 情報公開
  4. 学科情報
  5. シラバス - 科目一覧

シラバス

アニメーション科 2023年度入学生

科目名 原画・レイアウトⅡ 作成日 2023/04/03
区分 必修 演習
開催時期 2年次 前期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 授業用絵コンテ、美術設定、キャラクター設定を使用し、コンテの読み取り方、レイアウト書式を学習。 キャラクター作画、背景との約束事、カメラワーク、前後のカットとの関係性、オプチカル処理等レイアウトの描き方を実践から学ぶ。
到達目標 キャラクター設定、美術設定を使用し、絵コンテから指定Cutのレイアウトを作成出来る。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 100%  %  %  %  %
評価基準
毎回提出された課題を評価し、理解度を判断する。定期テストにて手順や必要な考え方を確認する。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 及川博史
テキスト・参考文献 教員準備資料
実務経験有無  
アニメ現場では原画マン、作画監督を担当。 
関連科目 原画・レイアウトⅠ  履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 ロケーションハンティングを行いラフで美術設定の下絵を描き起こす事ができる。  美術設定・作成実習① ロケーションハンティングを行い、実在するロケーションから設定を作成する。 選択したキャラクターのテイストに合わせ背景の線量・密度を検討しアタリを描く。 
【理解度確認】課題提出
2 カメラ位置の切り替えしのある美術設定を描き起こす事が出来る。  美術設定・作成実習② ロケハン資料からキャラクターの等身の描き込み、切り返し、俯瞰図のある美術設定を作成する。 
【理解度確認】課題提出
3 既存のコンテ、設定からFollow・SL指示の入ったレイアウトを(ラフ)完成させることが出来る。  レイアウト制作実習①・Follow・SL指示・アニメ映像制作におけるフリッカーについて講義 カット内の演技からスタートポーズとエンドポーズの間の動きをラフで作成する。 現場で通用する「ラフ」の程度を知る。 
【理解度確認】課題提出
4 既存のコンテ、設定からFollow・SL指示の入ったレイアウトを完成させることが出来る。  レイアウト制作実習①・Follow・SL指示・アニメ映像制作におけるフリッカーについて意識しながらタイムシートをつける。 
【理解度確認】課題提出
5 既存のコンテ、設定から・T光・Wラシ指示入ったレイアウト(ラフ)を完成させることが出来る。  レイアウト制作実習②・T光・Wラシの指示について講義と実技を行う。 TU・TB・BOOK引き・FO・準組線の復習を行う。 
【理解度確認】課題提出
6 既存のコンテ、設定から・T光・Wラシ指示入ったレイアウトを完成させることが出来る。  レイアウト制作実習②・T光・Wラシの指示について講義と実技を行う。 光学処処理のカメラ指示を入れたタイムシートをつける。 
【理解度確認】課題提出
7 既存のコンテ、設定から大判サイズ、PAN目盛りの入ったレイアウト(ラフ)を完成させることが出来る。  レイアウト制作実習③・PAN・FollowPAN・つけPAN(大判)メモリPAN コンテを読む。レイアウトの作業手順を確認しながらラフを作成する。 カットつなぎを確認して、必要なアクションつなぎを知る。カメラワークに合わせてレイアウト用紙を作成する。タップ穴の位置について学ぶ。 
【理解度確認】課題提出
8 既存のコンテ、設定から大判サイズ、PAN目盛りの入ったレイアウトとタイムシートを完成させることが出来る。  レイアウト制作実習③・PAN・FollowPAN・つけPAN(大判)メモリPAN PAN目盛りと連動する指示の入ったタイムシートをつける。 
【理解度確認】課題提出
9 既存のコンテ、設定から大判サイズ、PAN目盛りの入ったレイアウトを完成させることが出来る。  レイアウト制作実習③・PAN・FollowPAN・つけPAN(大判)メモリPAN PAN目盛りと連動する指示の入ったタイムシートをつける。各素材をそろえ提出する。 
【理解度確認】課題提出
10 既存のコンテ、背景との組み合わせのあるレイアウト(ラフ)を完成させることが出来る。  レイアウト制作実習④背景との組み合わせ・ドアをあけ座る 背景との組み合わせ、BOOK、セル分けの復習課題を実践する。 
【理解度確認】課題提出
11 既存のコンテ、背景との組み合わせのあるレイアウトを完成させることが出来る。  レイアウト制作実習④背景との組み合わせ・ドアをあけ座る 背景との組み合わせ、BOOK、セル分けの復習課題を実践する。タイムシートをつけ素材を整えて提出する。  
【理解度確認】課題提出
12 既存のコンテ、指定されたエフェクトのレイアウト(ラフ)を完成させることが出来る。  レイアウト制作実習⑤爆発・雷エフェクト・ハイコン・画面動 コンテを読む。レイアウトの作業手順を確認しながらラフを作成する。 カットつなぎを確認して、必要なアクションつなぎを知る。カメラワークに合わせてレイアウト用紙を作成する。タップ穴の位置について学ぶ。エフェクト効果の描写方法を学ぶ。 
【理解度確認】課題提出
13 既存のコンテ、指定されたエフェクトレイアウト課題のタイムシートを完成させることが出来る。  レイアウト制作実習⑤爆発・雷エフェクト・ハイコン・画面動 エフェクト表現に必要な光学処理の指示、画面動カメラ指示のはいったタイムシートをつける。 
【理解度確認】課題提出
14 既存のコンテ、指定されたエフェクトのレイアウトを完成させることが出来る。  レイアウト制作実習⑤爆発・雷エフェクト・ハイコン・画面動 エフェクト表現に必要な高光学処理の指示、画面動カメラ指示のはいったタイムシートをつけ、素材を整えて退出する。 
【理解度確認】課題提出
15 3Dレイアウトからレイアウト(ラフ)を完成させることが出来る。  レイアウト制作実習⑥3Dレイアウトからレイアウトを起こす。 現在現場で主流の3Dレイアウト先行作業を体験する。授業用3Dレイアウトから設定に沿って背景原図、演技を描く(ラフ) 
【理解度確認】課題提出