1. トップ
  2. 学校紹介
  3. 情報公開
  4. 学科情報
  5. シラバス - 科目一覧

シラバス

アニメーション科 2023年度入学生

科目名 卒業制作A 作成日 2024/04/05
区分 必修 実習
開催時期 2年次 前期
講義・演習駒数/週 0駒
実習・実験駒数/週 3駒
合計駒数/週 3駒
総時間数 90時間
総単位数 3単位
企業連携
授業の目的 今まで学習した知識の集大成としてグループで作品制作を行う。企画から撮影までの実習を通してオリジナル作品を作り、現場に基づいたグループ作業を行い、問題点やルールを体験学習する。
到達目標 グループでアニメ制作の全工程を行う事で現場で必要なコミュニケーション能力と自己管理能力を身につける。1つの作品を作り上げ、発表することを目標に企画からレイアウトまでを完成させる。また、上映会発表用資料、ポスターの制作を作成し提出する。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  %  % 80%  % 20%  %
評価基準
企画プレゼン、各種設定、絵コンテ、レイアウトの完成、原画30%完成 上映会発表用資料、ポスターの提出
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 神志那弘志 守屋 竜史 澤田 和輝
テキスト・参考文献 過去学生作品・教員作成の資料
実務経験有無  
神志那弘志:アニメ監督、作画監督 劇場、TVシリーズでのアニメ制作経験を生かし指導を行う。 
関連科目 卒業制作B  履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 班に分かれて制作する作品の設定リストを作ることが出来る。 様々な資料から設定を作りこむことが出来る。 設定を使用し、絵コンテを作成出来る。  シラバス配布と授業内容解説。持ち寄った企画から班分けを行い、作品に必要な設定のリストアップをする。設定制作の責任者を決定し、作業する。絵コンテ担当、ポスター担当も決める。 
【理解度確認】進行状況の報告と記録
2 キャラクター設定・小物設定・美術設定の作業することが出来る。 絵コンテを作成出来る。  必要な資料を集め、取材やロケハンが必要な場合は計画を立て次回までに実施する。 絵コンテのラフを作成し、班内で共有する。 
【理解度確認】進行状況の報告と記録
3 様々な資料から設定を作りこむことが出来る。 設定を使用し、絵コンテを作成出来る。  ロケハン・取材・集めた資料などを使用し、設定を作りこむ。上映会に向けた作品ポスターを作成するのに必要な情報、構造を話し合う。絵コンテの内容について話し合い、清書を始める。 
【理解度確認】進行状況の報告と記録
4 様々な資料から設定を作りこむことが出来る。 設定を使用し、絵コンテを作成出来る。  ロケハン・取材・集めた資料などを使用し、設定を作りこむ。作品のポスターの構成ラフを完成させる。絵コンテのチェックを受け、修正個所を確認する。 
【理解度確認】進行状況の報告と記録
5 各種設定を完成させ、グループ内で共有することが出来る。 作品のポスターを作ることが出来る。  教員評価から設定の完成度を上げ、完成させる。作品制作の資料としてまとめ、グループ内で共有する。 デジタル作画で予告に必要なポスターを作成する。 
【理解度確認】進行状況の報告と記録
6 絵コンテを完成させることが出来る。 ポスターを完成させることが出来る。  完成したポスターと企画内容をまとめる。 絵コンテを完成させ、レイアウトの打ち合わせを行う。 
【理解度確認】進行状況の報告と記録
7 完成した絵コンテを撮影し、線撮を作成できる 完成した絵コンテとポスターを他者に発表することが出来る。  完成したポスターと企画内容をまとめる。作品の広告の為、学科ブログに掲載する。完成した絵コンテでコンテ撮を行い、尺の調整をする。 
【理解度確認】進行状況の報告と記録 コンテ撮の作成 カッテング編集
8 レイアウトの担当を決め、作画打ち合わせが出来る。 レイアウト作業することが出来る。  カット内容と必要な設定をまとめてリスト化する。香盤表の作り方を学び実践する。レイアウトの分担を決める。班ごとに作画打ちあわせを実施し、レイアウトの描き方を再確認する。 
【理解度確認】進行状況の報告と記録
9 教員評価を受け、レイアウトの完成度を高めることが出来る。  教員評価からレイアウトの完成度を上げる。複数あるレイアウトの管理方法を学び実践する。 
【理解度確認】進行状況の報告と記録
10 教員評価を受け、レイアウトの完成度を高めることが出来る。  教員評価からレイアウトの完成度を上げる。複数あるレイアウトの管理方法を学び実践する。 
【理解度確認】進行状況の報告と記録
11 教員評価を受け、レイアウトの完成度を高めることが出来る。  教員評価からレイアウトの完成度を上げる。複数あるレイアウトの管理方法を学び実践する。 
【理解度確認】進行状況の報告と記録
12 教員評価を受け、レイアウトの完成度を高めることが出来る。 原画の作業が出来る。  教員評価からレイアウトの完成度を上げる。複数あるレイアウトの管理方法を学び実践する。 
【理解度確認】進行状況の報告と記録
13 レイアウトを完成させることが出来る。 原画の作業が出来る。  レイアウト作業を完了させる。 原画作業を始める。原画の管理方法を学び、実践する 
【理解度確認】進行状況の報告と記録
14 教員評価を受け、原画の完成度を高めることが出来る。  教員評価から原画の完成度を上げる。複数ある原画の管理方法を学び実践する。 
【理解度確認】進行状況の報告と記録
15 原画を全体の30%完成させることが出来る。他班の進行具合を知る。 後期までのスケジュールを決める  原画作業の進行状況をまとめ、後期にむけてのスケジュールを立て直し、各自の作業を再確認する 
【理解度確認】進行状況の報告と記録 ポスター、プレゼン資料