1. トップ
  2. 学校紹介
  3. 情報公開
  4. 学科情報
  5. シラバス - 科目一覧

シラバス

コンピュータグラフィックス科 2023年度入学生

科目名 業界研究Ⅰ 作成日 2023/04/03
区分 必修 講義
開催時期 2年次 前期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 CG関連業界が求める人材像や職種について学習し、円滑な就職活動に役立てることを目的とする。そのために、時には求人企業を招いて、業務内容や採用情報をお話しいただく。
到達目標 CG関連業界の採用情報や学校の就職活動支援体制を知り、自身の就職活動に役立てることが出来る。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  % 100%  %  %  %  %  %
評価基準
前期中に行なった自身の就職活動について、実施したことや経験したことを報告出来ること。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 金統一
テキスト・参考文献  
実務経験有無  
  
関連科目    履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 春季合同企業説明会を企業研究や自己PRの場として有効活用することが出来る。  ・春季合同企業説明会の解説とその準備 ・企業研究…春季合同企業説明会参加企業 
【理解度確認】確認テストまたは確認質問
2 学校および学科による就職対策や支援体制について知り、自身の就職活動に活用するための準備が出来る。  ・就職活動のスケジュール ・キャリアセンターや学科の支援体制 
【理解度確認】確認テストまたは確認質問
3 校内試験の受験方法と受験による様々なメリットを知り、積極的に応募したり、受験のための準備が出来る。  ・校内試験や応募取りまとめ等について ・過年度の実績紹介(実施企業数,試験内容,ピーク等) 
【理解度確認】確認テストまたは確認質問
4 企業への連絡や訪問に必要な準備が出来る。 就職活動に伴う諸手続きが出来る。  ・企業へのメールや電話による連絡方法と諸注意 ・就職試験による公欠手続き方法 
【理解度確認】確認テストまたは確認質問
5 企業研修やインターンシップに参加する時、企業に対して、また学内での手続き等に適切に対応出来る。  ・企業研修の概要 ・企業研修に参加する際の注意事項 
【理解度確認】確認テストまたは確認質問
6 ポートフォリオやデモリールを企業からの視点を考慮して作成したりブラッシュアップしたり出来る。  ・企業が求める作品と評価ポイント ・ポートフォリオおよびデモリール作成上のポイント 
【理解度確認】確認テストまたは確認質問
7 CG関連業界の主な募集職種について説明出来る。  ・CG関連業界の主な募集職種 
【理解度確認】確認テストまたは確認質問
8 CG映像業界が求める人材像について企業により概ね共通する点や異なる点について説明出来る。  ・CG映像業界の採用情報や求める人材像 
【理解度確認】確認テストまたは確認質問
9 アニメCG業界とその事例について説明出来る。  ・アニメCG企業の採用情報や求める人材像 
【理解度確認】確認テストまたは確認質問
10 ゲーム業界とその事例について説明出来る。  ・ゲームプロダクションの採用情報や求める人材像 
【理解度確認】確認テストまたは確認質問
11 モバイルゲーム,ソーシャルゲーム業界とその事例について説明出来る。  ・モバイルゲーム,ソーシャルゲーム関連企業の採用情報や求める人材像 
【理解度確認】確認テストまたは確認質問
12 DTP・印刷業界やその他の業界の採用情報の事例について説明出来る。  ・DTP・印刷業界やその他の業界の採用情報や求める人材像 
【理解度確認】確認テストまたは確認質問
13 夏季合同企業説明会参加企業について研究し、自己PRの場として有効活用出来る。  ・夏季合同企業説明会の解説とその準備 ・春季合同企業説明会との違い 
【理解度確認】確認テストまたは確認質問
14 後期の就職活動の計画を立てることが出来る。  ・後期の就職活動に向けた対策と計画 ・前年度実績と解説 
【理解度確認】確認テストまたは確認質問
15 秋季合同企業説明会を自己PRの場として有効活用することが出来る。  ・秋季合同企業説明会の解説 ・業界研究Ⅰのまとめ 
【理解度確認】前期就職活動報告レポートの提出