1. トップ
  2. 学校紹介
  3. 情報公開
  4. 学科情報
  5. シラバス - 科目一覧

シラバス

コンピュータグラフィックス科 2023年度入学生

科目名 検定対策Ⅲ 作成日 2024/04/07
区分 必修 講義
開催時期 2年次 前期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 CGアニメーション制作における基本概念を学習する。
到達目標 CGクリエイター検定エキスパート合格相当の知識を得る。 この授業で学んだ知識を、実技系の授業・作品制作に応用できる。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合 13% 60% 27% 0% 0% 0% 0% 0%
評価基準
・毎回の授業内で行う理解度を測る小テストなどの課題を元に総合的に判定を行う。 ・S:90点~ A:80点~ B:70点~ C:60点~ D:59点以下 ・CGクリエイター検定エキスパートを受験した場合+10点加点(Eからの救済可) ・合格した場合は更に+10点加点する。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 小澤賢侍
テキスト・参考文献 「ディジタル映像表現」(CG-ARTS)
実務経験有無  
大学・専門学校でのCG教育、CGプロダクションでの制作経験あり 
関連科目    履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 授業の進行、評価方法等について理解する。 ベーシックの問題を回答する。  オリエンテーション&ベーシック問題(23後期) 
【理解度確認】模擬テスト(CGクリエイター検定ベーシック)
2 ベーシック解説を聞いて、自身にとって足りない部分の知識がなにか把握する。  ベーシックレベルの知識全般 
【理解度確認】アンケート(レポート)
3 学習項目の知識の習得とエキスパートの問題を正答できる力を習得する。  写真撮影(1-1章) 
【理解度確認】小テスト
4 学習項目の知識の習得とエキスパートの問題を正答できる力を習得する。  動画撮影(1-2章) 
【理解度確認】小テスト
5 学習項目の知識の習得とエキスパートの問題を正答できる力を習得する。  映像編集(2章) 
【理解度確認】小テスト
6 学習項目の知識の習得とエキスパートの問題を正答できる力を習得する。  モデリング(3章) 
【理解度確認】小テスト
7 学習項目の知識の習得とエキスパートの問題を正答できる力を習得する。  マテリアル(3章、6-2章) 
【理解度確認】小テスト
8 学習項目の知識の習得とエキスパートの問題を正答できる力を習得する。  リギング・アニメーション(4,5章) 
【理解度確認】小テスト
9 学習項目の知識の習得とエキスパートの問題を正答できる力を習得する。  ライティング・レンダリング(6-3,6-4章) 
【理解度確認】小テスト
10 学習項目の知識の習得とエキスパートの問題を正答できる力を習得する。  合成(6-5章) 
【理解度確認】小テスト
11 学習項目の知識の習得とエキスパートの問題を正答できる力を習得する。  リアルタイムCG(7章) 
【理解度確認】小テスト
12 解説を聞いて、足りない知識の習得し、 本番の試験に備える。  事前模擬テスト解説 ※事前に要回答 
【理解度確認】模擬テスト(CGクリエイター検定ベーシック)
13 24前期の解答&解説①  24前期エキスパート問題 問1~4 
【理解度確認】アンケート(レポート)
14 24前期の解答&解説②  24前期エキスパート問題 問5-7 
【理解度確認】アンケート(レポート)
15 24前期の解答&解説③  24前期エキスパート問題 問8-10 
【理解度確認】アンケート(レポート)