1. トップ
  2. 学校紹介
  3. 情報公開
  4. 学科情報
  5. シラバス - 科目一覧

シラバス

コンピュータグラフィックス科 2023年度入学生

科目名 卒業制作(A) 作成日 2023/04/03
区分 選択Ⅱ 実習
開催時期 2年次 後期
講義・演習駒数/週 0駒
実習・実験駒数/週 6駒
合計駒数/週 6駒
総時間数 180時間
総単位数 6単位
企業連携
授業の目的 ゲームエンジンのUR4を学習。また自分の強みをしっかりと出したムービー作品を作成、コンテスト応募を行う。
到達目標 今まで3DCGを学んできた結果として、各自の力を活かした映像作品を作成する。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  %  % 100%  %  %  %
評価基準
・制作途中での進行状況確認及びチェックバックへの対応状況 ・提出された作品の技術レベル ・上記2点の内容を踏まええて評価を行う ※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 武村 英紀・荻野 哲哉・網野 祐介・吉田 良
テキスト・参考文献  
実務経験有無  
CG業界にて実務経験のある教員により実践的な作品指導を行う。 
関連科目    履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 ゲームエンジンのメリットを説明することができる。 作品完成までのスケジュールを提出することができる  ゲームエンジン学習:ゲームエンジンのUE4の基本を学習する。 また各自の技術を再確認、制作する内容の計画を立て、スケジュールを作成する。  
【理解度確認】計画内容とスケジュールの提出
2 ゲームエンジンに3DCGデータを取り込むことができる。 データの作成に入ることが出来る。  ゲームエンジン学習:プリレンダーとUE4の差を理解し、UE4での映像制作方法を学習する。 また提出したスケジュールに沿って必要なモデルデータ等の作成準備を行う。 
【理解度確認】個別対応
3 UE4を用いて映像を作成することができる。 絵コンテで担当からOKを受けることが出来る。  ゲームエンジン学習:各自が制作したデータを基にUE4で映像制作を行う。 絵コンテを提出、担当チェックを受け必要に応じて訂正もしくは再検討を行う。 
【理解度確認】個別対応
4 動画コンテで担当からOKを受けることが出来る。  動画コンテを作成、担当チェックを受け必要に応じて訂正もしくは再提出を行う。  
【理解度確認】個別対応
5 担当から指示された部分でOKを受けることが出来る。  進行中のモデルなどの素材データを担当に提出し、チェックを受ける。 
【理解度確認】個別対応
6 担当からプレビズのOKを受けることが出来る。  担当からプレビズチェックを受け、必要に応じて修正を行う。 
【理解度確認】個別対応
7 担当からレンダリングでOKを受けることが出来る。  担当から仮レンダリングのチェックを受け、必要に応じて訂正もしくは再提出を行う。 
【理解度確認】個別対応
8 担当から指示された部分でOKを受けることが出来る。  随時シーンデータの更新を行い、担当のチェックを受ける。 
【理解度確認】個別対応
9 担当から指示された部分でOKを受けることが出来る。   随時シーンデータの更新を行い、担当のチェックを受ける。 
【理解度確認】個別対応
10 担当から指示された部分でOKを受けることが出来る。   随時シーンデータの更新を行い、担当のチェックを受ける。 
【理解度確認】個別対応
11 すべてのカットにおいて動画データが作成出来ている。  仮完成ムービーデータの提出  
【理解度確認】個別対応
12 修正スケジュールを提出することが出来る。  各自、担当から訂正内容の指示を受けて訂正スケジュールを作成、修正作業に入る。 
【理解度確認】個別対応
13 担当から指示された部分でOKを受けることが出来る。  随時シーンデータの更新を行い、担当のチェックを受ける。 
【理解度確認】個別対応
14 担当から指示された部分でOKを受けることが出来る。  随時シーンデータの更新を行い、担当のチェックを受ける。 
【理解度確認】個別対応
15 作品を完成させ、提出することが出来る。  完成データの提出 
【理解度確認】提出データ