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シラバス

アニメーション研究科 2023年度入学生

科目名 演出・絵コンテA 作成日 2023/04/02
区分 必修 講義/演習
開催時期 1年次 前期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 基本的な絵コンテの用語を含めた内容を理解し、クリエイターとして表現出来るようになる事が目的である。
到達目標 演出の表現方法が理解出来るようになる。 絵コンテの読み取りが出来るようになる。 絵コンテが描けるようになる。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合 70%  %  % 30%  %  %  %  %
評価基準
④毎度の授業の中で出す課題で、理解出来ているか判断。 ①前期最後のテスト(評価する為の課題)で絵コンテが描けているか判断。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 博多正寿
テキスト・参考文献 全てオリジナルテキスト、及び資料。
実務経験有無  
アニメ業界でアニメーターの経験あり。 演出のイロハから制作現場で全てのスタッフに重要な【絵コンテの読み取り方】及び制作する上でも一番のかなめとなる【絵コンテの描き方】を教育する。 
関連科目    履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 アニメーションにおける演出や絵コンテの役割が説明出来る。  シラバス配布。現在のアニメ制作の流れと現状を知る。演出、絵コンテとは何かを教え、自己紹介的な意味を含め1コマ描かせる。 
【理解度確認】目視による課題確認。
2 演出に必要な要素を説明出来る。  演出とは何かを説明し、絵コンテ用紙の書き方を教え1単語を絵コンテにしてみる。 
【理解度確認】目視による課題確認。
3 絵コンテを描く上で、各カメラ、フレームのサイズの違いが説明出来る。  テキスト配布。カメラのサイズの違いによっての見せ方の違いを理解する。 
【理解度確認】目視による課題確認。
4 絵コンテにおけるカメラの動きが説明出来る。  テキスト配布。カメラワークでの表現方法を理解する。 
【理解度確認】目視による課題確認。
5 演出する上でのセオリー。カットのつなぎ方が説明出来る。  シーンの中でのカットとカットのつなぎ方を理解する。 
【理解度確認】目視による課題確認。
6 演出する上でのセオリー②。カットのつなぎ方が説明出来る。  シーンとシーンをつなぐやり方を理解する。 
【理解度確認】目視による課題確認。
7 色々な演出表現がある事を説明出来る。  カットのつなぎ方を絵だけでなく、音や色などを使って表現出来る事を理解する。 
【理解度確認】目視による課題確認。
8 シナリオの読み方を説明出来る。  短いシナリオから感情芝居を読み取り、絵にする(絵コンテ)にする。 
【理解度確認】目視による課題確認。
9 動きのある絵コンテを描くことが出来る。  文字では表現しにくいアクションを、短いシナリオから絵コンテにしてみる。 
【理解度確認】目視による課題確認。
10 アクションの絵コンテが描ける。  細かいカットを積んで、アクションを絵コンテにしてみる。 
【理解度確認】目視による課題確認。
11 カットやシーンのつなぎから、絵コンテのリズムとは何かを説明出来る。  感情の芝居とアクションの芝居を連続で描き、リズムとは何かを理解する。 
【理解度確認】目視による課題確認。
12 シナリオにそった絵コンテが描ける。①  後期個人制作用のシナリオを用意し絵コンテ制作に入る。そこで伝えたい事が分かるまで、読み込ませる。 
【理解度確認】目視による課題確認。
13 シナリオにそった絵コンテが描ける。②  絵コンテを描かせる。① 
【理解度確認】目視による課題確認。
14 シナリオにそった絵コンテを描ける。③  絵コンテを描かせる② 
【理解度確認】目視による課題確認。
15 シナリオにそった絵コンテが描ける。④  絵コンテを仕上げ提出させる。 
【理解度確認】提出した課題を評価する。