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シラバス

アニメーション研究科 2023年度入学生

科目名 3Dアクション 作成日 2024/04/09
区分 必修 実習
開催時期 2年次 前期
講義・演習駒数/週 0駒
実習・実験駒数/週 2駒
合計駒数/週 2駒
総時間数 60時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 3Dキャラクタを動かすための仕組みを理解して説明できる。CGアニメ作品の中で使用するキャラクタを魅力的に動かすことができる。
到達目標 主にキャラクタの3Dアクション技法について学ぶ。ボーン、コンストレイント、ペアレントなどを使用したリグの作成も学ぶ。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 80%  %  %  % 20%
評価基準
出席率、課題提出、学習態度 以上3点を総合して評価
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 北山 泰貴
テキスト・参考文献 世界一わかりやすい3ds Max 操作と3DCG制作の教科書 AUTODESK 3DSMAX オフィシャルトレーニングブック AUTODESK 3DSMAX ビジュアルリファレンス アニメーターズ・サバイバルキット
実務経験有無  
CGアニメーション制作会社等にて実務経験有り。 
関連科目 3Dモデリング 3D応用A  履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 アニメーションの基礎を理解し説明できる。3Dソフトの基本操作を理解できる。  授業概要/担当教員紹介/目標の確認/スキル確認/アニメーション原則について/3dsmaxの基本操作  
【理解度確認】質疑応答
2 リグの仕組みを理解し動かすことができる。  リンギング基本①:  3DSMAXのBipedアニメーション/リグを動かす/リグにキーフレームを作成する 
【理解度確認】練習課題チェック
3 アニメーションのタイミング修正が出来る。  リンギング基本②: ダミーを使いこなす/リグを作成(親子関係、コンストレイント)/シーンの簡易セットアップ 
【理解度確認】練習課題チェック
4 時間軸上でアニメーションを付けることが出来る。 アニメーションのタイミング修正が出来る。  アクション基礎①: リギング済みキャラクタデータを用いて基本動作を練習する。手足を動かす。繰り返しの動きを学習する。 
【理解度確認】練習課題チェック
5 時間軸上でアニメーションを付けることが出来る。 アニメーションのタイミング修正が出来る。  アクション基礎②: リギング済みキャラクタデータを用いて基本動作を練習する。手足を動かす。繰り返しの動きを学習する。 
【理解度確認】練習課題チェック
6 3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した日常動作表現が出来る。  アクション基礎③: リギング済みキャラクタデータを用いて歩く、走る、持ち上げる等の日常動作表現を学習する。 
【理解度確認】練習課題チェック
7 3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した日常動作表現が出来る。  アクション基礎④: リギング済みキャラクタデータを用いて歩く、走る、持ち上げる等の日常動作表現を学習する。 
【理解度確認】練習課題チェック
8 3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した日常動作表現が出来る。  アクション基礎⑤: リギング済みキャラクタデータを用いて歩く、走る、持ち上げる等の日常動作表現を学習する。 
【理解度確認】練習課題チェック
9 3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した日常動作表現が出来る。  アクション基礎⑥: リギング済みキャラクタデータを用いて歩く、走る、持ち上げる等の日常動作表現を学習する。 
【理解度確認】練習課題チェック
10 3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した日常動作表現が出来る。  アクション応用①: リギング済みキャラクタデータを用いて感情表現を学習する。喜怒哀楽を動作でいかに表現できるかを学習する。 
【理解度確認】練習課題チェック
11 3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した感情表現が出来る。  アクション応用②: リギング済みキャラクタデータを用いて感情表現を学習する。喜怒哀楽を動作でいかに表現できるかを学習する。 
【理解度確認】練習課題チェック
12 3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した感情表現が出来る。  アクション応用③: リギング済みキャラクタデータを用いて感情表現を学習する。喜怒哀楽を動作でいかに表現できるかを学習する。 
【理解度確認】練習課題チェック
13 3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した感情表現が出来る。  アクション応用④: リギング済みキャラクタデータを用いて感情表現を学習する。喜怒哀楽を動作でいかに表現できるかを学習する。 
【理解度確認】練習課題チェック
14 3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した感情表現が出来る。  アクション応用⑤: リギング済み3DCGキャラクタデータを用いて感情表現を学習する。喜怒哀楽を動作でいかに表現できるかを学習する。 
【理解度確認】練習課題チェック
15 3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した感情表現が出来る。  アクション応用⑥: リギング済みキャラクタデータを用いた感情表現を学習する。喜怒哀楽を動作でいかに表現できるかを学習する。 
【理解度確認】練習課題チェック