1. トップ
  2. 学校紹介
  3. 情報公開
  4. 学科情報
  5. シラバス - 科目一覧

シラバス

コンピュータグラフィックス研究科 2023年度入学生

科目名 映像技術研究Ⅰ 作成日 2024/04/09
区分 必修 講義
開催時期 1年次 後期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 話題性のあるCG作品や映画、CM、MVなど、さまざまな映像作品を鑑賞することによって、ビジュアル表現に対する基本的な知識と感性を身につける。
到達目標 授業のテーマに沿った考察を記述出来る。 項目毎の専門用語を説明出来る。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  % 45% 45%  %  %  % 10%
評価基準
考察を含むワークシートが記述出来るか。 項目毎の専門用語を説明出来るか。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 菊地 聡
テキスト・参考文献 プリント(ワークシート)
実務経験有無  
映像制作の実務経験がある。 
関連科目    履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 フルCGの作品を鑑賞し、実写映像とCG映像との技術・技法の違いについて、 ワークシートを記述出来る。  コンピュータグラフィックス 3DCGを使った作品(話題になった作品)① モーションキャプチャー 
【理解度確認】ワークシート提出
2 フルCGの作品を鑑賞し、実写映像とCG映像との技術・技法の違いについて、 ワークシートを記述出来る。   コンピュータグラフィックス 3DCGを使った作品(話題になった作品)⓶ モーションキャプチャー  
【理解度確認】ワークシート提出
3 VFX作品を鑑賞し、使われる技法・用語を知り、ワークシートを記述出来る。  デジタル合成VFX デジタル技術を取り入れた話題になった作品① 邦画 
【理解度確認】ワークシート提出
4 VFX作品を鑑賞し、使われる技法・用語を知り、ワークシートを記述出来る。  デジタル合成VFX デジタル技術を取り入れた話題になった作品② 邦画 
【理解度確認】ワークシート提出
5 VFX作品を鑑賞し、使われる技法・用語を知り、ワークシートを記述出来る。  デジタル合成VFX デジタル技術を取り入れた話題になった作品① 海外作品 
【理解度確認】ワークシート提出
6 VFX作品を鑑賞し、使われる技法・用語を知り、ワークシートを記述出来る。  デジタル合成VFX デジタル技術を取り入れた話題になった作品② 海外作品  
【理解度確認】ワークシート提出
7 メイキング映像を鑑賞し、制作・撮影の裏側を知り、ワークシートを記述出来る。  メイキング映像 専門用語・作品制作について、メイキング映像を参考にする① 
【理解度確認】ワークシート提出
8 「ドラマ」というテーマでワークシートを記述出来る。  ドラマ① カット、シーン、シークエンス、ストーリー。物語を中心とした作品。 演出を考える(間・葛藤) 
【理解度確認】ワークシート提出
9 「ドラマ」というテーマでワークシートを記述出来る。   ドラマ② カット、シーン、シークエンス、ストーリー。物語を中心とした作品。(モンタージュ、シーンの順番・構成、伏線) 
【理解度確認】ワークシート提出
10 90年代のVFX作品を鑑賞し、使われた技術・技法・用語についてワークシートを記述出来る。  デジタル合成VFX  90年代のデジタル技術を取り入れた話題になった作品① 海外作品(海外のVFXプロダクション) 
【理解度確認】ワークシート提出
11 90年代のVFX作品を鑑賞し、使われた技術・技法・用語についてワークシートを記述出来る。  デジタル合成VFX  90年代のデジタル技術を取り入れた話題になった作品② 海外作品(海外のVFXプロダクション) 
【理解度確認】ワークシート提出
12 80年代の作品を鑑賞し、使われた技法・用語についてワークシートを記述出来る。   80年代の作風  当時の技術を取り入れた話題になった作品 海外作品 
【理解度確認】ワークシート提出
13 「アニメとは?」というテーマでワークシートを記述出来る。   アニメーション 人形アニメーション、コマ撮りでキャラクターに動きを付ける 背景がセットと合成を使用する作品  
【理解度確認】ワークシート提出
14 実写、CGとの作風の違いを知り、ワークシートを記述出来る。  アニメーション デジタル・アニメーション作品① / 3Dと2Dとの違い  
【理解度確認】ワークシート提出
15 実写、CGとの作風の違いを知り、ワークシートを記述出来る。  アニメーション デジタル・アニメーション作品② / 3Dと2Dとの違い 
【理解度確認】ワークシート提出