| 授業計画 | 
		
			| 回数 | 学習目標 | 学習項目 | 
		
			| 1 | 業界でのコンポジットの役割を把握し、具体的なコンポジットの作業内容を説明出来る。
Nukeでできることの概要を説明出来る。 | Composite概念 / 授業内容の説明。 実際の仕事内容を話しコンポジットの役割を学習する。
Nuke導入 / どのようなソフトウェアなのかを知り、インターフェイスを学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】確認質問を行う | 
		
			| 2 | ノードベースを体験し、その特長について説明出来る。 | ノードベース概念 / ノードベースの仕組みを静止画を加工する作業を通して学習する。素材の読み込みから書き出しまでを学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】画像提出 | 
		
			| 3 | 合成の基礎となるカラーコレクションノードを学習する。 | カラーコレクションとはどういった計算処理がなされているのかを、Nukeのカラコレノードを実際にさわりながら学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】確認質問を行う | 
		
			| 4 | 2つの素材を合成することによってNukeによる基礎合成を体験する。① | 基礎コンポジット① / 2つの素材を合成する際に必要なフォーマット、アルファチャンネルそして合成に必須なノードMergeノードを学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】画像提出 | 
		
			| 5 | 2つの素材を合成することによってNukeによる基礎合成を体験する。② | 基礎コンポジット② / Rotoノード、キーヤーノードを使用してマスクを作成できるようになる。Mergeのほかのオペレーションを学習する。実際にカラーコレクションを学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】画像提出 | 
		
			| 6 | Trackerノードを使用して、2Dによるトラッキング、スタビライズができるようになる。 | 2Dトラッキング / 実写合成に必須な技術であるトラッキング、スタビライズについて学習する。Trackerノードを使用して、他のノードに関連付ける手段を学ぶ。(応用) | 
		
			| 【理解度確認】画像提出 | 
		
			| 7 | ペイントノードの使い方を学習する。 | ペイントノードを使用してクリーンプレート(バレ消し)ができるようになる。グレインについて学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】動画提出 | 
		
			| 8 | 動画作業で必要な、キーフレームアニメーションをつけられるようになる。 | 連番素材を扱い、動画に対してロトでマスクを作成できるようになる。(Rotoscoping) 動画を書き出しできるようになる。 | 
		
			| 【理解度確認】画像提出 | 
		
			| 9 | 中間課題。 | 前回までの作業をふりかえり1から自分で作業を復習する。 | 
		
			| 【理解度確認】画像提出 | 
		
			| 10 | CGIコンポジットを学習する。 | EXR素材のAOVの組み方を理解する事ができる。 | 
		
			| 【理解度確認】画像提出 | 
		
			| 11 | Keyingを学習する。① | 基本的なグリーンバック素材のキーイング処理が出来るようになる。 | 
		
			| 【理解度確認】動画提出 | 
		
			| 12 | Keyingを学習する。② | 合成処理に必要なノードを組む事ができる。
練習課題で理解度を確認。 | 
		
			| 【理解度確認】動画提出 | 
		
			| 13 | カラーコレクション、グレーディングを学習する。 | NUKE以外のアプリケーションも交え映像を演出する事ができる。 | 
		
			| 【理解度確認】動画提出 | 
		
			| 14 | 前期まとめテスト課題① | 前期の授業内容を振り返り実技課題で理解度を確認できる。 | 
		
			| 【理解度確認】動画提出 | 
		
			| 15 | 前期まとめテスト課題② | 前期の授業内容を振り返り実技課題で理解度を確認できる。 | 
		
			| 【理解度確認】動画提出 |