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シラバス

コンピュータグラフィックス研究科 2023年度入学生

科目名 CGソフトウェア研究Ⅰ 作成日 2024/04/08
区分 必修 実習
開催時期 2年次 後期
講義・演習駒数/週 0駒
実習・実験駒数/週 1駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 1単位
企業連携
授業の目的 ゲームエンジン「Unreal Engine 5」の基本機能と映像制作やインタラクティブコンテンツ制作への活用方法を学習する。
到達目標 Unreal Engine を使用したコンテンツ制作が出来る。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 100%  %  %  %  %
評価基準
Unreal Engine をCG映像制作に活用することが出来るか。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 鳥居 佑弥
テキスト・参考文献  
実務経験有無  
映像プロダクションにおける映画・CM制作において多数の実写合成経験がある。 テクニカルディレクターとして、実写合成に関連する技術について高度な知識を有している。 
関連科目    履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 EpicGamesとUnreal Engineの概念について説明出来る。  EpicGamesのビジョンとUnrealEngine4の概要について学習する。 
【理解度確認】質疑応答
2 Unreal Engineの基本操作が出来る。  Unreal Engineのインターフェイス、カメラ操作、プレイモードを学ぶ。 
【理解度確認】質疑応答
3 モデルをインポートしアセットの作成が出来る。  データのインポート操作、アセットのプロパティ編集を学ぶ。 
【理解度確認】質疑応答
4 アセットを使用してライティングの調整が出来る。  ライトの作成、シャドウの設定を学ぶ。 
【理解度確認】質疑応答
5 アセットを使用してマテリアルの調整が出来る。  マテリアルの調整、編集の方法を学ぶ。 
【理解度確認】質疑応答
6 アセットを使用してポストエフェクトの調整が出来る。  カメラの設定、ポストエフェクトの調整を学ぶ。 
【理解度確認】質疑応答
7 カスケードを使用してパーティクルエフェクトの作成が出来る。  パーティクルエフェクトの作成を学ぶ。 
【理解度確認】質疑応答
8 シーケンサーを使ってムービーの作成が出来る。  映像の出力方法を学ぶ。 
【理解度確認】質疑応答
9 Unreal Engineにおけるトレンド技術について学習をする。  次世代機能について学ぶ。 
【理解度確認】質疑応答
10 Megascanを使用してハイエンドなアセットの活用が出来る。  Megascanの連携法について学ぶ。 
【理解度確認】質疑応答
11 Naiagaraを使用した次世代エフェクトの作成が出来る。  Naiagaraの使用法について学ぶ。 
【理解度確認】質疑応答
12 ブループリントを使用してイベントの作成が出来る。  ブループリントの使用法について学ぶ。 
【理解度確認】質疑応答
13 作品制作①  UnrealEngineを使用して映像作品またはゲームステージを作成する。 
【理解度確認】質疑応答
14 作品制作②  UnrealEngineを使用して映像作品またはゲームステージを作成する。 
【理解度確認】質疑応答
15 作品提出  作品を完成させレビューを行う。 
【理解度確認】課題提出