1. トップ
  2. 学校紹介
  3. 情報公開
  4. 学科情報
  5. シラバス - 科目一覧

シラバス

コンピュータグラフィックス研究科 2023年度入学生

科目名 CGスクリプトⅠ 作成日 2024/04/09
区分 必修 実習
開催時期 1年次 後期
講義・演習駒数/週 0駒
実習・実験駒数/週 2駒
合計駒数/週 2駒
総時間数 60時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 MayaのMELについて基礎から応用までを学習する。
到達目標 MELのプログラミングが出来る。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 100%  %  %  %  %
評価基準
課題として作成するスクリプトが正しく動作するか
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 阿部 知弘
テキスト・参考文献 MEL教科書
実務経験有無  
CGプロダクションでのCG制作業務、フリーランスでのCGを含む各種プログミンク業務を行っている。 
関連科目    履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 簡単なコマンドをMaya上で実行出来る。  MELの概要と、簡単なコマンドをMaya上で実行する方法について解説する。 
【理解度確認】課題提出
2 スクリプトエディタの使用方法を解説し、簡単なスクリプトを書き込んだファイルを作成して、Mayaで読み込むことが出来る。  スクリプトエディタの使用方法を解説し、簡単なスクリプトを書き込んだファイルを作成して、Mayaで読み込む方法を練習する。 
【理解度確認】課題提出
3 プロシージャのスクリプトが作成出来る。  プロシージャの役割と文法を解説し、実際にスクリプトを作成する。 
【理解度確認】課題提出
4 変数を使用したスクリプトが作成出来る。  変数の文法と注意点を解説し、変数を使用したスクリプトを作成する。 
【理解度確認】課題提出
5 for, whileなどを使用したサンプルスクリプトを作成出来る。  制御構造とは何か、ループの例としてfor, whileなどを解説し、それらを使用したサンプルスクリプトを実行してみる。 
【理解度確認】課題提出
6 If, switchなどを使用したサンプルスクリプトを作成出来る。  If, switchなどの文法と使い方を解説し、それらを使用したサンプルスクリプトを実行してみる。 
【理解度確認】課題提出
7 アサインを使用したサンプルスクリプトを作成出来る。  アサインの意味と文法を解説し、アサインを使用したサンプルスクリプトを実行してみる。 
【理解度確認】課題提出
8 アトリビュートの取得・設定を含むサンプルスクリプトが作成出来る。  アトリビュートの取得・設定の方法を解説し、サンプルスクリプトを実行してみる。 
【理解度確認】課題提出
9 MELによるウインドウ表示、ボタン表示と、ボタン押下時に何かを実行させるサンプルスクリプトを作成出来る。  MELによるウインドウの表示方法と、ボタンの表示とボタン押下時に何かを実行させる方法を解説し、サンプルスクリプトを実行してみる。 
【理解度確認】課題提出
10 スライダを表示するサンプルスクリプトを出来る。  スライダの表示方法を解説し、サンプルスクリプトを実行してみる。 
【理解度確認】課題提出
11 チェックボックスを含むサンプルスクリプトを作成出来る。  項目の選択をするためのチェックボックスの表示方法を解説し、サンプルスクリプトを実行してみる。 
【理解度確認】課題提出
12 項目を一つだけ選択をするためのラジオボタンを含むサンプルスクリプトを作成出来る。  項目を一つだけ選択をするためのラジオボタンの表示方法を解説し、サンプルスクリプトを実行してみる。 
【理解度確認】課題提出
13 部品を横に並べるrowLayoutを含むサンプルスクリプトを作成出来る。  部品を横に並べるrowLayoutの使用方法を解説し、サンプルスクリプトを実行してみる。 
【理解度確認】課題提出
14 自由な配置が可能なFormLayoutと、タブを作成するtabLayoutによるサンプルスクリプトを作成出来る。  自由な配置が可能なFormLayoutと、タブを作成するtabLayoutを解説し、サンプルスクリプトを実行してみる。 
【理解度確認】課題提出
15 キーフレームアニメーションを行うためのMELコマンドを作成出来る。  キーフレームアニメーションを行うためのMELコマンドを解説し、サンプルスクリプトを実行してみる。 
【理解度確認】課題提出