| 授業計画 | 
		
			| 回数 | 学習目標 | 学習項目 | 
		
			| 1 | 簡単なPyMELスクリプトが作成出来る。 | MayaにおけるPyMELの使い方を練習して、簡単なスクリプトを実行してみる。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出 | 
		
			| 2 | ・MELをPyMELに変換出来る。(1) | MELをPyMELに変換する方法を、簡単なスクリブトで試してみる。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出 | 
		
			| 3 | ・MELをPyMELに変換出来る。(2) | MELをPyMELに変換する方法を、(1)よりも複雑なスクリブトで試してみる。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出 | 
		
			| 4 | ・MELをPyMELに変換出来る。(3) | MELをPyMELに変換する方法を、ウインドウを作成するスクリブトで試してみる。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出 | 
		
			| 5 | ・PyMELによって自動的にモデリングするツールを作成出来る。 | 岩石をモデリングするPyMELスクリプトを作成し改良してみる。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出 | 
		
			| 6 | ・パーティクルをスクリプトによってコントロール出来る。 | PyMELを使用して、ダイナミクスを利用した噴水のアニメーションを作成するツールを作ってみる。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出 | 
		
			| 7 | ・パーティクルのインスタンスをスクリプトでコントロール出来る。 | PyMELを使用して、物体が風で飛んでゆくエフェクトを作成してみる。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出 | 
		
			| 8 | ・リジッドボディの物体をスクリプトで作成出来る。 | PyMELを使用して、鎖状の物体をモデリングするスクリプトを作成してみる。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出 | 
		
			| 9 | ・Pythonのクラスの文法と作り方を覚えてスクリプトを作成出来る。 | クラスを使った簡単なスクリプトを作成する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出 | 
		
			| 10 | ・オブジェクト指向プログラミングの考え方を覚えてスクリプトを作成出来る。 | クラスの高度な機能を使ったスクリプトを作ってみる。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出 | 
		
			| 11 | ・Pythonの例外の意味と使い方を覚えてスクリプトを作成出来る。 | 簡単な例を通して例外の使い方を練習する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出 | 
		
			| 12 | ・リグの自動作成ツールを作成出来る。(1) | PyMELによるジョイントの作り方を練習し、クラスを使ったスクリプトにしてみる。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出 | 
		
			| 13 | ・リグの自動作成ツールを作成出来る。(2) | iKを作る方法を学んでジョイントに適用する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出 | 
		
			| 14 | ・リグの自動作成ツールを作成出来る。(3) | ペアレント化とコンストレインを作成し、コントローラをリグに追加してゆく。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出 | 
		
			| 15 | ・リグの自動作成ツールを作成出来る。(4) | キャラクタの大きさに合わせたリグを作成するウインドウをつくるスクリプトをオブジェクト指向によって作成する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出 |