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シラバス

コンピュータグラフィックス研究科 2023年度入学生

科目名 CGスクリプトⅢ 作成日 2024/04/08
区分 必修 講義/実習
開催時期 2年次 後期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 1駒
合計駒数/週 2駒
総時間数 60時間
総単位数 3単位
企業連携
授業の目的 PyMELなどの実行例を通して、目的のスクリプトを作成する方法を学習する。
到達目標 CG制作に役立つ実用的なスクリプトが作成出来る。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 100%  %  %  %  %
評価基準
課題として作成するスクリプトが正しく動作するか
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 阿部 知弘
テキスト・参考文献 PyMEL教科書
実務経験有無  
CGプロダクションでのCG制作業務、フリーランスでのCGを含む各種プログミンク業務を行っている。 
関連科目 CGスクリプトI、CGスクリプトII  履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 簡単なPyMELスクリプトが作成出来る。  MayaにおけるPyMELの使い方を練習して、簡単なスクリプトを実行してみる。 
【理解度確認】課題提出
2 ・MELをPyMELに変換出来る。(1)  MELをPyMELに変換する方法を、簡単なスクリブトで試してみる。 
【理解度確認】課題提出
3 ・MELをPyMELに変換出来る。(2)  MELをPyMELに変換する方法を、(1)よりも複雑なスクリブトで試してみる。 
【理解度確認】課題提出
4 ・MELをPyMELに変換出来る。(3)  MELをPyMELに変換する方法を、ウインドウを作成するスクリブトで試してみる。 
【理解度確認】課題提出
5 ・PyMELによって自動的にモデリングするツールを作成出来る。  岩石をモデリングするPyMELスクリプトを作成し改良してみる。 
【理解度確認】課題提出
6 ・パーティクルをスクリプトによってコントロール出来る。  PyMELを使用して、ダイナミクスを利用した噴水のアニメーションを作成するツールを作ってみる。 
【理解度確認】課題提出
7 ・パーティクルのインスタンスをスクリプトでコントロール出来る。  PyMELを使用して、物体が風で飛んでゆくエフェクトを作成してみる。 
【理解度確認】課題提出
8 ・リジッドボディの物体をスクリプトで作成出来る。  PyMELを使用して、鎖状の物体をモデリングするスクリプトを作成してみる。 
【理解度確認】課題提出
9 ・Pythonのクラスの文法と作り方を覚えてスクリプトを作成出来る。  クラスを使った簡単なスクリプトを作成する。 
【理解度確認】課題提出
10 ・オブジェクト指向プログラミングの考え方を覚えてスクリプトを作成出来る。  クラスの高度な機能を使ったスクリプトを作ってみる。 
【理解度確認】課題提出
11 ・Pythonの例外の意味と使い方を覚えてスクリプトを作成出来る。  簡単な例を通して例外の使い方を練習する。 
【理解度確認】課題提出
12 ・リグの自動作成ツールを作成出来る。(1)  PyMELによるジョイントの作り方を練習し、クラスを使ったスクリプトにしてみる。 
【理解度確認】課題提出
13 ・リグの自動作成ツールを作成出来る。(2)  iKを作る方法を学んでジョイントに適用する。 
【理解度確認】課題提出
14 ・リグの自動作成ツールを作成出来る。(3)  ペアレント化とコンストレインを作成し、コントローラをリグに追加してゆく。 
【理解度確認】課題提出
15 ・リグの自動作成ツールを作成出来る。(4)  キャラクタの大きさに合わせたリグを作成するウインドウをつくるスクリプトをオブジェクト指向によって作成する。 
【理解度確認】課題提出