| 授業計画 | 
		
			| 回数 | 学習目標 | 学習項目 | 
		
			| 1 | 2023年度におけるデジタルカメラの種類と構造、レンズの種類と特性について説明することが出来る。 | 最新のデジタルカメラの構造と、レンズの構造、役割について学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】質疑応答 | 
		
			| 2 | HDRI(Image Based Lighting)撮影方法について説明することが出来る① | HDRI(Image Based Lighting)撮影について、機材の種類、扱い、撮影方法について学ぶ。 | 
		
			| 【理解度確認】質疑応答 | 
		
			| 3 | HDRI(Image Based Lighting)撮影方法について説明することが出来る② | 撮影されたデータの加工について学ぶ。Photoshop、SubstanceSamplerなど | 
		
			| 【理解度確認】質疑応答 | 
		
			| 4 | フォトグラメトリについて説明することが出来る。⓵ | 最新のフォトグラメトリについて説明し、実際に撮影からモデル作成を行い学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】質疑応答 | 
		
			| 5 | フォトグラメトリについて説明することが出来る。② | 最新のフォトグラメトリについて説明し、他のソフトとの連携やモデルの調整について学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】質疑応答 | 
		
			| 6 | フォトグラメトリについて説明することが出来る。⓵ | 最新のフォトグラメトリについて説明し、実際に撮影からモデル作成を行い学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】質疑応答 | 
		
			| 7 | フォトグラメトリの新しい形、最新のNeRF技術や3D Gaussian Splattingついて説明出来る。 | NeRF、3D Gaussian Splattingの特性と実際に撮影から動画作成について学ぶ。 | 
		
			| 【理解度確認】質疑応答 | 
		
			| 8 | Substance Samplerを使ってImage Based Lightingとテクスチャ素材を造り上げることが出来る。 | Substance Samplerの使い方を説明し、実際にHDRIデータと物理マテリアル素材の作り方を学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】質疑応答 | 
		
			| 9 | 映像制作におけるカメラワークの重要性について説明できる。 | 映画撮影において大変重要なカメラワークを学び、CG制作にも応用できるように学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】質疑応答 | 
		
			| 10 | 映像制作におけるライティングの重要性について説明できる。 | 映画撮影において大変重要なライティングを学び、CG制作にも応用できるように学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】質疑応答 | 
		
			| 11 | 実写撮影動画とNukeを使ったマッチムーブについて説明出来る。⓵ | 自分で撮影した実写撮影素材を元にNukeで3Dカメラトラッキングを行い、カメラデータを抽出し他のアプリケーションでアニメーションを作成し合成する方法について学ぶ。 | 
		
			| 【理解度確認】質疑応答 | 
		
			| 12 | 実写撮影動画とNukeを使ったマッチムーブについて説明出来る。② | 自分で撮影した実写撮影素材を元にNukeで3Dカメラトラッキングを行い、カメラデータを抽出し他のアプリケーションでアニメーションを作成し合成する方法について学ぶ。 | 
		
			| 【理解度確認】質疑応答 | 
		
			| 13 | 撮影素材から得られた全ての素材(HDRI、フォトグラメトリモデル、NeRF、マッチムーブ)を活かしたCG作品について説明出来る。 | これまで学んだことを作品作りにどう活かしていくかを考え、自分の作品に落とし込んでいく方法について学ぶ。 | 
		
			| 【理解度確認】質疑応答 | 
		
			| 14 | これまでの授業で習得した知識を活かした作品制作が出来る。 | 授業で学習したことを活かして自主制作作品に取り組む。 | 
		
			| 【理解度確認】質疑応答 | 
		
			| 15 | 完成作品のプレゼンテーションが出来る。 | 完成した作品のプレゼンテーション及び講評。 | 
		
			| 【理解度確認】データ提出 |