授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
生成AIの最新動向について説明できる① |
夏季休暇の間にアップデートされた生成AIについて学習する①
動画生成AI、画像生成AI |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 2 |
生成AIの最新動向について説明できる②
|
夏季休暇の間にアップデートされた生成AIについて学習する③
3Dモデル生成AI |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 3 |
最新のハードウェア(パソコン)について説明出来る。 |
パソコンに関する知識を学習する。① デスクトップ編 ② ノート編 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 4 |
USDについての学習① |
USDとは何かという基礎的な部分を学習する。
MayaにおけるUSDの扱い方について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 5 |
USDについての学習② |
LookdevXについて学習する。
MaterialX、PBR Surface、USD Preview Surfaceについて学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 6 |
USDについての学習③ |
NukeにおけるUSDの扱い方について学習する。
3Dコンポジットについて学習する。
|
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 7 |
エンターテイメント以外のワークフローとパイプラインについて説明出来る。 |
エンターテイメント以外のCG活用について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 8 |
映像のHDR化について説明出来る。 |
既に実用化しているHDR映像制作について学習する。
Apple Proresについて学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 9 |
ハイエンドワークフロー(4K、8K)について説明出来る。
UDIMテクスチャについて説明できる。 |
ハイエンドワークフロー(4K、8K)についての問題点と対処法を学習する。
UDIMテクスチャマップの生成方法について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 10 |
Nvidia Omniverseを説明できる。 |
Nvidia Omniverseについて学習する ①インストール、インターフェイス編 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 11 |
Nvidia Omniverseを説明できる。 |
Nvidia Omniverseについて学習する ②USDデータ、マテリアル、ライティング編 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 12 |
Nvidia Omniverseを説明できる。 |
Nvidia Omniverseについて学習する ③アニメーション、エフェクト、サンプル作成 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 13 |
Nvidia Omniverseを説明できる。 |
Nvidia Omniverseについて学習する ④レンダリング、動画作成 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 14 |
Nvidia Omniverseを説明できる。 |
Nvidia Omniverseについて学習する ⑤他のアプリケーションとの連携 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 15 |
進級制作作品に活用した技術やツールや制作を通して深めた知識を資料にまとめることが出来る。 |
進級制作に活用した技術やツール、制作を通して深めた知識のまとめと意見交換。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |