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シラバス

コンピュータグラフィックス研究科 2023年度入学生

科目名 モーションキャプチャ 作成日 2024/04/08
区分 必修 講義/実習
開催時期 2年次 後期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 1駒
合計駒数/週 2駒
総時間数 60時間
総単位数 3単位
企業連携
授業の目的 ・モーションキャプチャを主体とし、ゲームエンジンとの関連技術を習得する。 ・グループ制作を行い、モーションキャプチャ技術への理解を深める。
到達目標 モーションキャプチャシステムを起動して、撮影からデータのクリーンアップまでの一連の作業が出来るようになる。ゲームエンジンでモーションデータをCGのキャラクターに適用出来る。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 100%  %  %  %  %
評価基準
モーションキャプチャシステムの基本的な運用とデータを適切に処理出来るか。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 浦 正樹
テキスト・参考文献  
実務経験有無  
  
関連科目    履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 グループ制作のチームと、最終作品の概要について説明出来る。  モーションキャプチャの概要説明。 グループ制作概要説明。 
【理解度確認】質疑応答
2 Mayaでの必要技術を理解し、使用出来る。  モーションキャプチャーに使用する技術を学習する。 
【理解度確認】質疑応答
3 モーションキャプチャの概要や歴史を説明出来る。 メーカーや機材の説明が出来る。  機材の説明ならびに使用方法を学習する。 オペレーションの流れを学習する。 
【理解度確認】質疑応答
4 モーションキャプチャでの作成手順を説明出来る。  各ソフトウェア上でデータの処理方法を学習する。 
【理解度確認】質疑応答
5 ゲームエンジンや各ソフトウェアでのデータのやり取りが出来る。  各ソフトウェア上でデータの処理方法を学習する。 
【理解度確認】質疑応答
6 実際の機材を使用し初期準備まで行うことが出来る。  実機材での演習。 
【理解度確認】質疑応答
7 実際に初期準備から撮影まで行うことが出来る。  実機材での演習。 
【理解度確認】質疑応答
8 実データのポスト処理が出来る。  データの管理から修正方法までを学習する。 
【理解度確認】質疑応答
9 実データの最終修正が出来る。  実活用方法を学習する。 
【理解度確認】質疑応答
10 最終調整やオプションなどの活用が出来る。  複合的な処理を学習する。 
【理解度確認】質疑応答
11 グループによるスケジュールの管理が出来る。  各グループによるスケジュールの打ち合わせを行う。 
【理解度確認】質疑応答
12 各グループでの本番撮影が出来る。  スケジュールに沿った撮影を行う。 
【理解度確認】質疑応答
13 各グループでの本番撮影が出来る。  スケジュールに沿った撮影を行う。 ソフトウェアの細かな調整を学習する。 
【理解度確認】質疑応答
14 各グループでの最終作品まで仕上げることが出来る。  ソフトウェアの細かな調整を学習する。 
【理解度確認】質疑応答
15 各グループによる作品を評価することが出来る。  完成作品の講評会を行う。 
【理解度確認】課題提出