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シラバス

CG映像制作科 2023年度入学生

科目名 CG制作実習 Ⅱ 作成日 2023/03/31
区分 必修 実習
開催時期 1年次 後期
講義・演習駒数/週 0駒
実習・実験駒数/週 4駒
合計駒数/週 4駒
総時間数 120時間
総単位数 4単位
企業連携
授業の目的 Mayaを使用した、キャラクターモデリング、アニメーション、キャラクターセットアップの基礎と応用的知識や技術を学ぶ。進級制作では、1年間の学習の成果が発揮できるようなムービー制作を行う。
到達目標 Mayaを使用してキャラクターモデリング及びCGアニメーション・ムービーが作成できる。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 100%  %  %  %  %
評価基準
課題作品の提出および作品の完成度により評価する。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 田島 清美
テキスト・参考文献 オリジナル授業用教材 キャラクターモデリング造形力矯正バイブル
実務経験有無  
キャラクタープロパティ関連商品のアートディレクター、グラフィックデザイナー、3DCGデザイナーに従事。  
関連科目    履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 シンプルなキャラクターの顔や頭を制作できる。  講師の実演と教材を見ながら、ハンズオンレッスンでシンプルなキャラクターの顔や頭を制作する。 
【理解度確認】シーンデータ提出・チェック
2 シンプルなキャラクターの体や手のモデリングを制作できる。  講師の実演と教材を見ながら、ハンズオンレッスンでシンプルなキャラクターの体や手を制作する。 
【理解度確認】シーンデータ提出・チェック
3 シンプルなキャラクターをオリジナル化して制作できる。  共通レッスンで作成したシンプルなキャラクターに、オリジナルのデザイン要素を追加し、静止画として完成させる。 
【理解度確認】課題作品の提出・講評会
4 キーフレームアニメーションを制作できる。  教材「たまごくん」を使用し、キーフレームアニメーションの基礎を学習する。アニメーションカーブの知識を学び、タイミングやスピードの変化を編集する。 
【理解度確認】授業内で進捗・オペレーション確認
5 デフォーマモーションを制作することができる。ノードエディタでの高度な接続設定できる。  クラスタ、ノンリニア等のMayaのデフォーマ機能を学習し、キャラクタの変形アニメーションを作成する。「ノードエディタ」「アトリビュートの追加」を学習し、アトリビュートのリンク方法を学習する。 
【理解度確認】授業内で進捗・オペレーション確認
6 カメラのアニメーション、アニメーションのレンダリングを制作できる。  アニメーションに特化したカメラの機能を学習する。シーケンシャルレンダリング、プレイブラストを学習する。 
【理解度確認】授業内で進捗・オペレーション確認
7 オリジナルキャラクターアニメーションを制作できる。  教材「たまごくん」を使用し、オリジナルのキャラクターモーション、アニメーションを制作する。 
【理解度確認】課題作品の提出・講評会
8 コンストレインを利用したアニメーションやセットアップを制作できる。  Mayaの機能「コンストレイン」の各機能を学習する。 
【理解度確認】授業内で進捗・オペレーション確認
9 ジョイントとバインドを使用してキャラクターにセットアップすることができる。  Mayaの機能「ジョイント」「バインド」の基礎を学習する。教材「まめた」を使用し、セットアップの実践と応用を学習する。 
【理解度確認】授業内で進捗・オペレーション確認
10 IKを使用してキャラクターにセットアップすることができる。  Mayaの機能「IK」の基礎を学習する。教材「まめた」を使用し、セットアップの実践と応用を学習する。 
【理解度確認】授業内で進捗・オペレーション確認
11 キャラクターリギングを制作できる。  今までに学習した「コンストレイン」「IK」「ノードエディタ」などを統合して、キャラクターにアニメーションをつけることができるように、全身のリギングとセットアップを制作する。 
【理解度確認】授業内で進捗・オペレーション確認
12 キャラクターモーションを制作できる。  全身が駆動可能なキャラクター「まめた」を使用し、簡単な歩行モーションをアニメーションさせる。 
【理解度確認】授業内で進捗・オペレーション確認
13 進級制作・キャラクターアニメーションを制作できる。(1)  オリジナル作品のキャラクターアニメーションを制作する。企画、絵コンテ、キャラクター制作を行い、最終的に編集されたムービーとして制作する。背景は、3DCGまたは実写(合成)作業。 
【理解度確認】進捗確認用のデータ提出
14 進級制作・キャラクターアニメーションを制作できる。(2)  プリビズを制作し講師のチェックやアドバイスを受けて、全体的な流れや作業量を確認し作業内容や工程を再構築する。 
【理解度確認】進捗確認用のデータ提出
15 進級制作・キャラクターアニメーションを制作できる。(3)  各学生の進捗に合わせ講師のチェックやアドバイスを受けて、進級制作発表会に向けて制作する。 
【理解度確認】進捗確認用のデータ提出