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シラバス

CG映像制作科 2023年度入学生

科目名 CG映像表現研究 作成日 2023/04/03
区分 必修 演習
開催時期 2年次 前期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 映画、ドラマ、アニメで使用される表現方法、合成技術を学び、説明できること。
到達目標 頭の中の思い描く映像や、映画、ドラマの表現を研究し、合成技術を踏まえて理解、説明できるようになる。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 50%  %  % 50%  %
評価基準
①Nukeの見識を広げ柔軟に使用できていること。 ②視覚効果や映像表現の意図を理解できていること。 ③研究結果をプレゼンし相手に伝えることができていること。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 田原秀祐
テキスト・参考文献 オリジナルテキスト
実務経験有無  
8年間、実写映画やドラマ、劇場版アニメの合成を担当。 
関連科目 3D-VFXⅠ,CG制作実習Ⅲ,CG映像制作実習  履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 合成をよりリアルに見せる方法が説明出来る。  グレインについて学習する。 
【理解度確認】個別チェック
2 合成技術の名称とその内容を説明出来る。  モーフィングを学習する。 
【理解度確認】個別チェック
3 ノイズについて説明出来る。  ノイズについて学習する。 
【理解度確認】個別チェック
4 ノイズを使用したフローが構築出来る。  ノイズを応用し様々な利用方法を学習する。 
【理解度確認】個別チェック
5 操作の簡略化方法を説明出来る。  ファイルパスを一括変更する方法や相対パスについて学習する。 
【理解度確認】個別チェック
6 操作の簡略化方法を説明出来る。  エクスプレッションを使用したアニメーション作成方法を学習する。 
【理解度確認】個別チェック
7 合成技術の名称とその内容を説明出来る。  ディストーションについて学習する。 
【理解度確認】個別チェック
8 合成技術の名称とその内容を説明出来る。  ディストーションについて学習する。 
【理解度確認】個別チェック
9 パーティクルシステムについて説明出来る。  Nukeのパーティクルシステムを学習する。 
【理解度確認】個別チェック
10 パーティクルシステムについて説明出来る。  Nukeのパーティクルシステムを使った合成を学習する。 
【理解度確認】個別チェック
11 視覚効果、映像表現の種類と効果について説明出来る。  映画やドラマのワンシーンに使用されている効果を研究し理解する。 
【理解度確認】個別チェック
12 研究結果を説明し発表出来る。  研究結果をまとめて発表する。 
【理解度確認】個別チェック
13 研究結果を説明し発表出来る。  研究結果をまとめて発表する。 
【理解度確認】個別チェック
14 卒業制作作品を無事完成させることが出来る。  卒業制作で必要な技術を質疑応答でサポートします。 
【理解度確認】個別チェック
15 卒業制作作品を無事完成させることが出来る。  卒業制作で必要な技術を質疑応答でサポートします。  
【理解度確認】個別チェック