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シラバス

CG映像制作科 2023年度入学生

科目名 モーションキャプチャ 作成日 2023/03/31
区分 自由選択 演習
開催時期 2年次 後期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 モーションキャプチャー技術を習得する。
到達目標 ・モーションキャプチャ技術を習得する。 ・グループ制作を行い、モーションキャプチャ技術への理解を深める

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 60% 20%  % 20%  %
評価基準
グループ制作を行い最終的な作品の提出による評価。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 浦正樹
テキスト・参考文献 vicon SHOGUNマニュアル
実務経験有無  
ゲーム会社にてコンシューマーゲーム制作経験あり  
関連科目    履修前提 DCCツールの基本を習得 

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 グループ制作のチームと、最終作品の概要について説明出 来る。  モーションキャプチャの概要説明 グループ制作概要説明  
【理解度確認】授業内で個別に確認
2 Mayaでの必要技術を理解し、使用出来る。  モーションキャプチャーに使用する技術をを学ぶ。 
【理解度確認】授業内で個別に確認
3 モーションキャプチャの概要や歴史を説明出来る。 メーカーや機材の説明が出来る。  機材の説明ならびに使用方法をを学ぶ。 オペレーションの流れを学習。 
【理解度確認】授業内で個別に確認
4 モーションキャプチャでの作成手順を説明出来る。  各ソフトウェア上でデータの処理方法をを学ぶ。 
【理解度確認】授業内で個別に確認
5 各ソフトウェアでのデータのやり取りが出来る。  各ソフトウェア上でデータの処理方法をを学ぶ。 
【理解度確認】授業内で個別に確認
6 実際の機材を使用し初期準備まで行うことが出来る。  実機材での制作方法を学ぶ。 
【理解度確認】授業内で個別に確認
7 実際に初期準備から撮影まで行うことが出来る。  実機材での演習を通して学ぶ。  
【理解度確認】授業内で個別に確認
8 実データのポスト処理が出来る。  データの管理から、修正方法をを学ぶ。 
【理解度確認】授業内で個別に確認
9 実データの最終修正が出来る。  実活用方法をを学ぶ。 
【理解度確認】授業内で個別に確認
10 最終調整やオプションなどの活用が出来る。  複合的な処理をを学ぶ。 
【理解度確認】授業内で個別に確認
11 グループによるスケジュールの把握が出来る。  各グループによるスケジュールの打ち合わせを行う。 
【理解度確認】授業内で個別に確認
12 各グループでの本番撮影が出来る。  スケジュールに沿った撮影を行う。 
【理解度確認】授業内で個別に確認
13 各グループでの本番撮影が出来る。  スケジュールに沿った撮影を行う。 ソフトウェアの細かな調整をを学ぶ。 
【理解度確認】授業内で個別に確認
14 各グループでの最終作品まで仕上げることが出来る。  ソフトウェアの細かな調整をを学ぶ。 
【理解度確認】授業内で個別に確認
15 各グループによる作品を評価することが出来る。  完成作品の講評会を行う。 
【理解度確認】授業内で個別に確認