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シラバス

Webデザイン科 2023年度入学生

科目名 広告デザイン 作成日 2023/03/01
区分 必修 講義
開催時期 2年次 後期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 広告コミュニケーションの本質的な役割や価値を知り、Web制作の実務に活かせるコミュニケーションデザイン力を身に付ける。
到達目標 実務に就いた際、Webのみならずグラフィック、映像、イベントなども含めたトータルパッケージを企画立案出来る。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 90%  %  %  % 10%
評価基準
・授業内容を理解していたか「理解度」 ・授業で取り上げた内容に対して意見や反論が展開できているか「考察力」 ・丁寧で読みやすいレポートに仕上がっているか「記述力」 ・授業取り組みへの「積極性」、「自主性」
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 栃澤 桂司
テキスト・参考文献 教材 :オリジナルスライド 参考文献:広告論概説(大石順一),認知心理学から見る新しいデザイン学(荷方邦 雄), 街場のメディア論(内田樹)、あのブランドばかりをなぜ選んでしまうのか(アンドレアス・ブーフフォルツ)
実務経験有無  
コピーライター歴30余年、現役のコピーライター/クリエイティブディレクターとして、グラフィック、映像、Webの広告 制作業務に従事。実務経験を100%投入して死角なしのノウハウを学生に伝授する。 
関連科目 サイト設計、Webディレクション、Webマーケティング、サービス運用  履修前提 Webライティング技法(前期) 

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 「広告とは何か」 広告が、経済学から科学、芸術が融合したクリエイティブ事業であることを説明出来る。  15回の授業で何を学ぶのか。そのオリエンテーションを実施する・Webと広告の接点について。広告の定義や、その分類を紹介する 
【理解度確認】授業内容についてのレポートを提出 コメントを添えて返却
2 「デザインとは何か」 デザインが単なる視覚的なものではなく、コミュニケーションの設計であることを説明出来る。  ・デザインの本来的意味と意義を知る・インダストリアルデザインを例に引いて、機能や性能がカタチになっていることを理解する 
【理解度確認】授業内容についてのレポートを提出 コメントを添えて返却
3 「広告の歴史①」 広告が時代を映す鏡であるという文化性を体現する歴史的広告物を見る。  ・中世から1960年代の世相を反映した国内外の広告をスライドで紹介する・そこから、人々の生活や産業と密接に結びついてる広告の役割、広告の力を理解する 
【理解度確認】授業内容についてのレポートを提出 コメントを添えて返却
4 「広告の歴史②」 広告が時代を映す鏡であるという文化性を体現する歴史的広告物を見る。  ・1970年代∼現在までの世相を反映した国内外の広告をスライドで紹介する・そこから、人々の生活や産業と密接に結びついてる広告の役割、広告の力を理解する 
【理解度確認】授業内容についてのレポートを提出 コメントを添えて返却
5 「広告ができるまで」 オリエンテーションから実施までの、広告制作プロセスの大まかな流れを説明出来る。  ・広告業界の構造、広告制作のプロセス(紙、電波、web)を実状から紹介する・広告制作におけるキーワード「AIDMA」が「AISAS」となった現在を理解する 
【理解度確認】授業内容についてのレポートを提出 コメントを添えて返却
6 「コミュニケーションデザイン」 広告効果を最大化するために有用な6W1Hとは何かを説明出来る。  ・効果的な広告の実施、スムースな実制作をスムースするためのコミュニケーション設計を理解する・同じ条件を与えられて競合に勝つためには「個」のアイデアが重 要であることを知る 
【理解度確認】授業内容についてのレポートを提出 コメントを添えて返却
7 「メディアの役割」 広告をのせる器であるメディアの分類と特性を説明することが出来る。  ・Webから紙媒体、TV、チラシ、クチコミにいたるメディアの分類とその特性を理解する・メディアミックスなどメディアの効率的な使い方について理解する 
【理解度確認】授業内容についてのレポートを提出 コメントを添えて返却
8 「グラフィックの力」 広告グラフィックを見て、響く広告とそうでないものを識別し違いを説明出来る。  ・サインやピクトグラムの実例を見てグラフィックが言葉を発していることを理解する・認知心理学から人間が反応してしまうビジュアルの例を紹介する 
【理解度確認】授業内容についてのレポートを提出 コメントを添えて返却
9 「ビジュアルのクオリティ」 メッセージのある広告写真を撮るノウハウをプロカメラマンから聴く。  ・シャッターを押せば撮れる、フォトショップでなんとかなる時代、写真の重要性を再認識する・1枚の写真に込める意志をゲスト講師としてプロカメラマンに話しを してもらう 
【理解度確認】授業内容についてのレポートを提出 コメントを添えて返却
10 「広告マーケティング」 広告効果を最大化するための下準備の重要性を知り、それに必要なステップを説明出来る。  ・求心力のあるストーリーを導くためのストラテジックプランニングの概要を理解する ・マーケティングは調査分析のみならず想像力が必要であることを理解する 
【理解度確認】授業内容についてのレポートを提出 コメントを添えて返却
11 「人間の観察」 人間の行動心理にはいくつかのパターンがあることを知り、一人の生活者である自分と照らし合わせる。  ・どうしてあのブランドを選んでしまうのか、その事例を引き広告における認知心理学を紹介する・潜在意識におとす、0.3秒で記憶させる必要性について理解する。 
【理解度確認】授業内容についてのレポートを提出 コメントを添えて返却
12 「コピーを書く」 広告コピーの役割を知り、情報を正しくコンパクトに伝えるためのコピーワークを行う。  ・資料や調査結果の読み解きが書くことの始まりであることを理解する・実際の課題に対しての簡易的な広告プランニングを行い、広告コピーを書いてみる 
【理解度確認】授業内容についてのレポートを提出 コメントを添えて返却
13 「広告プランニング」演習 広告プランニングをワークショップ形式で行いプレゼンをする。  ・課題を与えグループに分かれて広告プランニングをする・コンセプトメイキング、媒体選定、表現案のラフ、企画の売り所までPPTにまとめプレゼンする 
【理解度確認】授業内容についてのレポートを提出 コメントを添えて返却
14 「ブランディング」 商業活動と企業活動におけるブランドの必要性を理解し、ブランドの役割とは何かの説明が出来る。  ・ブランドとは何か、商品ブランドや企業ブランド、その基礎知識を習得する・広告だけではブランド構築が難しい実状を紹介する 
【理解度確認】授業内容についてのレポートを提出 コメントを添えて返却
15 「まとめ」 全授業の振り返りと総括を通して、コミュニケーションデザインの要点を述べることが出来る。  ・実務に就いた際に、活かすべきポイントを改めて紹介する・広告とはコミュニケーションのデザインの集大成であることを再認識する。 
【理解度確認】授業内容についてのレポートを提出 コメントを添えて返却