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シラバス

ゲーム制作科 2023年度入学生

科目名 ゲーム制作Ⅰ 作成日 2023/03/16
区分 必修 講義/実習
開催時期 1年次 前期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 1駒
合計駒数/週 2駒
総時間数 60時間
総単位数 3単位
企業連携
授業の目的 Unityでプログラミングが出来るようになる。 C#の文法の学習が出来る。
到達目標 C#の文法(データタイプ、条件分岐、繰り返し、クラスの利用)をUnityで出来る。 文字列操作が出来る 結果をキャンバス使って表示することが出来る。 2Dコンテンツ3Dコンテンツともにプログラムで表示移動が出来る。 スクリプトのトレース・デバックが出来る。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合 30%  %  % 40%  %  %  % 30%
評価基準
無断欠席しないで、出席率を85%以上にする。 授業時間中に指定された実習課題をすべて提出する。 定期テスト(C#文法など)で60点以上を取得する。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 織部 勝行、大久保 繁、堀越 正弘、三浦 優紀、山本 暁
テキスト・参考文献 Unityの教科書 Unity2022完全対応 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 SB Creative 北村愛実 オリジナル教材プリント
実務経験有無  
大久保 繁 ゲーム開発会社(デベロッパー)において、C++でのゲーム開発の実務に携わり、家庭用ゲーム機の開発タイトルの実績が多数ある。その経験を活かして、職業実践的な教育を行う 堀越 正弘 長年ゲーム制作に携わり、近年ではVR関連の仕事にも携わる。現在は、コンテンツ制作だけでなく、xR系の技術コンサルタントも行っている。これらの経験を活かして、職業実践的な教育を行う。 三浦 優紀 ゲーム会社(パブリッシャー)において、2Dスマートフォンのゲーム開発に携わった経験や、ゲームで使われるデータベースの設計も担当した。これらの経験を活かして、職業実践的な教育を行う。 山本 暁 ゲーム会社(パブリッシャー、デベロッパー)にて、デザイナーとして開発業務に参加。主に3DCGツール、Photoshop、Unityを使った実務経験がある。そのキャリアを活かし実践的授業を行う 
関連科目 ゲーム制作Ⅱ  履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 Unityの用語を少しずつ覚える。 シーンへのプログラミングが出来る。  Unityの基本操作とプログラミングの流れを学習する。 
【理解度確認】実習課題で確認する。
2 キャンバスに文字を表示出来る。 文字データと文字列データの違いが説明出来る。 数値データの表示も試してみる。  ボタンをクリックを受付けるプログラムを学習する。 
【理解度確認】実習課題で確認する。
3 条件分岐 if文を使うことが出来る。 絵(画像データ)を表示出来る。  2D画像(イメージ)の表示方法を学習する。 
【理解度確認】実習課題で確認する。
4 条件分岐 if文、ifーelse文を使うことが出来る。 余裕があればifーelse ifーelseを試してみる。  トグル(チェックボックス)の使い方を学習する。 
【理解度確認】実習課題で確認する。
5 条件分岐 switch-caseーbreak文を使うことが出来る。 C言語との違いが説明出来る。  トグル(ラジオボタン)の使い方を学習する。 チェックボックスとラジオボタンの役割の違いを理解する。 
【理解度確認】実習課題で確認する。
6 繰り返し for文を使うことが出来る。 数値データを変化させるコントロールを使ってみる。 ゲームループとの違いが説明出来る。  スライダの使い方を学習する。  
【理解度確認】実習課題で確認する。
7 繰り返し while文を使うことが出来る。 do-while文を使うことが出来る。 前判定、後判定の使い分けが必要なことを説明出来る。  for文でやったことをwhile分とdo-while文で同じことをしてみる。 何回繰り返せばいいか(回数が)わからない繰り返しに有効なことを学習する。 
【理解度確認】実習課題で確認する。
8 キーイベントによるプログラムの制御が出来る。  キーボードからの入力でキャラクタを動かしかたを学習する。 簡単なゲームを作ってみる。 
【理解度確認】実習課題で確認する。
9 マウスイベントによるプログラム制御が出来る。  マウスのデータについて学習する。 
【理解度確認】実習課題で確認する。
10 プログラムでコントロールを配置することが出来る。  UIをプログラムで生成、配置する方法を学習する。 
【理解度確認】実習課題で確認する。
11 配列の操作が出来る。  一次元配列や2次元配列を学習し、ゲームに応用する。 
【理解度確認】実習課題で確認する。
12 文字列(クラス)の処理が出来る。  クラスとしての文字列を学習する。 
【理解度確認】実習課題で確認する。
13 例外処理 例外を想定して異常停止しないプログラムを組むことが出来る。  tryについて学習する。 
【理解度確認】実習課題で確認する。
14 例外処理 デバッガを使って例外処理の流れを確認できる。  ブレイクポイントの使い方を学習する。 
【理解度確認】実習課題で確認する。
15 Unityでプログラムするときの注意点が説明出来る。  シーンの切り替えを学習する。 シーン間で値の受け渡しも試してみる。 
【理解度確認】実習課題で確認する。