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シラバス

ゲーム企画科 2023年度入学生

科目名 ゲームCGⅡ 作成日 2023/03/18
区分 必修 実習
開催時期 1年次 後期
講義・演習駒数/週 0駒
実習・実験駒数/週 2駒
合計駒数/週 2駒
総時間数 60時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 アニメーション技術を中心に基礎的なキーフレームアニメーションからキャラクターのボーンアニメーションなどを学習しMayaの技術向上を目的とする。
到達目標 基礎的なキーフレームアニメーションからキャラクターアニメーションまで作成できる。 ボーン構造をキャラクターに適用でき、セットアップの基本ができる。 ゲームなどでも使われるカメラワークや演出の理解及び作成ができる。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 60% 20%  % 10% 10%
評価基準
※出席率80%以上であること ※成果物の基準を満たし提出すること
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 五十嵐 亮 久保 浩司
テキスト・参考文献 ・世界一わかりやすいMaya はじめてのモデリングの教科書 ・項目ごとに作成した配布PDF
実務経験有無  
五十嵐 亮 コンシューマーゲームのグラフィック開発、ディレクション業務、スマートフォン用ゲーム、アプリのグラフィック開発業務、遊技機(パチンコ・パチスロ)向け液晶映像作成などの業務に従事した実務経験がある。多様な経験値から実践的な教育を行う。 久保 浩司 デザイナー及びディレクターとして、ゲーム制作に従事した実務経験がある。その経験から得た知識とスキルを活かして、3Dのグラフィックスに対する実践的な教育を行う。  
関連科目 メディア制作  履修前提 ゲームCGⅠ 

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 学習目標 ・キーフレームアニメーションができる。 ・階層構造の違いによるアニメーションが作成できる。  学習項目 ・キーフレームアニメーションの特徴を理解しながら、アニメーションの基本操作を学習する。 ・基点の位置や、階層構造によるアニメーションの違いを学習する。 
【理解度確認】課題練習を通して確認をする。
2 学習目標 ・アニメーションのグラフエディタの編集ができる。 ・パスアニメーションが作成できる。  学習項目 ・グラフエディタを利用したアニメーション作成をおこない、レンダリング出力について学習する。 ・パスアニメーションの活用方法を学習する。 
【理解度確認】課題練習を通して確認をする。
3 学習目標 ・ボーンを作成できる。 ・FKとIKの違いについて説明ができる。  学習項目 ・キャラクターアニメーションに必要なボーンの作成方法について学習する。 ・FKとIKのアニメーション制御の違いについて学習する。 
【理解度確認】課題練習を通して確認をする。
4 学習目標 ・基礎的なIKセットアップ⽅法について知ることができる。 ・アニメーション作品ができる。  学習項目 ・IKのセットアップ⽅法を学習し、階層構造の理解を深める。 ・前回までに学習したアニメーション手法を活用して動きを作成する。 
【理解度確認】課題練習を通して確認をする。
5 学習目標 ・キャラクターのFKセットアップができる。  学習項目 ・⼈体の動き⽅を理解しながら、キャラクターの⾻組みについて学習する。 ・実際のキャラクターにFKのセットアップをおこない、FKのアニメーション作成をおこなう。  
【理解度確認】課題練習を通して確認をする。
6 学習目標 ・キャラクターのIKセットアップができる。  学習項目 ・IKのセットアップ⽅法について学習し、FKとの違いを学習する。 
【理解度確認】課題練習を通して確認をする。
7 学習目標 ・ループアニメーションを作成できる。 ・ゲーム向けのアニメーション付きファイルの書き出しができる。  学習項目 ・ゲームで使⽤されるループアニメーションの作成ポイントについて学習をする。 ・3Dゲームの書き出しについて学習をする。 
【理解度確認】課題練習を通して確認をする。
8 学習目標 ・カメラの作成と操作⽅法を知ることができる。 ・アニメーションに必要なカメラワークの学習を⾏う。  学習項目 ・ゲームCGⅡのまとめ課題に必要なカメラワークについて学習をする。 
【理解度確認】課題練習を通して確認をする。
9 学習目標 ・絵コンテの基本的な描き⽅について知ることができる。 ・アニメーションに必要な演出について学習を⾏う。  学習項目 ・ゲームCGⅡのまとめ課題に必要な絵コンテと演出について学習をする。 
【理解度確認】理解度確認 : 課題練習を通して確認をする。
10 学習目標 ・ゲームのアニメーション課題の設定と絵コンテを作成する。  学習項目 ・ゲームCGⅡのまとめの課題で使⽤する、設定と絵コンテについて学習する。 
【理解度確認】課題練習を通して確認をする。
11 学習目標<ゲームCGⅡのまとめ1> ・ゲームのアニメーション課題を制作する。  学習項目 ・ゲームCGⅡのまとめとして、アニメーション、カメラワーク、演出などについての課題制作をおこなう。 
【理解度確認】課題作成を通して確認をする。
12 学習目標<ゲームCGⅡのまとめ2> ・ゲームのアニメーション課題を制作する。  学習項目 ・ゲームCGⅡのまとめとして、アニメーション、カメラワーク、演出などについての課題制作をおこなう。 
【理解度確認】課題作成を通して確認をする。
13 学習目標<ゲームCGⅡのまとめ3> ・ゲームのアニメーション課題を制作する。  学習項目 ・ゲームCGⅡのまとめとして、アニメーション、カメラワーク、演出などについての課題制作をおこなう。 
【理解度確認】課題作成を通して確認をする。
14 学習目標<ゲームCGⅡのまとめ4> ・ゲームのアニメーション課題を制作する。  学習項目 ・ゲームCGⅡのまとめとして、アニメーション、カメラワーク、演出などについての課題制作をおこなう。 
【理解度確認】課題作成を通して確認をする。
15 学習目標<ゲームCGⅡのまとめ5> ・ゲームのアニメーション課題の制作、評価をする。  学習項目 ・制作した課題の提出および評価をおこなう。 
【理解度確認】課題作成を通して確認をする。