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シラバス

ゲーム企画科 2023年度入学生

科目名 ゲームCGⅢ 作成日 2024/03/04
区分 必修 実習
開催時期 2年次 前期
講義・演習駒数/週 0駒
実習・実験駒数/週 2駒
合計駒数/週 2駒
総時間数 60時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 3Dゲームでのレベルデザインから、画面構成やゲームに関する調整を学んでいく
到達目標 設計書の作成ができ、自身の考えたゲームを形にすることができる

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 60% 30%  %  % 10%
評価基準
課題:設計書などの提出 その他:出席欠席、授業取組態度
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 西村 学
テキスト・参考文献 ゲーム制作応用教科書
実務経験有無  
3Dでのゲーム制作を実施。ゲームに対する知識を持っている 
関連科目    履修前提 ゲーム表現 

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 学習目標 簡易タイトルの作成が出来る。  学習項目 タイトルシーンを作成し、ゲーム画面に遷移することが出来るようになる。 
【理解度確認】課題練習を通して確認をする。
2 学習目標 簡易タイトルの作成が出来る。  学習項目 タイトルシーンを作成し、ゲーム画面に遷移することが出来るようになる。 
【理解度確認】課題練習を通して確認をする。
3 学習目標 簡易タイトルから考案タイトルに変更が出来る。  学習項目 設計書を作成することが出来る。 
【理解度確認】課題練習を通して確認をする。
4 学習目標 簡易タイトルから考案タイトルに変更が出来る。  学習項目 設計書にかかれてある素材を作成することが出来る。 
【理解度確認】課題練習を通して確認をする。
5 学習目標 簡易タイトルから考案タイトルに変更が出来る。   学習項目 設計書通りにタイトルを作成することが出来る。 
【理解度確認】課題練習を通して確認をする。
6 学習目標 簡易タイトルから考案タイトルに変更が出来る。  学習項目 設計書通りにタイトルを作成することが出来る。  
【理解度確認】課題練習を通して確認をする。
7 学習目標 インゲームの変更をする事が出来る。  学習項目 ギミックを追加し、配置することが出来る。 
【理解度確認】課題作成を通して確認をする。
8 学習目標 インゲームの変更をする事が出来る。  学習項目 ギミックを追加し、配置することが出来る。 
【理解度確認】課題作成を通して確認をする。
9 学習目標 インゲームの変更をする事が出来る。  学習項目 ステージを作成し、完成させることができる 
【理解度確認】課題作成を通して確認をする。
10 学習目標 アニメーションの追加をする事が出来る。  学習項目 アニメーションをキャラクターに適用することが出来る。 
【理解度確認】課題作成を通して確認をする。
11 学習目標 アニメーションの追加をする事が出来る。  学習項目 アニメーションをキャラクターに適用することが出来る。 
【理解度確認】課題作成を通して確認をする。
12 学習目標 カメラの機能を追加することが出来る。  学習項目 カメラを追加・移動・変更が出来る。 
【理解度確認】課題作成を通して確認をする。
13 学習目標 カメラの機能を追加することが出来る。  学習項目 カメラを追加・移動・変更が出来る。 
【理解度確認】課題作成を通して確認をする。
14 学習目標 ゲームを完成することが出来る。  学習項目 今まで行ってきた内容を利用して、ゲームを作成することが出来る。 
【理解度確認】課題作成を通して確認をする。
15 学習目標 ゲームを完成することが出来る。  学習項目 今まで行ってきた内容を利用して、ゲームを作成することが出来る。 
【理解度確認】課題作成を通して確認をする。