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シラバス

情報処理科(夜間部) 2023年度入学生

科目名 ITストラテジ&ITマネジメント 作成日 2024/02/29
区分 必修 講義
開催時期 1年次 Ⅰ期 Ⅱ期
講義・演習駒数/週 2駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 2駒
総時間数 80時間
総単位数 4単位
企業連携
授業の目的 ITパスポート試験および基本情報処理技術者試験の対象範囲であるストラテジ系(企業と法務・経営戦略・システム戦略)およびマネジメント系(プロジェクトマネジメント・サービスマネジメント・システム監査)について学習する。
到達目標 基本情報処理技術者試験に出題されるシステム設計の問題内容を把握して説明出来るようにする。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合 80% 20%  %  %  %  %  %  %
評価基準
・基本情報処理技術者試験に出題されるITストラテジ&マネジメントの問題内容を把握して説明出来ること
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 佐藤 謙二
テキスト・参考文献 試験対策テキストⅡ「システムの利用と開発編」、試験対策テキストⅢ 【マネジメントと戦略編】
実務経験有無  
PCメーカー・証券会社・銀行のシステム部門で業務システムの設計・開発・運用・プロジェクト管理を行い、その経験から得た知識とスキルを活かしたITコンサルタントとして企業のIT化支援に従事する。  
関連科目    履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 授業の目的について理解する。 システム開発の概要について理解する。 システムの計画に関する用語を理解する。  シラバスの説明 システム開発の概要と技法の種類について学習する。 システム開発の種類の詳細について学習する。 システム化計画・プロジェクト実行計画について学習する。 
【理解度確認】ヒアリング 、リスクマネジメント問題
2 オブジェクト指向分析・設計の考え方と基本的な用語を理解する。 UMLとその手法について、特にクラス図、シーケンス図の見方を理解する。  オブジェクト指向分析・設計の考え方と基本的な用語について学習する。 オブジェクト指向分析・設計のモデル表記法(UML)について学習する。 
【理解度確認】確認問題
3 DFDの見方と用語を理解する。 ERDの見方と用語を理解する。  要求定義とデータフローダイアグラム(DFD) について学習する。 論理データ設計とERDの書き方と利用技術について学習する。 
【理解度確認】確認問題
4 画面設計と注意点について理解する。 状態遷移図の見方について理解する。  画面設計の方法と注意点について学習する。 状態遷移の考え方とチャートの書き方について学習する。 
【理解度確認】確認問題
5 状態遷移図の見方とコード設計の注意点について理解する。 モジュール分割・強度に関する用語を理解する。  コード設計の方法と注意点について学習する。 モジュール使用の表記法について学習する。 モジュール分割とモジュール強度の関係について学習する。 
【理解度確認】確認問題
6 テスト技法の方法と種類について理解する。 テスト技法の利用について理解する。  テスト技法、ブラックボックステスト、ホワイトボックステストについて学習する。 単体テストとテスト技法について学習する。 
【理解度確認】確認問題
7 結合テストより上流工程のテストについて理解する。 WEBシステムの用語や機能について理解する。  結合テスト、システムテスト、運用テスト、プログラムテストの各種手法について学習する Webシステムの仕組みや用語、機能について学習する。 
【理解度確認】確認問題
8 開発環境支援の利用方法について理解する。 プロジェクトマネジメント(QCD)の問題を解けるようになる。   開発支援ツール、内部設計支援ツール、プログラミング支援ツール、テスト支援ツールについて学習する。 プロジェクトとプロジェクトマネジメント(QCD,PMBOK) 
【理解度確認】確認問題
9 スコープ、コスト、タイムマネジメント分野の問題を解けるようになる。  スコープマネジメント(キーワード:スコープ、WBS) コスト、タイムマネジメント1(キーワード:ファンクションポイント法、デルファイ法) 
【理解度確認】確認問題
10 コスト、タイム、品質マネジメント分野の問題を解けるようになる。  コスト、タイムマネジメント2(キーワード:アローダイアグラム、ガントチャート、マイルストン) 品質マネジメント(キーワード:品質特性、QC7つ道具) 
【理解度確認】確認問題
11 リスクマネジメント分野の問題を解けるようになる。  リスクマネジメント(キーワード:リスク識別、リスク分析、リスク対応、監視&コントロール) 
【理解度確認】確認問題
12 ITサービスマネジメントの概要について理解する。 ITILのプロセスについての問題を解けるようになる。  ITサービスマネジメント システムの移行方式 ITサービスサポート(キーワード:ITILの5プロセス) 
【理解度確認】確認問題
13 サービスデリバリ、ファシリティマネジメントに関する問題を解けるようになる。  サービスデリバリ(ホットスタンバイ、ウォームスタンバイ、コールドスタンバイ) ファシリティマネジメント(キーワード:IDC,UPS,SPD) 
【理解度確認】確認問題
14 監査についての問題を解けるようになる。  監査(キーワード:監査人、監査依頼者、監査対象、監査の独立性、監査証拠、監査証跡、内部統制) 
【理解度確認】確認問題
15 エンタプライズアーキテクチャの問題を解けるようになる。  エンタープライズアーキテクチャ  (キーワード:エンタープライズアーキテクチャ、ビジネスアーキテクチャ、データアーキテクチャ) 
【理解度確認】確認問題