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シラバス

コンピュータグラフィックス科 2024年度入学生

科目名 3DCG制作実習(G) 作成日 2025/03/25
区分 選択Ⅰ 実習
開催時期 2年次 前期
講義・演習駒数/週 0駒
実習・実験駒数/週 6駒
合計駒数/週 6駒
総時間数 180時間
総単位数 6単位
企業連携
授業の目的 ・ゲーム業界で活躍できるCGクリエイターの育成 ・適切な作業計画を立案、管理された制作を遂行することが出来る手法を身に付ける
到達目標 適切な作業計画を立案、管理された制作の中で、ゲーム用アセットが制作出来るようになる。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 100%  %  %  %  %
評価基準
提出された課題数、達成度で成績を付ける。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 笹田 晋司・秋山正樹・熊谷知哉
テキスト・参考文献 オリジナルテキスト、オリジナル教材、配布プリント
実務経験有無  
CG、ゲーム制作会社において制作業務に従事。 
関連科目 卒業制作  履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 【Unity基本操作】 ・ゲーム用CG作成に必要な技術を説明出来るようになる ・Unityで基本操作が行えるようになる 【エフェクト作成】 ・PBRテクスチャの扱えるようになる ・Unityのスクリプトの役割と簡単なスクリプトを書けるようになる 【ゲームモデリング】 ・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる  【Unity基本操作】 ・Unityの基本操作 【エフェクト作成】 ・polyhavenなどのデータをそのままアサインしてみる ・Unityを使ったC#全般の基本を学習する 【ゲームモデリング】 ・モデリングからUV展開→Substance 3D Painterへの流れを簡単に説明 ・モデリングとUV展開 1作品目 基礎(3Dモデルのお題を設定しモデリングとUV展開を行う) ・ Substance 3D Painter実習 基礎  
【理解度確認】提出課題及び個別のヒアリングで確認
2 【Unity基本操作】 ・Unityのマテリアルがコントロールできるようになる 【エフェクト作成】 ・Unityを使った簡単なゲーム開発ができるようになる 【ゲームモデリング】 ・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる  【Unity基本操作】 ・Unityのマテリアル設定の基本とテクスチャの導入方法を学ぶ 【エフェクト作成】 ・Unityを使った簡単なゲーム開発を行う 【ゲームモデリング】 ・Unity Particle System (Shuriken) に触れる ・モデリングとUV展開 基礎 続き ・ Substance 3D Painter実習 基礎 続き 
【理解度確認】提出課題及び提出されたスケジュールで確認
3 【Unity基本操作】 ・Mayaから静止オブジェクトを転送出来るようになる 【エフェクト作成】 ・Unityを使った簡単なゲーム開発ができるようになる 【ゲームモデリング】 ・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる  【Unity基本操作】 ・Mayaで作成したオブジェクトのインポート方法を学習する。  ①読み込めるデータの種類、Mayaでの保存方法、Assetsへの読み込み設定、Sceneへの展開 【エフェクト作成】 ・Unityを使った簡単なゲーム開発を行う 【ゲームモデリング】 ・テクスチャの作成と合成モードの変更 ・ モデリングとUV展開 2作品目 実践(3Dモデルのお題を設定しモデリングとUV展開を行う) ・ Substance 3D Painter実習 実践  
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認
4 【Unity基本操作】 ・Mayaからモーション付きオブジェクトを転送出来るようになる 【エフェクト作成】 ・Unity Particle Systemを利用してゲームエフェクトが作成できるようになる 【ゲームモデリング】 ・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる  【Unity基本操作】 ・Mayaからモーション付きオブジェクトを転送方法を解説  ①MayaからUnityへ テクスチャー付きアニメーションオブジェクト転送手法を学習する  ②animatorでのアニメーションコントロールの基本  ③ブレンドシェイプ 【エフェクト作成】 ・発光体エフェクトの作成  基本的なパラメータ確認 【ゲームモデリング】 ・ モデリングとUV展開 2作品目 実践 続き ・ Substance 3D Painter実習 実践 続き 
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認
5 【Unity基本操作】 ・Unityでジョイントをコントロールできるようになる 【エフェクト作成】 ・Unity Particle Systemを利用してゲームエフェクトが作成できるようになる 【ゲームモデリング】 ・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる  【Unity基本操作】 ・Unityでジョイントをコントロール手法を解説  ①アニメーションレイヤーの扱い方  ②アニメーションイベントの設定方法  ③ボーンコントロール、揺れ物の設定手法 【エフェクト作成】 ・爆発エフェクトの作成  テクスチャの利用と合成モードの確認 【ゲームモデリング】 ・ モデリングモデリングとUV展開 2作品目 実践 続き ・ Substance 3D Painter実習 実践 続き 
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認
6 【Unity基本操作】 ・Unityでジョイントをコントロールできるようになる 【エフェクト作成】 ・Unity Particle Systemを利用してゲームエフェクトが作成できるようになる 【ゲームモデリング】 ・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる  【Unity基本操作】 ・Unityでジョイントをコントロール手法を解説  ①揺れ物の設定手法 【エフェクト作成】 ・ポータルエフェクトの作成  今まで学んだエフェクト手法の組み合わせてみる 【ゲームモデリング】 ・プレゼンテーション(全員が2作品目をクラスメンバーに向けてプレゼン) 制作技術の共有、自分のスキルの位置を把握する 
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認
7 【Unity基本操作】 ・Unity上でGUIを設定出来るようになる 【エフェクト作成】 ・Unity Particle Systemを利用してゲームエフェクトが作成できるようになる 【ゲームモデリング】 ・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる  【Unity基本操作】 ・Unity上でのGUIの設定手法を解説  ①Canvasの考え方、フォントの設定、ボタン等のGUIのコントロール手法を解説 【エフェクト作成】 ・炎エフェクトの作成  連番素材とアトラス化素材の利用 【ゲームモデリング】 ・ ゲーム用モデリング・テクスチャリング (3Dモデルのお題 設定するかどうか様子を見ながら スキニングは入れる) 
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認
8 【Unity基本操作】 ・Unityの音声機能を扱えるようになる 【エフェクト作成】 ・Unity Particle Systemを利用してゲームエフェクトが作成できるようになる 【ゲームモデリング】 ・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる  【Unity基本操作】 ・ゲームシーンにサウンド、BGMを導入する手法を学習する。  ①サウンド、BGMの導入方法と、スクリプトによるイベント連携の発声処理の紹介とその実装 【エフェクト作成】 ・風エフェクトの作成  3Dオブジェクト(頂点カラー・アルファ)の利用 【ゲームモデリング】 ・ 実践的にゲーム用モデル制作ができるようになる ・ ゲーム用モデリング・テクスチャリング 
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認
9 【Unity基本操作】 ・ゲーム内でエフェクトをコントロールできるようになる 【エフェクト作成】 ・Unity Particle Systemを利用してゲームエフェクトが作成できるようになる 【ゲームモデリング】 ・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる  【Unity基本操作】 ・ゲーム中にエフェクトの発生、コントロールする手法を学ぶ  ①ゲーム中の好きなタイミングでエフェクトを発生、その後コントロール手法を解説 【エフェクト作成】 ・オーブエフェクトの作成  Trailとmechanimの利用 【ゲームモデリング】 ・ 実践的にゲーム用モデル制作ができるようになる ・ ゲーム用モデリング・テクスチャリング 
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認
10 【Unity基本操作】 ・複数のゲームシーンを自由に行き来出来るようになる 【エフェクト作成】 ・Unity Particle Systemを利用してゲームエフェクトが作成できるようになる 【ゲームモデリング】 ・UNREAL ENGINEで簡単なコンテンツが作れるようになる  【Unity基本操作】 ・ゲームシーンの切り替え手法とシーン間の情報共有方法について学習する。  ① ゲームシーンの切り替え方法、スクリプトを利用したシーン間の情報共有方法の紹介とその実装 【エフェクト作成】 ・花火と雨エフェクトの作成  コリジョンとトリガーの利用 【ゲームモデリング】 ・UNREAL ENGINE 基礎(初期の使い方と3Dモデルのインポート) 
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認
11 【Unity基本操作】 ・Unityでアセットやアプリのパブリッシュが行るようになる 【エフェクト作成】 ・Shader Graphを利用して様々な表現ができるようになる 【ゲームモデリング】 ・UNREAL ENGINEで簡単なコンテンツが作れるようになる  【Unity基本操作】 ・UnityでAssetやアプリのパブリッシュ手法を解説  ①アセットのパッケージ化  ②プロジェクトのビルド方法 【エフェクト作成】 ・UVScrollをShader Graphで表現  UVスクロールアニメーション 【ゲームモデリング】 ・UNREAL ENGINEを利用してミニゲームかショートムービーをつくれるようになる 
【理解度確認】提出課題で確認及び企画書の個別確認
12 【Unity基本操作】 ・オリジナルリアルタイムコンテンツが作成出来るようになる 【エフェクト作成】 ・Shader Graphを利用して様々な表現ができるようになる 【ゲームモデリング】 ・UNREAL ENGINEで簡単なコンテンツが作れるようになる   【Unity基本操作】 ・オリジナルのリアルタイムコンテンツ制作を通して、アプリ全体の制作方法をグループ制作で体験する 【エフェクト作成】 ・積雪をShader Graphで表現  ベクトルを使ったマスク 【ゲームモデリング】 ・UNREAL ENGINEを利用してミニゲームかショートムービーをつくれるようになる 
【理解度確認】提出課題及びポートフォリオの個別確認
13 【Unity基本操作】 ・オリジナルリアルタイムコンテンツが作成出来るようになる 【エフェクト作成】 ・Shader Graphを利用して様々な表現ができるようになる 【ゲームモデリング】 ・UNREAL ENGINEで簡単なコンテンツが作れるようになる  【Unity基本操作】 ・オリジナルのリアルタイムコンテンツ制作を通して、アプリ全体の制作方法をグループ制作で体験する 【エフェクト作成】 ・海をShader Graphで表現  頂点アニメーションとカメラベクトルを使った透明度マスク 【ゲームモデリング】 ・UNREAL ENGINEを利用してミニゲームかショートムービーをつくれるようになる  
【理解度確認】提出課題及び企画書の個別確認
14 【Unity基本操作】 ・オリジナルリアルタイムコンテンツが作成出来るようになる 【エフェクト作成】 ・Shader Graphを利用して様々な表現ができるようになる 【ゲームモデリング】 ・UNREAL ENGINEで簡単なコンテンツが作れるようになる  【Unity基本操作】 ・オリジナルのリアルタイムコンテンツ制作を通して、アプリ全体の制作方法をグループ制作で体験する 【エフェクト作成】 ・草をShader Graphで表現  頂点アニメーションとPolyBrushによるスキャッタリング 【ゲームモデリング】 ・UNREAL ENGINEを利用してミニゲームかショートムービーをつくれるようになる 
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認
15 【Unity基本操作】 ・オリジナルリアルタイムコンテンツが作成出来るようになる 【エフェクト作成】 ・Shader Graphを利用して様々な表現ができるようになる 【ゲームモデリング】 ・UNREAL ENGINEで簡単なコンテンツが作れるようになる  【Unity基本操作】 ・作成したオリジナルリアルタイムコンテンツをプレゼンする 【エフェクト作成】 ・バリアをShader Graphで表現  今まで学んだエフェクト手法、シェーダーによる表現のまとめ 【ゲームモデリング】 ・UNREAL ENGINEを利用してミニゲームかショートムービーをつくれるようになる ・未提出課題チェック 
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認