授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
【Unity基本操作】
・ゲーム用CG作成に必要な技術を説明出来るようになる
・Unityで基本操作が行えるようになる
【エフェクト作成】
・PBRテクスチャの扱えるようになる
・Unityのスクリプトの役割と簡単なスクリプトを書けるようになる
【ゲームモデリング】
・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる |
【Unity基本操作】
・Unityの基本操作
【エフェクト作成】
・polyhavenなどのデータをそのままアサインしてみる
・Unityを使ったC#全般の基本を学習する
【ゲームモデリング】
・モデリングからUV展開→Substance 3D Painterへの流れを簡単に説明
・モデリングとUV展開 1作品目 基礎(3Dモデルのお題を設定しモデリングとUV展開を行う)
・ Substance 3D Painter実習 基礎
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【理解度確認】提出課題及び個別のヒアリングで確認 |
2 |
【Unity基本操作】
・Unityのマテリアルがコントロールできるようになる
【エフェクト作成】
・Unityを使った簡単なゲーム開発ができるようになる
【ゲームモデリング】
・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる |
【Unity基本操作】
・Unityのマテリアル設定の基本とテクスチャの導入方法を学ぶ
【エフェクト作成】
・Unityを使った簡単なゲーム開発を行う
【ゲームモデリング】
・Unity Particle System (Shuriken) に触れる
・モデリングとUV展開 基礎 続き
・ Substance 3D Painter実習 基礎 続き |
【理解度確認】提出課題及び提出されたスケジュールで確認 |
3 |
【Unity基本操作】
・Mayaから静止オブジェクトを転送出来るようになる
【エフェクト作成】
・Unityを使った簡単なゲーム開発ができるようになる
【ゲームモデリング】
・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる |
【Unity基本操作】
・Mayaで作成したオブジェクトのインポート方法を学習する。
①読み込めるデータの種類、Mayaでの保存方法、Assetsへの読み込み設定、Sceneへの展開
【エフェクト作成】
・Unityを使った簡単なゲーム開発を行う
【ゲームモデリング】
・テクスチャの作成と合成モードの変更
・ モデリングとUV展開 2作品目 実践(3Dモデルのお題を設定しモデリングとUV展開を行う)
・ Substance 3D Painter実習 実践
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【理解度確認】提出課題で確認/個別確認 |
4 |
【Unity基本操作】
・Mayaからモーション付きオブジェクトを転送出来るようになる
【エフェクト作成】
・Unity Particle Systemを利用してゲームエフェクトが作成できるようになる
【ゲームモデリング】
・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる |
【Unity基本操作】
・Mayaからモーション付きオブジェクトを転送方法を解説
①MayaからUnityへ テクスチャー付きアニメーションオブジェクト転送手法を学習する
②animatorでのアニメーションコントロールの基本
③ブレンドシェイプ
【エフェクト作成】
・発光体エフェクトの作成
基本的なパラメータ確認
【ゲームモデリング】
・ モデリングとUV展開 2作品目 実践 続き
・ Substance 3D Painter実習 実践 続き |
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認 |
5 |
【Unity基本操作】
・Unityでジョイントをコントロールできるようになる
【エフェクト作成】
・Unity Particle Systemを利用してゲームエフェクトが作成できるようになる
【ゲームモデリング】
・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる |
【Unity基本操作】
・Unityでジョイントをコントロール手法を解説
①アニメーションレイヤーの扱い方
②アニメーションイベントの設定方法
③ボーンコントロール、揺れ物の設定手法
【エフェクト作成】
・爆発エフェクトの作成
テクスチャの利用と合成モードの確認
【ゲームモデリング】
・ モデリングモデリングとUV展開 2作品目 実践 続き
・ Substance 3D Painter実習 実践 続き |
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認 |
6 |
【Unity基本操作】
・Unityでジョイントをコントロールできるようになる
【エフェクト作成】
・Unity Particle Systemを利用してゲームエフェクトが作成できるようになる
【ゲームモデリング】
・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる |
【Unity基本操作】
・Unityでジョイントをコントロール手法を解説
①揺れ物の設定手法
【エフェクト作成】
・ポータルエフェクトの作成
今まで学んだエフェクト手法の組み合わせてみる
【ゲームモデリング】
・プレゼンテーション(全員が2作品目をクラスメンバーに向けてプレゼン)
制作技術の共有、自分のスキルの位置を把握する |
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認 |
7 |
【Unity基本操作】
・Unity上でGUIを設定出来るようになる
【エフェクト作成】
・Unity Particle Systemを利用してゲームエフェクトが作成できるようになる
【ゲームモデリング】
・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる |
【Unity基本操作】
・Unity上でのGUIの設定手法を解説
①Canvasの考え方、フォントの設定、ボタン等のGUIのコントロール手法を解説
【エフェクト作成】
・炎エフェクトの作成
連番素材とアトラス化素材の利用
【ゲームモデリング】
・ ゲーム用モデリング・テクスチャリング
(3Dモデルのお題 設定するかどうか様子を見ながら スキニングは入れる) |
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認 |
8 |
【Unity基本操作】
・Unityの音声機能を扱えるようになる
【エフェクト作成】
・Unity Particle Systemを利用してゲームエフェクトが作成できるようになる
【ゲームモデリング】
・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる |
【Unity基本操作】
・ゲームシーンにサウンド、BGMを導入する手法を学習する。
①サウンド、BGMの導入方法と、スクリプトによるイベント連携の発声処理の紹介とその実装
【エフェクト作成】
・風エフェクトの作成
3Dオブジェクト(頂点カラー・アルファ)の利用
【ゲームモデリング】
・ 実践的にゲーム用モデル制作ができるようになる
・ ゲーム用モデリング・テクスチャリング |
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認 |
9 |
【Unity基本操作】
・ゲーム内でエフェクトをコントロールできるようになる
【エフェクト作成】
・Unity Particle Systemを利用してゲームエフェクトが作成できるようになる
【ゲームモデリング】
・ゲーム用CGデータのモデリングができるようになる |
【Unity基本操作】
・ゲーム中にエフェクトの発生、コントロールする手法を学ぶ
①ゲーム中の好きなタイミングでエフェクトを発生、その後コントロール手法を解説
【エフェクト作成】
・オーブエフェクトの作成
Trailとmechanimの利用
【ゲームモデリング】
・ 実践的にゲーム用モデル制作ができるようになる
・ ゲーム用モデリング・テクスチャリング |
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認 |
10 |
【Unity基本操作】
・複数のゲームシーンを自由に行き来出来るようになる
【エフェクト作成】
・Unity Particle Systemを利用してゲームエフェクトが作成できるようになる
【ゲームモデリング】
・UNREAL ENGINEで簡単なコンテンツが作れるようになる |
【Unity基本操作】
・ゲームシーンの切り替え手法とシーン間の情報共有方法について学習する。
① ゲームシーンの切り替え方法、スクリプトを利用したシーン間の情報共有方法の紹介とその実装
【エフェクト作成】
・花火と雨エフェクトの作成
コリジョンとトリガーの利用
【ゲームモデリング】
・UNREAL ENGINE 基礎(初期の使い方と3Dモデルのインポート) |
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認 |
11 |
【Unity基本操作】
・Unityでアセットやアプリのパブリッシュが行るようになる
【エフェクト作成】
・Shader Graphを利用して様々な表現ができるようになる
【ゲームモデリング】
・UNREAL ENGINEで簡単なコンテンツが作れるようになる |
【Unity基本操作】
・UnityでAssetやアプリのパブリッシュ手法を解説
①アセットのパッケージ化
②プロジェクトのビルド方法
【エフェクト作成】
・UVScrollをShader Graphで表現
UVスクロールアニメーション
【ゲームモデリング】
・UNREAL ENGINEを利用してミニゲームかショートムービーをつくれるようになる |
【理解度確認】提出課題で確認及び企画書の個別確認 |
12 |
【Unity基本操作】
・オリジナルリアルタイムコンテンツが作成出来るようになる
【エフェクト作成】
・Shader Graphを利用して様々な表現ができるようになる
【ゲームモデリング】
・UNREAL ENGINEで簡単なコンテンツが作れるようになる
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【Unity基本操作】
・オリジナルのリアルタイムコンテンツ制作を通して、アプリ全体の制作方法をグループ制作で体験する
【エフェクト作成】
・積雪をShader Graphで表現
ベクトルを使ったマスク
【ゲームモデリング】
・UNREAL ENGINEを利用してミニゲームかショートムービーをつくれるようになる |
【理解度確認】提出課題及びポートフォリオの個別確認 |
13 |
【Unity基本操作】
・オリジナルリアルタイムコンテンツが作成出来るようになる
【エフェクト作成】
・Shader Graphを利用して様々な表現ができるようになる
【ゲームモデリング】
・UNREAL ENGINEで簡単なコンテンツが作れるようになる |
【Unity基本操作】
・オリジナルのリアルタイムコンテンツ制作を通して、アプリ全体の制作方法をグループ制作で体験する
【エフェクト作成】
・海をShader Graphで表現
頂点アニメーションとカメラベクトルを使った透明度マスク
【ゲームモデリング】
・UNREAL ENGINEを利用してミニゲームかショートムービーをつくれるようになる
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【理解度確認】提出課題及び企画書の個別確認 |
14 |
【Unity基本操作】
・オリジナルリアルタイムコンテンツが作成出来るようになる
【エフェクト作成】
・Shader Graphを利用して様々な表現ができるようになる
【ゲームモデリング】
・UNREAL ENGINEで簡単なコンテンツが作れるようになる |
【Unity基本操作】
・オリジナルのリアルタイムコンテンツ制作を通して、アプリ全体の制作方法をグループ制作で体験する
【エフェクト作成】
・草をShader Graphで表現
頂点アニメーションとPolyBrushによるスキャッタリング
【ゲームモデリング】
・UNREAL ENGINEを利用してミニゲームかショートムービーをつくれるようになる |
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認 |
15 |
【Unity基本操作】
・オリジナルリアルタイムコンテンツが作成出来るようになる
【エフェクト作成】
・Shader Graphを利用して様々な表現ができるようになる
【ゲームモデリング】
・UNREAL ENGINEで簡単なコンテンツが作れるようになる |
【Unity基本操作】
・作成したオリジナルリアルタイムコンテンツをプレゼンする
【エフェクト作成】
・バリアをShader Graphで表現
今まで学んだエフェクト手法、シェーダーによる表現のまとめ
【ゲームモデリング】
・UNREAL ENGINEを利用してミニゲームかショートムービーをつくれるようになる
・未提出課題チェック |
【理解度確認】提出課題で確認/個別確認 |