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シラバス

コンピュータグラフィックス科 2024年度入学生

科目名 マーケティング 作成日 2024/04/08
区分 必修 講義
開催時期 2年次 後期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 現在の 3DCG 業界の動向を調査し、業界に携わるうえで必要とされる最新技術や情報を集める。授業の中でその技術やツール等を検証する。
到達目標 講義内容を踏まえ、教員が出題する課題に適切に対応することができる。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 100%  %  %  %  %
評価基準
課題提出をもって評価を行う。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 内山竜多
テキスト・参考文献  
実務経験有無  
ゲーム会社にてCGクリエイターとして従事。 
関連科目    履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 3DCGをメインとした「デザイナー」としてどのようなスキルが求められているかを把握する。   CGデザイナーとして  
【理解度確認】学生個人の提出を見て確認。
2 前回の内容を踏まえ、作品制作を行う上でのポイントを把握する。   オリジナル作品について 
【理解度確認】学生個人の提出を見て確認。
3 授業内容を踏まえ、メタバースの現状と可能性・お金の動きについて説明出来る。  メタバースの現状と可能性・お金の動きについて  
【理解度確認】 
4 授業内容を踏まえ、Vroidを使ったアバター制作の手順について理解する。  Vroidを使ったアバター制作① 
【理解度確認】 
5 授業内容を踏まえ、Vroidを使ったアバター制作の手順について理解する。  Vroidを使ったアバター制作② 
【理解度確認】 
6 授業内容を踏まえ、Vroidを使ったアバター制作の手順について理解する。   VRoidを使ったアバター制作③  
【理解度確認】学生個人の提出を見て確認。
7 授業内容を踏まえ、ゲームの歴史と現状について説明出来る。  ゲームの歴史と現状① RPG編 
【理解度確認】学生個人の提出を見て確認。
8 授業内容を踏まえ、ゲームの歴史と現状について説明出来る。  ゲームの歴史と現状② アクション編 
【理解度確認】学生個人の提出を見て確認。
9 授業内容を踏まえ、ゲームの歴史と現状について説明出来る。  ゲームの歴史と現状③ シミュレーション編  
【理解度確認】学生個人の提出を見て確認。
10 授業内容を踏まえ、ゲームの歴史と現状について説明出来る。  ゲームの歴史と現状④ FPS編 
【理解度確認】学生個人の提出を見て確認。
11 授業内容を踏まえ、ゲームの歴史と現状について説明出来る。  ゲームの歴史と現状⑤ 格闘ゲーム編  
【理解度確認】学生個人の提出を見て確認。
12 授業内容を踏まえ、デザインを発想することが出来る。  デザイン① 
【理解度確認】学生個人の提出を見て確認。
13 授業内容を踏まえ、デザインを発想することが出来る。  デザイン② 
【理解度確認】学生個人の提出を見て確認。
14 授業内容を踏まえ、デザインを発想することが出来る。  デザイン③ 
【理解度確認】学生個人の提出を見て確認。
15 授業内容を踏まえ、デザインを発想することが出来る。  デザイン④ 
【理解度確認】学生個人の提出を見て確認。