授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
ジャンプのポイントを説明することが出来る |
・ジャンプのモーション
アニメーションにおける人がジャンプするときのモーションを学習し、3DCGモデルを用いたジャンプを制作する。 |
【理解度確認】進行状況の確認 |
2 |
ジャンプのポイントを説明することが出来る |
・ジャンプのモーション
アニメーションにおける人がジャンプするときのモーションを学習し、3DCGモデルを用いたジャンプを制作する。 |
【理解度確認】データの提出 |
3 |
特定の部位だけでなく身体全体を動かしてモーションを作成する |
・全身を使った動き(1)
指定された全身運動のモーションを作成する。例えば壁を登る動き。 |
【理解度確認】進行状況の確認 |
4 |
特定の部位だけでなく身体全体を動かしてモーションを作成する |
・全身を使った動き(1)
指定された全身運動のモーションを作成する。例えば壁を登る動き。 |
【理解度確認】データの提出 |
5 |
特定の部位だけでなく身体全体を動かしてモーションを作成する |
・全身を使った動き(2)
指定された全身運動のモーションを作成する。例えばテニスをする動き。 |
【理解度確認】進行状況の確認 |
6 |
特定の部位だけでなく身体全体を動かしてモーションを作成する |
・全身を使った動き(2)
指定された全身運動のモーションを作成する。例えばテニスをする動き。 |
【理解度確認】データの提出 |
7 |
コンストレイントを用いて、キャラクターに物を持たせる仕組みを作成することが出来る |
・ものを持つ仕組み作り
物を持たせたモーションを制作する。例えばテニス。 |
【理解度確認】進行状況の確認 |
8 |
コンストレイントを用いて、キャラクターに物を持たせる仕組みを作成することが出来る |
・ものを持つ仕組み作り
物を持たせたモーションを制作する。例えばテニス。 |
【理解度確認】データの提出 |
9 |
絵コンテからモーションを作成することが出来る |
・絵コンテを読む(1)
配布した絵コンテを基にモーションを制作する。例えば電車内でのモーション。 |
【理解度確認】データの提出 |
10 |
絵コンテからモーションを作成することが出来る |
・絵コンテを読む(1)
配布した絵コンテを基にモーションを制作する。例えばケンケンパのモーション。
|
【理解度確認】データの提出 |
11 |
絵コンテからモーションを作成することが出来る |
・絵コンテを読む(2)
配布した絵コンテを基にモーションを制作する。例えばケンケンパのモーション。 |
【理解度確認】データの提出 |
12 |
絵コンテからモーションを作成することが出来る |
・絵コンテを読む(2)
配布した絵コンテを基にモーションを制作する。例えばケンケンパのモーション。 |
【理解度確認】データの提出 |
13 |
進行状況を確認し、必要に応じてスケジュールの修正、教員からのフィートバック、提出を行うことが出来る |
・選択課題
目的に合わせて各自が選択した課題のアニメーション作品を制作する |
【理解度確認】進行状況の確認 |
14 |
進行状況を確認し、必要に応じてスケジュールの修正、教員からのフィートバック、提出を行うことが出来る |
・選択課題
目的に合わせて各自が選択した課題のアニメーション作品を制作する |
【理解度確認】進行状況の確認 |
15 |
進行状況を確認し、必要に応じてスケジュールの修正、教員からのフィートバック、提出を行うことが出来る |
・選択課題
目的に合わせて各自が選択した課題のアニメーション作品を制作する |
【理解度確認】データの提出 |