授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
発想力やアイデアの幅を広げることが出来る。 |
見えないものを見えるようにするデザイン1
「音」や「力」、「雰囲気」など見えないものをグラフィック化する。 |
【理解度確認】課題提出 |
2 |
発想力やアイデアの幅を広げることが出来る。 |
見えないものを見えるようにするデザイン2
「音」や「力」、「雰囲気」など見えないものをグラフィック化する。 |
【理解度確認】課題提出 |
3 |
発想力やアイデアの幅を広げることが出来る。 |
見えないものを見えるようにするデザイン3
「音」や「力」、「雰囲気」など見えないものをグラフィック化する。 |
【理解度確認】課題提出 |
4 |
既存のデザインを編集することで生まれる面白さの発見が出来る。 |
デザインのリミックス1
1から作らず、カットアップ、コピー&ペースト的な発想力を養う。
既存のものを編集することで生まれる面白さの発見。 |
【理解度確認】 課題提出 |
5 |
既存のデザインを編集することで生まれる面白さの発見が出来る。 |
デザインのリミックス2
1から作らず、カットアップ、コピー&ペースト的な発想力を養う。
既存のものを編集することで生まれる面白さの発見。 |
【理解度確認】 課題提出 |
6 |
既存のデザインを編集することで生まれる面白さの発見が出来る。 |
デザインのリミックス3
1から作らず、カットアップ、コピー&ペースト的な発想力を養う。
既存のものを編集することで生まれる面白さの発見。 |
【理解度確認】 課題提出 |
7 |
実務的な伝達手段以外のデザインを知り、表現の幅を広げることが出来る。 |
無意味な物の意味のデザイン1
「伝える」、「見える等」、役に立つ手段としてのデザインではなく特に意味の無い、
何か「カッコいい」や「かわいい」だけのデザインを考える |
【理解度確認】 課題提出 |
8 |
実務的な伝達手段以外のデザインを知り、表現の幅を広げることが出来る。 |
無意味な物の意味のデザイン2
「伝える」、「見える等」、役に立つ手段としてのデザインではなく特に意味の無い、
何か「カッコいい」や「かわいい」だけのデザインを考える |
【理解度確認】 課題提出 |
9 |
実務的な伝達手段以外のデザインを知り、表現の幅を広げることが出来る。 |
無意味な物の意味のデザイン3
「伝える」、「見える等」、役に立つ手段としてのデザインではなく特に意味の無い、
何か「カッコいい」や「かわいい」だけのデザインを考える |
【理解度確認】 課題提出 |
10 |
アイディアを量産出来るようになる。 |
量産することでみえる発想力1
深く考えず、稚拙なアイデアでも、多数のプロトタイプを量産することで 見えてくる発想力を引き出す。 |
【理解度確認】 課題提出 |
11 |
アイディアを量産出来るようになる。 |
量産することでみえる発想力2
深く考えず、稚拙なアイデアでも、多数のプロトタイプを量産することで 見えてくる発想力を引き出す。 |
【理解度確認】 課題提出 |
12 |
アイディアを量産出来るようになる。 |
量産することでみえる発想力3
深く考えず、稚拙なアイデアでも、多数のプロトタイプを量産することで 見えてくる発想力を引き出す。 |
【理解度確認】 課題提出 |
13 |
アイディアを量産出来るようになる。 |
量産することでみえる発想力4
深く考えず、稚拙なアイデアでも、多数のプロトタイプを量産することで 見えてくる発想力を引き出す。 |
【理解度確認】 課題提出 |
14 |
限られた時間内でアイディアを生み出せるようになる。 |
瞬発力のデザイン1
限られた時間内での制作。熟考しない思いつきを形にすることで
生まれる偶発的なアイデアを引き出す。 |
【理解度確認】 課題提出 |
15 |
限られた時間内でアイディアを生み出せるようになる。 |
瞬発力のデザイン2
限られた時間内での制作。熟考しない思いつきを形にすることで
生まれる偶発的なアイデアを引き出す。 |
【理解度確認】 課題提出 |