授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
3Dアクションとは何かについて説明出来る。アニメーションの基本を理解出来て説明できる。 |
授業概要/担当教員紹介/目標の確認/スキル確認/3Dアクションについて/アニメショーン基礎のおさらい |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 2 |
リグの仕組みを理解しカスタマイズできる。 |
リンギング基本①: アニメーションの仕組み”リギング”の原理を理解する/リギングを作成する(親子関係、コンストレイント) |
| 【理解度確認】練習課題チェック |
| 3 |
リグを動かすことができる。 |
リンギング基本②: ダミー・ロケーターを使いこなす/リグを動かす/リグにキーフレームを作成する/3Dのリギング |
| 【理解度確認】練習課題チェック |
| 4 |
時間軸上でアニメーションを付けることが出来る。
アニメーションのタイミング修正が出来る。 |
アクション基礎①: リギング済みキャラクタデータを用いて基本動作を練習する。手足を動かす。繰り返しの動きを学習する。 |
| 【理解度確認】練習課題チェック |
| 5 |
時間軸上でアニメーションを付けることが出来る。
アニメーションのタイミング修正が出来る。 |
アクション基礎②: リギング済みキャラクタデータを用いて基本動作を練習する。手足を動かす。繰り返しの動きを学習する。 |
| 【理解度確認】練習課題チェック |
| 6 |
3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した日常動作表現が出来る。 |
アクション基礎③: リギング済みキャラクタデータを用いて歩く、走る、持ち上げる等の日常動作表現を学習する。 |
| 【理解度確認】練習課題チェック |
| 7 |
3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した日常動作表現が出来る。 |
アクション基礎④: リギング済みキャラクタデータを用いて歩く、走る、持ち上げる等の日常動作表現を学習する。 |
| 【理解度確認】練習課題チェック |
| 8 |
3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した日常動作表現が出来る。 |
アクション基礎⑤: リギング済みキャラクタデータを用いて歩く、走る、持ち上げる等の日常動作表現を学習する。 |
| 【理解度確認】練習課題チェック |
| 9 |
3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した日常動作表現が出来る。 |
アクション基礎⑥: リギング済みキャラクタデータを用いて歩く、走る、持ち上げる等の日常動作表現を学習する。 |
| 【理解度確認】練習課題チェック |
| 10 |
3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した日常動作表現が出来る。 |
アクション応用①: リギング済みキャラクタデータを用いて感情表現を学習する。喜怒哀楽を動作でいかに表現できるかを学習する。 |
| 【理解度確認】練習課題チェック |
| 11 |
3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した感情表現が出来る。 |
アクション応用②: リギング済みキャラクタデータを用いて感情表現を学習する。喜怒哀楽を動作でいかに表現できるかを学習する。 |
| 【理解度確認】練習課題チェック |
| 12 |
3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した感情表現が出来る。 |
アクション応用③: リギング済みキャラクタデータを用いて感情表現を学習する。喜怒哀楽を動作でいかに表現できるかを学習する。 |
| 【理解度確認】練習課題チェック |
| 13 |
3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した感情表現が出来る。 |
アクション応用④: リギング済みキャラクタデータを用いて感情表現を学習する。喜怒哀楽を動作でいかに表現できるかを学習する。 |
| 【理解度確認】練習課題チェック |
| 14 |
3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した感情表現が出来る。 |
アクション応用⑤: リギング済み3DCGキャラクタデータを用いて感情表現を学習する。喜怒哀楽を動作でいかに表現できるかを学習する。 |
| 【理解度確認】練習課題チェック |
| 15 |
3DCGキャラクタデータを用いて、アニメ作品に適した感情表現が出来る。 |
アクション応用⑥: リギング済みキャラクタデータを用いた感情表現を学習する。喜怒哀楽を動作でいかに表現できるかを学習する。 |
| 【理解度確認】練習課題チェック |