授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
フルCGの作品を鑑賞し、実写映像とCG映像との技術・技法の違いについて、
ワークシートを記述出来る。 |
コンピュータグラフィックス
3DCGを使った作品(話題になった作品)①
モーションキャプチャー |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 2 |
フルCGの作品を鑑賞し、実写映像とCG映像との技術・技法の違いについて、
ワークシートを記述出来る。 |
コンピュータグラフィックス
3DCGを使った作品(話題になった作品)⓶
モーションキャプチャー |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 3 |
VFX作品を鑑賞し、使われる技法・用語を知り、ワークシートを記述出来る。 |
デジタル合成VFX
デジタル技術を取り入れた話題になった作品① 邦画 |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 4 |
VFX作品を鑑賞し、使われる技法・用語を知り、ワークシートを記述出来る。 |
デジタル合成VFX
デジタル技術を取り入れた話題になった作品② 邦画 |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 5 |
VFX作品を鑑賞し、使われる技法・用語を知り、ワークシートを記述出来る。 |
デジタル合成VFX
デジタル技術を取り入れた話題になった作品① 海外作品 |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 6 |
VFX作品を鑑賞し、使われる技法・用語を知り、ワークシートを記述出来る。 |
デジタル合成VFX
デジタル技術を取り入れた話題になった作品② 海外作品 |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 7 |
メイキング映像を鑑賞し、制作・撮影の裏側を知り、ワークシートを記述出来る。 |
メイキング映像
専門用語・作品制作について、メイキング映像を参考にする① |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 8 |
「ドラマ」というテーマでワークシートを記述出来る。 |
ドラマ① カット、シーン、シークエンス、ストーリー。物語を中心とした作品。
演出を考える(間・葛藤) |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 9 |
「ドラマ」というテーマでワークシートを記述出来る。 |
ドラマ② カット、シーン、シークエンス、ストーリー。物語を中心とした作品。(モンタージュ、シーンの順番・構成、伏線) |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 10 |
90年代のVFX作品を鑑賞し、使われた技術・技法・用語についてワークシートを記述出来る。 |
デジタル合成VFX
90年代のデジタル技術を取り入れた話題になった作品① 海外作品(海外のVFXプロダクション) |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 11 |
90年代のVFX作品を鑑賞し、使われた技術・技法・用語についてワークシートを記述出来る。 |
デジタル合成VFX
90年代のデジタル技術を取り入れた話題になった作品② 海外作品(海外のVFXプロダクション) |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 12 |
80年代の作品を鑑賞し、使われた技法・用語についてワークシートを記述出来る。 |
80年代の作風
当時の技術を取り入れた話題になった作品 海外作品 |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 13 |
「アニメとは?」というテーマでワークシートを記述出来る。 |
アニメーション
人形アニメーション、コマ撮りでキャラクターに動きを付ける
背景がセットと合成を使用する作品 |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 14 |
実写、CGとの作風の違いを知り、ワークシートを記述出来る。 |
アニメーション
デジタル・アニメーション作品① / 3Dと2Dとの違い |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |
| 15 |
実写、CGとの作風の違いを知り、ワークシートを記述出来る。 |
アニメーション
デジタル・アニメーション作品② / 3Dと2Dとの違い |
| 【理解度確認】ワークシート提出 |