授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
EpicGamesとUnreal Engineの概念について説明出来る。 |
EpicGamesのビジョンとUnrealEngine4の概要について学習する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 2 |
Unreal Engineの基本操作が出来る。 |
Unreal Engineのインターフェイス、カメラ操作、プレイモードを学ぶ。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 3 |
モデルをインポートしアセットの作成が出来る。 |
データのインポート操作、アセットのプロパティ編集を学ぶ。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 4 |
アセットを使用してライティングの調整が出来る。 |
ライトの作成、シャドウの設定を学ぶ。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 5 |
アセットを使用してマテリアルの調整が出来る。 |
マテリアルの調整、編集の方法を学ぶ。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 6 |
アセットを使用してポストエフェクトの調整が出来る。 |
カメラの設定、ポストエフェクトの調整を学ぶ。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 7 |
カスケードを使用してパーティクルエフェクトの作成が出来る。 |
パーティクルエフェクトの作成を学ぶ。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 8 |
シーケンサーを使ってムービーの作成が出来る。 |
映像の出力方法を学ぶ。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 9 |
Unreal Engineにおけるトレンド技術について学習をする。 |
次世代機能について学ぶ。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 10 |
Megascanを使用してハイエンドなアセットの活用が出来る。 |
Megascanの連携法について学ぶ。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 11 |
Naiagaraを使用した次世代エフェクトの作成が出来る。 |
Naiagaraの使用法について学ぶ。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 12 |
ブループリントを使用してイベントの作成が出来る。 |
ブループリントの使用法について学ぶ。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 13 |
作品制作① |
UnrealEngineを使用して映像作品またはゲームステージを作成する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 14 |
作品制作② |
UnrealEngineを使用して映像作品またはゲームステージを作成する。 |
| 【理解度確認】質疑応答 |
| 15 |
作品提出 |
作品を完成させレビューを行う。 |
| 【理解度確認】課題提出 |