授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
画像をコントロール出来るようになる |
・ガイダンス
・画像の仕組み
・単色画像の作成、グラデーション画像の作成 |
| 【理解度確認】演習問題の提出とチェック |
| 2 |
画像内に円のレンダリングが行えるようになる |
・円の方程式を復習
・円のレンダリング |
| 【理解度確認】演習問題の提出とチェック |
| 3 |
画像内に球1個のレンダリングが行えるようになる |
・球の方程式を復習し、交点判定式を作成してみる
・球のレンダリング |
| 【理解度確認】演習問題の提出とチェック |
| 4 |
複数の球体のレンダリングが行えるようになる |
・複数の球体と交点判定するためのアルゴリズムを解説 |
| 【理解度確認】演習問題の提出とチェック |
| 5 |
複数の球体のレンダリングが行えるようになる |
・複数の球体をレンダリングさせるプログラムの作成 |
| 【理解度確認】演習問題の提出とチェック |
| 6 |
ランバートのシェーディングモデルを球体に反映出来るようになる |
・反射光の成分の紹介、解説
・ランバートのモデルを導入 |
| 【理解度確認】演習問題の提出とチェック |
| 7 |
フォンのシェーディングモデルを球体に反映出来るようになる |
・鏡面反射光の仕組みを解説
・フォンのモデルを導入 |
| 【理解度確認】演習問題の提出とチェック |
| 8 |
レイトレーシングの特性をアルゴリズム的に出来るようになる |
・作成したレイトレーサーを使用して、様々な実験要件で出た特性をレポートにまとめる |
| 【理解度確認】演習問題の提出とチェック |
| 9 |
レイトレーシングの特性をアルゴリズム的に出来るようになる |
・作成したレイトレーサーを使用して、様々な実験要件で出た特性をレポートにまとめる |
| 【理解度確認】演習問題の提出とチェック |
| 10 |
オリジナルのシェーダーモデルを導入出来るようになる |
・テキストの演習「オリジナルシェーダー」を実施 |
| 【理解度確認】演習問題の提出とチェック |
| 11 |
球体同士の映り込み表現を導入出来るようになる |
・映り込みの仕組みを解説
・映り込み表現をレイトレーサーに導入 |
| 【理解度確認】演習問題の提出とチェック |
| 12 |
再帰アルゴリズムを利用して、球体同士の複数回映り込み表現が出来るようになる |
・再帰呼び出しの考え方を解説
・再帰的なレイトレーシングの構造を構築する |
| 【理解度確認】演習問題の提出とチェック |
| 13 |
透過屈折表現を反映出来るようになる |
・透過屈折表現をレイトレーサーに導入 |
| 【理解度確認】演習問題の提出とチェック |
| 14 |
オリジナルレイトレーサで作品制作が行えるようになる |
・オリジナル静止画の企画、制作 |
| 【理解度確認】演習問題の提出とチェック |
| 15 |
オリジナルレイトレーサで作品制作が行えるようになる |
・オリジナル静止画の企画、制作
・試験対策 |
| 【理解度確認】演習問題の提出とチェック |