授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
・参照(reference)についてポインタと比較した機能が説明出来る。
・const属性と併せてconst参照の引数を利用するメリットについて説明出来る。 |
・シラバス・成績評価、授業の目標について説明。
・ポインタと比較しながら参照について説明。
・引数をconst参照にすることのメリットについて説明。 |
【理解度確認】講義内の小テストおよび実習時の提出課題・結果にて確認が出来る。 |
2 |
・構造体(struct)を利用したデータ構造、およびメソッド(振る舞い)を理解し、
メソッドを含めた構造体を作成出来る。
・thisポインタなど構造体を含めたポインタの利用について説明出来る。 |
・メソッドを含めた構造体の作成について実演・説明。
・thisポインタなど構造体と関連するポインタ・参照の活用について説明。 |
【理解度確認】講義内の小テストおよび実習時の提出課題・結果にて確認が出来る。 |
3 |
・関数のオーバーロードについて説明出来る。
・オペレータ(演算子)のオーバーロードについて説明出来る。 |
・関数のオーバーロードについて説明出来る。
・オペレータ(演算子)のオーバーロードについて説明出来る。 |
【理解度確認】講義内の小テストおよび実習時の提出課題・結果にて確認が出来る。 |
4 |
・アクセスラベル(アクセス修飾子)を理解し説明出来る。
・アクセスラベルを踏まえてクラス(class)と構造体の違いを説明出来る。 |
・アクセスラベル(public/private)について説明。
・アクセスラベルを含めたクラスの作成について説明。 |
【理解度確認】講義内の小テストおよび実習時の提出課題・結果にて確認が出来る。 |
5 |
・デフォルトコンストラクタについて説明出来る。
・デストラクタについて説明出来る。
・引数付きコンストラクタ、初期化子リストについて説明出来る。
|
・デフォルトコンストラクタ、デストラクタについて説明。
・引数付きコンストラクタの作成・注意点について説明。
・初期化子リストについて説明。 |
【理解度確認】講義内の小テストおよび実習時の提出課題・結果にて確認が出来る。 |
6 |
・コピーコンストラクタについて説明出来る。
・constオブジェクト、constメソッドについて説明出来る。 |
・コピーコンストラクタについて説明。
・constオブジェクト、constメソッドについて説明。 |
【理解度確認】講義内の小テストおよび実習時の提出課題・結果にて確認が出来る。 |
7 |
・default/deleteによるコンストラクタ/デストラクタの作成について説明出来る。
・static,friendの効果・用途について説明出来る。 |
・default/deleteによるコンストラクタ/デストラクタの作成について説明。
・static,friendの効果・用途について説明出来る。 |
【理解度確認】講義内の小テストおよび実習時の提出課題・結果にて確認が出来る。 |
8 |
・前半の学習内容(第1~7回)を改めて整理・理解して
ゲームプログラミングなどのコーディングへ活用出来る。
・中間テスト(第1~7回の内容が試験範囲)による学習結果の数値化が出来る。 |
・第1~7回までの復習内容について説明。
・第1~7回までの学習内容を利用した、ソースコードへの
活用事例・変化について説明。
・実習時に中間テスト(第1~7回の内容が試験範囲)を実施。 |
【理解度確認】実習時の提出課題の結果及び中間テストの結果にて確認が出来る。 |
9 |
・public継承について説明出来る。
・継承元クラスのprivate属性およびprotected属性について説明出来る。
・private継承および包含について説明出来る。 |
・public継承について説明。
・継承元クラスのprivate属性およびprotected属性について説明。
・private継承および包含について説明。
|
【理解度確認】講義内の小テストおよび実習時の提出課題・結果にて確認が出来る。 |
10 |
・仮想関数(virtual)について説明出来る。
・仮想デストラクタについて説明出来る。 |
・仮想関数(virtual)について説明。
・デストラクタによるメモリリークの可能性および仮想デストラクタについて説明。
・override,finalなど仮想関数と関連した用語について説明。
|
【理解度確認】講義内の小テストおよび実習時の提出課題・結果にて確認が出来る。 |
11 |
・純粋仮想関数について説明出来る。
・抽象クラスについて説明出来る。
|
・純粋仮想関数と仮想関数との比較について説明。
・抽象クラスについて説明。 |
【理解度確認】講義内の小テストおよび実習時の提出課題・結果にて確認が出来る。 |
12 |
・簡単な関数テンプレート・クラステンプレートを作成出来る。
・ダングリングポインタによる問題点を説明出来る。 |
・テンプレート機能の基礎について説明。
・new/deleteによるメモリの動的確保、およびその問題点について説明。 |
【理解度確認】講義内の小テストおよび実習時の提出課題・結果にて確認が出来る。 |
13 |
・スマートポインタの用途・メリットについて説明出来る。
・用途に応じたスマートポインタの使い分けが出来る。 |
・スマートポインタについて用途・メリットの概略について説明。
・unique_ptr,shared_ptr,weak_ptrについてそれぞれ説明。 |
【理解度確認】講義内の小テストおよび実習時の提出課題・結果にて確認が出来る。 |
14 |
循環参照とその対処方法について説明出来る。
|
shared_ptrによる循環参照、weak_ptrを使った対処方法をそれぞれ説明。
|
【理解度確認】講義内の小テストおよび実習時の提出課題・結果にて確認が出来る。 |
15 |
・後半の学習内容(第9~14回)を改めて整理・理解して
ゲームプログラミングなどのコーディングへ活用出来る。 |
・第9~14回までの復習内容について説明。
・第9~14回までの学習内容を利用した、ソースコードへの
活用事例・変化について説明。 |
【理解度確認】講義内の小テストおよび実習時の提出課題・結果にて確認が出来る。 |