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シラバス

ゲーム制作科 2024年度入学生

科目名 データベース 作成日 2024/03/21
区分 必修  
開催時期 2年次 前期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 1駒
合計駒数/週 2駒
総時間数 60時間
総単位数 3単位
企業連携
授業の目的 リレーショナルデータベースにおいて、表の設計からSQL文を使用した表の操作(CREATE文,SELECT文,INSERT文,UPDATE文,DELETE文)とC#で作成したアプリケーションからデータベースを使用する方法を学習することを目的とする。
到達目標 ゲームにおいて、データベースの活用方法を説明出来るようになる。データベースの基本操作に関するSQL文を作成することが出来るようになる。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合 40% 10%  % 40%  %  %  % 10%
評価基準
①中間試験 SQL文を書くことが出来ること・期末試験 表の設計、主キー、ソート、複数の表の扱いが出来ること。 ②ワークプリントを毎回提出すること。 ④実習課題 課題1~7 表の設計、表の作成、挿入、検索、削除、更新。 課題8~14 クイズゲームのプログラム作成が出来ること。  ⑨その他 授業の取り組み状況を考慮する。  
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 石川 良平
テキスト・参考文献 オリジナルテキスト
実務経験有無  
  
関連科目 コンピュータ概論Ⅱ、ネットワーク概論  履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 データベースの概要を説明出来るようになる。  データベースのゲームへの活用。 ネットワークゲーム、人気ゲームランキング、ゲームの品質管理。PostgreSQLへの接続の方法。サンプルDBへのアクセス。 テーブルレイアウト表の説明。 
【理解度確認】ワークプリント。
2 関係モデルについて用語の説明が出来るようになる。  データベースについて。データベースモデル(三層スキーマ)、関係モデル(表、行、列)。SQL文について(SELCT文,*,FROM ) サンプルDBにアクセス(例題5問 人気ゲーム検索)。 
【理解度確認】ワークプリント。
3 SELECT文、INSERT文を使用することが出来るようになる。  SQL文について(CREATE TABLE文,DROP TABLE文,INSERT INTO文) 用語(データ型(VARCHAR),’シングルクォート) 自分のデータベースに接続をする。ゲーム表を作る。データ追加する 。 
【理解度確認】ワークプリント。
4 CREATE TABLE文,INSERT文を使用することが出来るようになる。  SQL文について(CREATE TABLE文,INSERT INTO文) 用語(INTEGER)) 自分のデータベースに接続をする。ゲーム表を作る。データ追加する。 (人気ゲーム検索 表の作成とデータ追加)。 
【理解度確認】ワークプリント。
5 DELETE文を使用することが出来るようになる。  SQL文について(DELETE文) 用語(条件式,AND,OR,NOT)。 
【理解度確認】ワークプリント。
6 UPDATE文を使用することが出来るようになる。  SQL文について(UPDATE文) 用語(条件式,AND,OR,NOT)。   
【理解度確認】ワークプリント。
7 データの並べ替え、=以外の条件指定を使用することが出来るようになる。  SQL文について(SELECT抽出条件1) 用語(関係演算(選択、投射、結合、商),部分一致LIKE,並び替えORDER BY ,DESC)。 
【理解度確認】ワークプリント。
8 表の結合をすることが出来るようになる。 中間試験  SQL文について(SELECT抽出条件2) 用語(結合) サンプル表との結合表から様々な条件で検索をする。文について(SELECT抽出条件2) 用語(結合) サンプル表との結合表から様々な条件で検索をする。 
【理解度確認】ワークプリント・中間試験。
9 表の設計に関する用語を説明出来るようになる。  表の設計について。 用語(ER図,正規形) ワーク(自作するデータベースを選び、どのような項目があるか書き出す。それを元に表、項目、キーを明確にする。) ゲームで活用することを想定しデータベースのテーマを考え、表とデータを設計する。 
【理解度確認】ワークプリント。
10 表の設計に関する用語を説明出来るようになる。  9回目のつづき。 
【理解度確認】ワークプリント。
11 クイズゲームを想定した表を説明出来るようになる1。  ゲームの中でDBを使う例を理解する。三択式問題。表一覧。キー。データの持ち方。 
【理解度確認】ワークプリント。
12 クイズゲームを想定した表を説明出来るようになる2。  ゲームの中でDBを使う例を理解する。クイズゲームのクエリ。クイズ問題表とジャンル表の結合。 
【理解度確認】ワークプリント。
13 クイズゲームを想定した表の操作を説明出来るようになる。  データのソートについて学習する。クイズの結果の管理。ソート。結果表の作成。UNIONについて。 4択式問題への仕様拡張。 
【理解度確認】ワークプリント。
14 UNION、トランザクション処理について説明出来るようになる。  UNION、UNION ALLについて学習する。トランザクションの考え方。COMMIT、ROLLBACKの動作を学習する。 
【理解度確認】ワークプリント。
15 総まとめ。 期末試験。  項目の復習、クイズゲームの改良版を完成させる。 
【理解度確認】期末試験・提出課題。