1. トップ
  2. 学校紹介
  3. 情報公開
  4. 学科情報
  5. シラバス - 科目一覧

シラバス

ゲーム制作研究科 2024年度入学生

科目名 コンピュータ・リテラシーⅠ 作成日 2024/03/14
区分 必修 実習
開催時期 1年次 前期
講義・演習駒数/週 0駒
実習・実験駒数/週 1駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 1単位
企業連携
授業の目的 PCの使い方、Microsoft Officeでの基本的な資料作成などを理解できるようになる。
到達目標 Wordを使った資料作成、Excelを使った計算や表を作ることができる。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 100%  %  %  %  %
評価基準
各学習単位で課題提出を行う。また、出席状況を含めた総合的な評価を行う。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 金野 翼
テキスト・参考文献 オリジナルテキスト
実務経験有無  
プランナー、レベルデザイナーとしてブラウザゲーム・スマートフォン用ゲームの運用経験がある。その経験を活かし、社会人として必要なMicrosoft Officeの使い方を指導する。 
関連科目    履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 授業目的と評価方法について理解ができる。 PCの基本操作を理解できる。  ・授業概要 ・PCを使ったGoogle アカウントのログイン、GMailの使い方、メールの書き方、検索の仕方 ・基本的なショートカットキーの使い方 
【理解度確認】 
2 キーボードを使ったタイピングを身に着ける。  ・ウェブサイトを使ったタイピング練習 
【理解度確認】 
3 Wordで文章作成をすることができる①  ・フォント ・段落 ・表 
【理解度確認】制作物提出
4 Wordで文章作成をすることができる②  ・図 ・画像 ・段落番号 
【理解度確認】制作物提出
5 Wordの演習問題を作成して機能の理解を深める  ・Word演習問題の作成(報告書orレポート) 
【理解度確認】制作物提出
6 Wordでレポートを作成することができる①  ・レポートの作成 
【理解度確認】制作物提出
7 Wordでレポートを作成することができる②  ・レポートの作成 
【理解度確認】制作物提出
8 Excelで簡単な表を作成することができる。  ・データ ・セル操作、書式 ・SUM、AVERAGE、MAX、MIN 
【理解度確認】制作物提出
9 Excelで関数を扱うことができる①  ・条件付き書式 ・IF、IFERROR、TODAY ・COUNT、COUNTA、COUNTBLANK 
【理解度確認】制作物提出
10 Excelで関数を扱うことができる②  ・RIGHT、LEFT、MID ・UPPER、LOWER、LEN ・CONCAT、TEXTJOIN 
【理解度確認】制作物提出
11 Excelでマスタデータを作成することができる。  ・VLOOKUP、XLOOKUP ・ROW、ROUND、LARGE、SMALL 
【理解度確認】制作物提出
12 Excelの演習問題を作成して機能の理解を深める①  Excel演習問題の作成(表の作成) 
【理解度確認】制作物提出
13 Excelの演習問題を作成して機能の理解を深める②  Excel演習問題の作成(関数①) 
【理解度確認】制作物提出
14 Excelの演習問題を作成して機能の理解を深める③  Excel演習問題の作成(関数②) 
【理解度確認】制作物提出
15 Excelの演習問題を作成して機能の理解を深める④  Excel演習問題の作成(マスタデータ) 
【理解度確認】制作物提出