授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
ボトルを描く① 形態(左右対称)、質感(コントラスト)、色の違いが出せるか |
鉛筆の使い分け、色の表現、透明度の出し方を学ぶ |
| 【理解度確認】適時個別に制作状況に応じて指導 |
| 2 |
ボトルを描く② 形態(左右対称)、質感(コントラスト)、色の違いが出せるか |
鉛筆の使い分け、色の表現、透明度の出し方を学ぶ |
| 【理解度確認】適時個別に制作状況に応じて指導 |
| 3 |
ボトルを描く③ 形態(左右対称)、質感(コントラスト)、色の違いが出せるか |
鉛筆の使い分け、色の表現、透明度の出し方を学ぶ |
| 【理解度確認】適時個別に制作状況に応じて指導 |
| 4 |
ボトルを描く④ 形態(左右対称)、質感(コントラスト)、色の違いが出せるか |
鉛筆の使い分け、色の表現、透明度の出し方を学ぶ
講評 |
| 【理解度確認】適時個別に制作状況に応じて指導 |
| 5 |
自画像を描く① 骨格、筋肉、構造 |
スケッチ、骨格の簡単な知識を学ぶ
自画像と似顔絵の違いの意識 |
| 【理解度確認】適時個別に制作状況に応じて指導 |
| 6 |
自画像を描く② 骨格、筋肉、構造 |
骨格を意識して皮膚の質感を追求する |
| 【理解度確認】適時個別に制作状況に応じて指導 |
| 7 |
自画像を描く③ 骨格、筋肉、構造 |
骨格を意識して皮膚の質感を追求する |
| 【理解度確認】適時個別に制作状況に応じて指導 |
| 8 |
自画像を描く④ 骨格、筋肉、構造 |
骨格を意識して皮膚の質感を追求する |
| 【理解度確認】適時個別に制作状況に応じて指導 |
| 9 |
自画像を描く⑤ 骨格、筋肉、構造 |
骨格を意識して皮膚の質感を追求する
講評 |
| 【理解度確認】適時個別に制作状況に応じて指導 |
| 10 |
細密デッサン/折り紙を描く① さらに細かい表現の習得 |
ケント紙・シャーペンを用い、鶴の折り紙をどこまで細かく描けるかに挑戦する |
| 【理解度確認】適時個別に制作状況に応じて指導 |
| 11 |
細密デッサン/折り紙を描く② さらに細かい表現の習得 |
ケント紙・シャーペンを用い、鶴の折り紙をどこまで細かく描けるかに挑戦する
講評 |
| 【理解度確認】適時個別に制作状況に応じて指導 |
| 12 |
複数の静物を描く① 構図、形態、質感、色 が表現できるか |
1年半の総復習
自由にモチーフを選び構図を組み立てる。
奥行きの表現、質感の違い、スケジュール意識を要する |
| 【理解度確認】適時個別に制作状況に応じて指導 |
| 13 |
複数の静物を描く② 構図、形態、質感、色 が表現できるか |
1年半の総復習
自由にモチーフを選び構図を組み立てる。
奥行きの表現、質感の違い、スケジュール意識を要する
|
| 【理解度確認】適時個別に制作状況に応じて指導 |
| 14 |
複数の静物を描く③ 構図、形態、質感、色 が表現できるか |
1年半の総復習
自由にモチーフを選び構図を組み立てる。
奥行きの表現、質感の違い、スケジュール意識を要する |
| 【理解度確認】適時個別に制作状況に応じて指導 |
| 15 |
複数の静物を描く④ 構図、形態、質感、色 が表現できるか |
1年半の総復習
自由にモチーフを選び構図を組み立てる。
奥行きの表現、質感の違い、スケジュール意識を要する
講評 |
| 【理解度確認】講評会を通じ、自分のレベルがどの位置にあるか確認を行う |