1. トップ
  2. 学校紹介
  3. 情報公開
  4. 学科情報
  5. シラバス - 科目一覧

シラバス

DXスペシャリスト科 2024年度入学生

科目名 デジタルマーケティングⅡ 作成日 2024/03/13
区分 必修 講義
開催時期 2年次 後期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 インターネットとスマートフォンなどの各種デバイスを用いたマーケティング手法について学習することを目的とする。
到達目標 デジタルマーケティングの各種手法について理解し、説明出来るようになることを目標とする。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合 100%  %  %  %  %  %  %  %
評価基準
デジタルマーケティングの各種手法について理解していること。 各章で取り上げる基本用語について理解していること。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 石井 元
テキスト・参考文献 世いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本(インプレス)  (参考文献)マーケティングの基礎(実教出版)、講師のレジメ   
実務経験有無  
外資系大手ITコンサルティング会社でコンサルタント、通信・ソフトウエア会社でマーケティング部長やデジタルメディア部長をつとめた。これらの経験を活かし、デジタルマーケティングの状況を企業での事例をまじえ実践的な教育を行なう。  
関連科目 デジタルマーケティングⅠ マーケティング基礎Ⅰ・Ⅱ ビジネスプランニングⅠ・Ⅱ データサイエンス基礎Ⅰ・Ⅱ ビジネスプロデュース 他  履修前提 特になし。 

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 ソーシャルメディアとユーザーデモグラフィック、インフルエンサー・マーケティングについて理解し、説明出来るようになる。  第4章 ソーシャルメディアで消費者に正しく向き合おう 
【理解度確認】質問により確認する。
2 SNSの運用について理解し、説明出来るようになる。  第4章 ソーシャルメディアで消費者に正しく向き合おう 
【理解度確認】質問により確認する。
3 動画マーケティングについて理解し、説明出来るようになる。  第4章 ソーシャルメディアで消費者に正しく向き合おう 
【理解度確認】質問により確認する。
4 SNSの問題点について考え、理解している。  第4章 ソーシャルメディアで消費者に正しく向き合おう 
【理解度確認】質問により確認する。
5 消費者行動分析ができるようになる。  第5章 購入に至るまでの消費行動について学ぼう 
【理解度確認】質問により確認する。
6 消費者の購買プロセスが理解できている。  第5章 購入に至るまでの消費行動について学ぼう 
【理解度確認】質問により確認する。
7 ランディングページからの行動心理が分析できる。  第5章 購入に至るまでの消費行動について学ぼう 
【理解度確認】質問により確認する。
8 マーケティングプランニングの全体像を理解している。  第6章 トータルなビジネスプランニングに向けて 
【理解度確認】質問により確認する。
9 Facebook/Instagram広告について理解し、説明出来るようになる。  第6章 トータルなビジネスプランニングに向けて 
【理解度確認】質問により確認する。
10 YouTube/Twitter広告について理解し、説明出来るようになる。  第6章 トータルなビジネスプランニングに向けて 
【理解度確認】質問により確認する。
11 デジタルマーケティングのプロモーション施策を理解している。  第6章 トータルなビジネスプランニングに向けて 
【理解度確認】質問により確認する。
12 カスタマージャーニーを理解している。  第6章 トータルなビジネスプランニングに向けて 
【理解度確認】質問により確認する。
13 正しいデータの選択とデータ連携について理解し、説明出来るようになる。  第6章 トータルなビジネスプランニングに向けて 
【理解度確認】質問により確認する。
14 顧客中心のデジタルマーケティングを理解している。  第6章 トータルなビジネスプランニングに向けて 
【理解度確認】質問により確認する。
15 これまでの学習内容を振り返り、理解を深め、期末試験問題を解けるようになる。  これまでの学習内容の振返り 期末試験対策  
【理解度確認】期末試験により確認する。