1. トップ
  2. 学校紹介
  3. 情報公開
  4. 学科情報
  5. シラバス - 科目一覧

シラバス

DXスペシャリスト科 2024年度入学生

科目名 マーケティング基礎Ⅰ 作成日 2024/03/13
区分 必修 講義
開催時期 1年次 前期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 企業活動の中でのマーケティングやリサーチの手法やその意義を知り、ビジネスの流れや目的を考えることで、企業活動の基本を理解することを目的とする。
到達目標 企業活動の基礎となるマーケティング手法や用語、マーケットリサーチ(市場調査)手法や統計手法について理解し、説明出来るようになることを目標とする。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合 100%  %  %  %  %  %  %  %
評価基準
現代市場の特徴について理解していること。 各章で取り上げる基本用語について理解していること。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 谷口 英司
テキスト・参考文献 First Stageシリーズ マーケティングの基礎(実教出版)
実務経験有無  
  
関連科目 マーケットリサーチⅡ ビジネスプランニング1・2 ビジネス経済Ⅰ・Ⅱ マネジメントⅠ・Ⅱ 法務知識Ⅰ・Ⅱ ビジネスプロデュース 他  履修前提 特になし。 

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 現代市場の特徴について理解し、説明出来るようになる。  ガイダンス(授業概要、目標、評価方法など) 第1章 現代市場とマーケティング 1 現代市場の特徴 
【理解度確認】質問により確認する。
2 引き続き、現代市場の特徴について理解し、説明出来るようになる。  第1章 現代市場とマーケティング 1 現代市場の特徴 
【理解度確認】質問により確認する。
3 マーケティングの概要について理解し、復習問題が出来るようになる。  2 マーケティングの概要 復習問題 
【理解度確認】復習問題により確認する。
4 市場調査の意味、手順について理解し、説明出来るようになる。  第2章 市場調査 1 市場調査の意味 
【理解度確認】質問により確認する。
5 引き続き、市場調査の意味、手順について理解し、説明出来るようになる。  第2章 市場調査 2 市場調査の手順 3 実態調査の方法 
【理解度確認】質問により確認する。
6 消費者行動について理解し、説明出来るようになる。  第3章 消費者行動 1 消費者行動と購買 
【理解度確認】質問により確認する。
7 引き続き、消費者行動について理解し、説明出来るようになる。  第3章 消費者行動 2 購買意思決定過程 
【理解度確認】質問により確認する。
8 引き続き、消費者行動について理解し、復習問題が出来るようになる。  第3章 消費者行動 3 製品のライフサイクルと普及 復習問題 
【理解度確認】復習問題により確認する。
9 販売計画について理解し、説明出来るようになる。  第4章 販売計画 1 販売計画と販売予測 
【理解度確認】質問により確認する。
10 引き続き、販売計画について理解し、復習問題が出来るようになる。  第4章 販売計画 2 販売計画の立案・実施・統制 復習問題 
【理解度確認】復習問題により確認する。
11 製品計画について理解し、説明出来るようになる。  第5章 製品計画 1 製品計画の概要(1) 
【理解度確認】質問により確認する。
12 引き続き、製品計画について理解し、説明出来るようになる。  第5章 製品計画 1 製品計画の概要(2) 
【理解度確認】質問により確認する。
13 引き続き、製品計画について理解し、説明出来るようになる。  第5章 製品計画 2 製品ミックスと製品政策(1) 
【理解度確認】質問により確認する。
14 引き続き、製品計画について理解し、復習問題が出来るようになる。   第5章 製品計画 2 製品ミックスと製品政策(2) 復習問題 
【理解度確認】復習問題により確認する。
15 これまでの学習内容を振り返り、理解を深め、期末試験問題を解けるようになる。  これまでの学習内容の振返り 期末試験対策 
【理解度確認】期末試験により確認する。