1. トップ
  2. 学校紹介
  3. 情報公開
  4. 学科情報
  5. シラバス - 科目一覧

シラバス

DXスペシャリスト科 2024年度入学生

科目名 マーケティング基礎Ⅱ 作成日 2024/03/13
区分 必修 講義
開催時期 1年次 後期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 企業活動の中でのマーケティングやリサーチの手法やその意義を知り、ビジネスの流れや目的を考えることで、企業活動の基本を理解することを目的とする。
到達目標 企業活動の基礎となるマーケティング手法や用語、マーケットリサーチ(市場調査)手法や統計手法について理解し、説明出来るようになることを目標とする。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合 100%  %  %  %  %  %  %  %
評価基準
現代市場の特徴について理解していること。 各章で取り上げる基本用語について理解していること。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 谷口 英司
テキスト・参考文献 First Stageシリーズ マーケティングの基礎(実教出版)
実務経験有無  
  
関連科目 マーケットリサーチⅠ ビジネスプランニング1・2 ビジネス経済Ⅰ・Ⅱ マネジメントⅠ・Ⅱ 法務知識Ⅰ・Ⅱ ビジネスプロデュース 他  履修前提 特になし。 

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 前期内容を振り返り、その学習内容を把握することが出来るようになる。  ガイダンス(授業概要、目標、評価方法など) 前期試験返却・内容復習 
【理解度確認】質問により確認する。
2 仕入計画と商品管理について理解し、説明出来るようになる。  第6章 仕入計画と商品管理 1 仕入計画 
【理解度確認】質問により確認する。
3 引き続き、仕入計画と商品管理について理解し、復習問題が出来るようになる。  第6章 仕入計画と商品管理 2 商品管理 復習問題 
【理解度確認】復習問題により確認する。
4 販売価格について理解し、説明出来るようになる。  第7章 販売価格 1 販売価格の決定 
【理解度確認】質問により確認する。
5 引き続き、販売価格について理解し、説明出来るようになる。  第7章 販売価格 2 価格戦略(1) 
【理解度確認】質問により確認する。
6 引き続き、販売価格について理解し、復習問題が出来るようになる。  第7章 販売価格 2 価格戦略(2) 復習問題 
【理解度確認】復習問題により確認する。
7 販売経路について理解し、説明出来るようになる。  第8章 販売経路 1 販売経路の設定 
【理解度確認】質問により確認する。
8 引き続き、販売経路について理解し、説明出来るようになる。  第8章 販売経路 2 販売経路の強化(1)  
【理解度確認】質問により確認する。
9 引き続き、販売経路について理解し、説明出来るようになる。  第8章 販売経路 2 販売経路の強化(2) 
【理解度確認】質問により確認する。
10 引き続き、販売経路について理解し、復習問題が出来るようになる。   第8章 販売経路 2 販売経路の強化 復習問題 
【理解度確認】復習問題により確認する。
11 販売促進について理解し、説明出来るようになる。  第9章 販売促進 1 販売経路の設定 2 広告 
【理解度確認】質問により確認する。
12 引き続き、販売促進について理解し、説明出来るようになる。   第9章 販売促進 3 販売員活動 
【理解度確認】質問により確認する。
13 引き続き、販売促進について理解し、説明出来るようになる。  第9章 販売促進 4 ブランド  
【理解度確認】質問により確認する。
14 引き続き、販売促進について理解し、復習問題が出来るようになる。  第9章 販売促進 5 信用販売 6 その他の販売促進 復習問題 
【理解度確認】質問により確認する。
15 これまでの学習内容を振り返り、理解を深め、期末試験問題を解けるようになる。  これまでの学習内容の振返り 期末試験対策 
【理解度確認】期末試験により確認する。