1. トップ
  2. 学校紹介
  3. 情報公開
  4. 学科情報
  5. シラバス - 科目一覧

シラバス

DXスペシャリスト科 2024年度入学生

科目名 マネジメントⅠ 作成日 2024/03/13
区分 必修 講義
開催時期 2年次 前期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 企業経営に必要な「ヒト・モノ・カネ・情報」に関するマネジメント手法について学習し、効率的な経営を行うための方法を理解することを目的とする。
到達目標 組織、企業とは何か、その目的や目標とは何かを説明出来るようになる。 企業における経営戦略の基礎を説明出来るようになる。 企業とマーケティングの基礎を説明出来るようになる。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合 100%  %  %  %  %  %  %  %
評価基準
組織、企業のマネジメントの基本用語について説明出来ること。 企業における経営戦略の基本用語と代表的な手法について説明出来ること。 企業におけるマーケティング活動と代表的な手法、基本用語について説明出来ること。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 谷口 英司
テキスト・参考文献 なし(適宜、資料を配布予定)
実務経験有無  
  
関連科目 マネジメントⅡ マーケティング基礎Ⅰ・Ⅱ ビジネスプランニングⅠ・Ⅱ デジタルマーケティングⅠ・Ⅱ ビジネスプロデュース 他  履修前提 特になし。 

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 マネジメントとは何かを理解し、説明出来るようになる。  ガイダンス(授業概要、目的、評価方法等)  マネジメントとは何か 
【理解度確認】質問により確認する。
2 組織とは何かについて理解し、説明出来るようになる。  組織とは何か 組織の目的・目標 組織マネジメント 
【理解度確認】質問により確認する。
3 企業とは何かについて理解し、説明出来るようになる。  企業とは何か 企業の目的・目標 
【理解度確認】質問により確認する。
4 経営戦略とは何かについて理解し、説明出来るようになる。  経営戦略とは何か 
【理解度確認】質問により確認する。
5 引き続き、経営戦略とは何かについて理解し、説明出来るようになる。  経営戦略と事業戦略 
【理解度確認】質問により確認する。
6 引き続き、経営戦略とは何かについて理解し、説明出来るようになる。  事業戦略の各種手法  成長ベクトル 
【理解度確認】質問により確認する。
7 引き続き、経営戦略とは何かについて理解し、説明出来るようになる。  事業戦略の各種手法  シナジー効果  コンプリメント効果  多角化戦略 
【理解度確認】質問により確認する。
8 引き続き、経営戦略とは何かについて理解し、説明出来るようになる。  事業戦略の各種手法  PPM 
【理解度確認】質問により確認する。
9 引き続き、経営戦略とは何かについて理解し、説明出来るようになる。  事業戦略の各種手法  バリューチェーン  VRIO 
【理解度確認】質問により確認する。
10 引き続き、経営戦略とは何かについて理解し、説明出来るようになる。  事業戦略の各種手法  デファクトスタンダード獲得戦略 
【理解度確認】質問により確認する。
11 引き続き、経営戦略とは何かについて理解し、説明出来るようになる。  事業戦略の各種手法  プラットフォーム戦略 
【理解度確認】質問により確認する。
12 マーケティングとは何かについて理解し、説明出来るようになる。  マーケティングとは何か 
【理解度確認】質問により確認する。
13 引き続き、マーケティングとは何かについて理解し、説明出来るようになる。  マス・マーケティング STPマーケティング 
【理解度確認】質問により確認する。
14 引き続き、マーケティングとは何かについて理解し、説明出来るようになる。  マーケティングミックス 4P 消費者行動モデル インターネット・マーケティング  
【理解度確認】質問により確認する。
15 これまでの学習内容を振り返り、理解を深め、期末試験問題を解けるようになる。  これまでの学習内容の振返り 期末試験対策 
【理解度確認】期末試験により確認する。