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シラバス

電気工学科 2024年度入学生

科目名 電気製図 作成日 2024/03/08
区分 必修 実習
開催時期 1年次 通年
講義・演習駒数/週 0駒
実習・実験駒数/週 2駒
合計駒数/週 2駒
総時間数 120時間
総単位数 4単位
企業連携
授業の目的 電気業界でも広く使用されているAutoCADの操作に近いCADソフトRootPro CADを使用し、CADによる電気製図の基礎的スキルを習得する事を目的とする。また課題として資格試験の内容を盛込み、資格取得率の向上も目指す。
到達目標 ①一定の期間内で仕様を満たす図面の作図ができる。 ②第一種電気工事士技能試験の候補問題の複線図が作成できる。 ③建築図面を編集し設備図面が作図できる。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 90%  %  %  % 10%
評価基準
授業内で提出指示のあった課題をすべて提出しているものを成績評価対象者とする。 課題点の評価基準は下記とする。  1.提出された作品は課題毎に必要な仕様を満たしているか。  2.提出された作品の内容は整然としているか。  3.課題毎に提出期限を守れているか。 ※未完成の作品や盗用・その他課題の指示を著しく逸脱した作品は、提出されても未提出扱いとする。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 岩橋 悠真、佐々木 一平
テキスト・参考文献  
実務経験有無  
非常用発電装置を製造するメーカーにて非常用発電装置の回路設計業務の経験を有する。その技術経験を活かして、本科目の職業実践的な電気技術力向上の教育を行う。 
関連科目 資格対策講座Ⅰ、資格対策講座Ⅱ、電気設備設計 、電気実習  履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 授業ガイダンスを受ける。 RootProの環境構築ができる。 RootProの基本的な操作ができる。  授業の進め方、課題の作成例、評価方法を説明する。 RootProのインストールを行い、初期画面の設定を行う。 基本コマンドの「線」「削除」「図形」コマンドを説明する。 
【理解度確認】課題提出
2 作図において基本となる図枠の意味を理解する。 図枠を作成することができる。  今後作図で使用するの図枠について意味を説明する。 図枠を第1回で使用した基本コマンドで作図をする。 
【理解度確認】課題提出
3 高圧受電設備の作図ができる。①  高圧受電設備の単線図を作図する。 第一種電気工事士の資格試験より高圧受電設備の構成を見る。 
【理解度確認】課題提出
4 高圧受電設備の作図ができる。②  高圧受電設備の単線図を作図する。 第一種電気工事士の資格試験より高圧受電設備の構成を見る。 
【理解度確認】課題提出
5 高圧受電設備の作図ができる。③  高圧受電設備の複線図を作図する。 実際に見る図面と作図の違いを理解し、構成を学ぶ。 
【理解度確認】課題提出
6 高圧受電設備の作図ができる。④  高圧受電設備の複線図を作図する。 実際に見る図面と作図の違いを理解し、構成を学ぶ。 
【理解度確認】課題提出
7 企業連携授業 躯体図を読み取り断面図が作成できる。 平面詳細図を読み取り断面図を作成できる。  構造図から必要な情報の読み取り方を学ぶ。 
【理解度確認】課題提出
8 企業連携授業 総合図を作成できる。  平面詳細図、空調施工図、衛生施工図、電気設計図、断面図をベースに総合図の作成方法を学ぶ。 
【理解度確認】課題提出
9 企業連携授業 総合図をベースに配線図が作成できる。  作成したプロット図から配線ルートを考える。 配線図を作図する。 
【理解度確認】課題提出
10 企業連携授業 見積書、予算書、工程表が作成できる。  作成した施工図から見積書、予算書を作成する。 建築工程表の見方を説明する。 
【理解度確認】課題提出
11 シーケンスの図記号を作図できる。   シーケンス図面の読み方を説明する。 自己保持回路の動作について説明する。  
【理解度確認】課題提出
12 指示のないところを考察することができる。  シーケンス図の基本となる自己保持回路を作図する。  
【理解度確認】課題提出
13 電動機の制御回路を作図できる。  電動機の制御回路として、Y-Δ始動回路を作図する。 
【理解度確認】課題提出
14 閉鎖型(キュービクル式)の構造を理解し、作図ができる。①  キュービクルについて説明し、作図のポイントを理解する。 三面図の書き方を復習する。 
【理解度確認】課題提出
15 閉鎖型(キュービクル式)の構造を理解し、作図ができる。②  閉鎖型(キュービクル式)の三面図を作図する。 詳細図を作成し、細部の構造を説明できる。 
【理解度確認】課題提出