授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
アニメーターの種類、原画マンの仕事を説明することが出来る。
キャラクター設定から頭身の取り方を知る |
担当紹介・授業概要・シラバス配布
「原画」の位置づけ「アニメーターとは」「原画マンの仕事」アニメーターのカットチェック体制の解説を行う。
キャラクター設定を元に頭身を合わせてキャラクターを別紙に描きおこす 。 |
【理解度確認】課題提出 |
2 |
絵コンテの読み方を知る。
「公園」の課題からキャラクターを背景に立たせる事が出来る。レイアウトのフレームや記入項目を知る。 |
課題「公園」を配布。
絵コンテの説明をする。絵コンテの読み取り方を解説する。レイアウトの用紙に描かれたフレームや記入項目について解説を行う。
用意された「公園」の課題で用意された背景にキャラクターを立たせる課題を行う。 |
【理解度確認】課題提出 |
3 |
レイアウト課題「公園」を完成させる。
キャラクターをパースに合わせて背景に立たせる方が出来る。原図を作る流れを知る。 |
課題「公園」を完成させる。背景とキャラクターの対比の取り方を知る。 |
【理解度確認】課題提出 |
4 |
課題「森の中の家」から一点透視の描き方を知る。絵コンテを読み、美術設定から背景を描くことが出来る。 |
課題「森の中の家」配布。一点透視図法の解説を行う。絵コンテの内容と美術設定を元に背景を描かせる。 |
【理解度確認】課題提出 |
5 |
課題「森の中の家」から絵コンテを読み、前回仕上げた背景にキャラクターを立たせられる。 |
課題「森の中の家」から前回の背景にキャラクターを設定に合わせて立たせる。 |
【理解度確認】課題提出 |
6 |
課題「森の中の家」を完成させる。配布した設定を元に背景、キャラクターの対比を合わせて原図を作ることが出来る。 |
課題「森の中の家」の原図を完成させる。設定を見ながら絵コンテの指示通りに背景、キャラクターを描く練習をさせる。 |
【理解度確認】課題提出 |
7 |
レイアウト課題「赤ずきん」から歩きのポーズを描く事が出来る。 |
課題「赤ずきん」を配布。絵コンテの説明を行う。歩きのポーズの資料配布。歩きのポーズでのレイアウトを描かせる。 |
【理解度確認】課題提出 |
8 |
課題「赤ずきん」からfollowのレイアウトを描くことが出来る。2枚の原画を作りfollowの原画を作ることが出来る。 |
課題「赤ずきん」1枚の歩きポーズからリピートさせる歩きのポーズを描かせる。followの説明を行う。 |
【理解度確認】課題提出 |
9 |
課題「赤ずきん」からfollowのレイアウトを完成させる。タイムシートを書くことが出来る。follow計算をすることが出来る。 |
タイムシートの配布。タイムシートの書き方の説明を行う。前回の課題で出来たキャラクターの歩幅を測りfollow計算を行う。 |
【理解度確認】課題提出 |
10 |
レイアウト課題「女の子の部屋」から一点透視を用いて室内の描き方を学ぶ。設定と違うカメラ位置から背景を描きおこす事が出来る。 |
課題「女の子の部屋」を配布。絵コンテの説明を行う。美術設定を見ながら一点透視で室内の背景を描かせる。設定と違うカメラ位置から描かせる。 |
【理解度確認】課題提出 |
11 |
レイアウト課題「女の子の部屋」からBOOKを作ることが出来る。 |
課題「女の子の部屋」のBOOKの説明を行う。BOOK込の背景を描かせる。 |
【理解度確認】課題提出 |
12 |
レイアウト課題「女の子の部屋」から室内に女の子を対比を合わせて立たせる事が出来る。レイアウトを完成させる。 |
前回描いた背景にキャラクターを座らせる。キャラクター設定を見ながら対比を合わせて描かせる。 |
【理解度確認】課題提出 |
13 |
キャラクター設定、美術絶対から一点透視を用いてレイアウトを作る方が出来る。自身で考えたカメラ位置でレイアウトを作れる。複数名を同じレイアウトにのせることが出来る。 |
キャラクター設定、美術設定の配布。課題の説明を行う。複数名使いレイアウトを描かせる。自身でカメラを配置させる。 |
【理解度確認】課題提出 |
14 |
自身の考えたカメラ位置での背景を描くことが出来る。一点透視を使うことが出来る。 |
美術設定を見ながら背景を描かせる。一点透視を用いさせる。BOOKを入れさせる。 |
【理解度確認】課題提出 |
15 |
自身が考えたレイアウトを完成させる。複数名描いたレイアウトを対比を合わせて描くことが出来る。 |
複数の人物と背景を組み合わせてレイアウトを作らせる。 |
【理解度確認】課題提出 |