授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
ボールのバウンドと放物線の関係を説明することが出来る |
・授業ガイダンス、アニメーションの概念
振り子やボールの運動を例にアニメーションの基本や概念を学習する |
【理解度確認】確認テスト |
2 |
グラフエディターからスピードの変化を読み取ることが出来る |
・キーフレームアニメーション
3DCGにおけるキーフレームアニメーションの概念と操作の基本を学習する |
【理解度確認】 確認テスト |
3 |
リミテッドアニメーションとフルアニメーションの違いを説明することが出来る |
・アニメーションの成り立ち
アニメーション始まりから3DCG アニメーションに至るまでの流れを、実際の映像を通して確認、3DCGアニメーションの特徴を学習する |
【理解度確認】 確認テスト |
4 |
原画と動画の関係を説明することが出来る |
・原画と動画
アニメーションにおける原画と動画の概念を学び、3DCGにおけるキーポーズとの関係を作例を基に学習する |
【理解度確認】 確認テスト |
5 |
IKとFKの違いを説明することが出来る |
・キャラクターアニメーション
人型のキャラクターの動かし方とその仕組みを学習する |
【理解度確認】 確認テスト |
6 |
スローインスローアウトの動作を説明することが出来る |
・アニメーションの12原則(1)
アニメーションの12原則の概要と実際を作例を基に学習する |
【理解度確認】 確認テスト |
7 |
ジャンプのアニメーションに入れるべき12原則を説明することが出来る |
・アニメーションの12原則(2)
アニメーションの12原則が実際にどう使われているかを確認し、自分の作品への活用法を学習する |
【理解度確認】 確認テスト |
8 |
物理の3法則とその意味を説明することが出来る |
・重さの表現
アニメーションに影響する物理法則や摩擦の概念を学習し、重さをどう表現すべきか学習する |
【理解度確認】 確認テスト |
9 |
歩きに必要な5ポーズを描き表すことが出来る |
・歩きのアニメーション
歩きの概念と3DCGキャラクターでの操作法を作例を基に学習する |
【理解度確認】 確認テスト |
10 |
走りに必要な5ポーズを描き表すことが出来る |
・走りのアニメーション
走りの概念と3DCGキャラクターでの操作法を作例を基に学習する |
【理解度確認】 確認テスト |
11 |
若者と老人の歩き方の違いを3つ以上挙げることが出来る |
・歩きと走りの応用
歩きと走りのアニメーションのバリエーションを作例を基に学習する |
【理解度確認】確認テスト |
12 |
ジャンプにおける足の接地と力の関係を説明することが出来る |
・様々な動き
キャラクターの様々な動きと、それらを作成するうえでのポイントを作例を基に学習する |
【理解度確認】 確認テスト |
13 |
3DCGが先行する場合のワークフローを説明することが出来る |
・アニメーションの仕事
アニメーションの仕事の種類と、ワークフロー、業界による使われ方の差などを実例を基に学習する |
【理解度確認】 確認テスト |
14 |
アニメーションの作品制作において、どの点に注意するべきかを3つ以上挙げることが出来る |
・作品としてのアニメーション
アニメーションを作品として制作する際のポイントや考え方を、作例を基に学習する |
【理解度確認】 確認テスト |
15 |
期末試験で合格点を取る |
・期末試験
期末試験の実施 |
【理解度確認】レポート提出 |