| 授業計画 | 
		
			| 回数 | 学習目標 | 学習項目 | 
		
			| 1 | メディアの特性と、知的財産権の関係を理解し、メディアに必要な知的財産権の種類が選択出来る。 | コミュニケーションの歴史とメディアの成立から、知的財産権がなぜ必要とされるのかを学んでいく。 | 
		
			| 【理解度確認】授業内で確認 | 
		
			| 2 | 知的財産権の概要・種類について理解し、質問に回答することが出来る。 | 知的財産権は、いくつもの権利から成り立っている。それを理解したうえで、知的財産とは何かについて学んでいく。 | 
		
			| 【理解度確認】授業内で確認 | 
		
			| 3 | 知的財産権の成り立ち、クリエイターにとっての知的財産権について理解し、質問に回答することが出来る。 | 知的財産権はクリエイター側と、流通側、消費者側という立場の違いにより、とらえ方が変わる。
現在の知的財産権の主流の考え方について学ぶ。 | 
		
			| 【理解度確認】授業内で確認 | 
		
			| 4 | 生活の中での知的財産権について理解し、質問に回答することが出来る。 | ネット社会といわれる中でのマナー、注意点について知的財産権を中心に学んでいく。 | 
		
			| 【理解度確認】授業内で確認 | 
		
			| 5 | 知的財産権の中の商標権、意匠権について理解し、質問に回答することが出来る。 | 具体的な例をあげながら、商標権、意匠権、それを侵害する例などを学ぶ。 | 
		
			| 【理解度確認】授業内で確認 | 
		
			| 6 | 財産権とコンテンツビジネスの関係について理解し、質問に回答することが出来る。 | 財産権をもって、コンテンツビジネスは動いている。その基本的な内容について学ぶ。 | 
		
			| 【理解度確認】授業内で確認 | 
		
			| 7 | 映画制作における知的財産権について理解し、質問に回答することが出来る。 | 日本で多くとられる製作委員会について学ぶ。 | 
		
			| 【理解度確認】授業内で確認 | 
		
			| 8 | 人格権の概要、人格権とビジネスの関係を理解し、質問に回答することが出来る。 | 人格権の内容を学び、クリエイターの権利を考える。 | 
		
			| 【理解度確認】授業内で確認 | 
		
			| 9 | 人格権の概要を理解し、質問に回答することが出来る。 | クリエイターとしての権利を理解しながら、実際の契約について学ぶ。 | 
		
			| 【理解度確認】授業内で確認 | 
		
			| 10 | クリエイターとしての著作権について理解し、質問に回答することが出来る。 | クリエイターとしての権利を理解しながら、実際の契約について学ぶ。 | 
		
			| 【理解度確認】授業内で確認 | 
		
			| 11 | プロデューサーとして、知的財産権のとらえ方を理解し、質問に回答することが出来る。 | プロデューサーの立場を理解しながら、コンテンツビジネスを推進する場合の、知的財産権について学んでいく。 | 
		
			| 【理解度確認】授業内で確認 | 
		
			| 12 | 著作隣接権と、最近の著作権ビジネスについて理解し、質問に回答することが出来る。 | 著作隣接権の内容を理解し、著作権とうまく付き合うことで、コンテンツビジネスが円滑に進むことを学ぶ。 | 
		
			| 【理解度確認】授業内で確認 | 
		
			| 13 | 実際のプロジェクトのケーススタディをみながら、著作権について理解し、質問に回答することが出来る。 | 著作権団体や、実際の契約書をみながら、ケースを学んでいく。 | 
		
			| 【理解度確認】授業内で確認 | 
		
			| 14 | 今後のコンテンツビジネスが、著作権、隣接権とどのように関わるのか理解し、質問に回答することが出来る。 | 新しいビジネスモデルが著作権を活用することで、どのような収益をあげていくのかを学ぶ。 | 
		
			| 【理解度確認】授業内で確認 | 
		
			| 15 | 知的財産権、著作権全体の概要を理解し、自身で契約書を作成することが出来る。 | 著作権の基本概要を理解したうえで、実際の契約を作成する。 | 
		
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