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シラバス

コンピュータグラフィックス科 2025年度入学生

科目名 モデリングⅠ 作成日 2025/03/19
区分 必修 実習
開催時期 1年次 前期
講義・演習駒数/週 0駒
実習・実験駒数/週 2駒
合計駒数/週 2駒
総時間数 60時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 Mayaの基礎モデリングの習得
到達目標 テキストに掲載されているモデルが作成出来る。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 80% 20%  %  %  %
評価基準
各課題の提出要項に書かれた条件を満たす提出物を見て成績を付ける。 また、各課題を学習することで身に着けた技術を使った制作物を追加で提出することにより、追加得点。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 岡野 正信 師井聡子
テキスト・参考文献 MODELING
実務経験有無  
3DCGアニメーションスタジオにおいて、フル3DCGアニメーションを制作。 
関連科目 モデリングⅡ  履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 この授業の概要について Mayaを開始・終了できる。シーンファイルを保存できる。  シラバス配布、授業について、成績の付け方、授業データのダウンロード・提出、Mayaスタートアップ(インターフェイス、カメラ操作、移動・回転・スケール)ファイル保存先、プロジェクトについて 
【理解度確認】モデルデータを提出・確認。
2 簡単なモデリング「1」「家」を作成出来る。 「どらえもん」のメイキングを見て使用するツールを覚える。  「1」制作の講義を聞き、「1」「家」を作成する。 「どらえもん」のメイキングを見て使用ツールを覚える。 
【理解度確認】モデルデータを提出・確認。
3 サンプル「2」「3」「4」「チェス」を作成出来る。  簡単なモデルデータを作成する。イメージプレーンの貼り付け方 ポリゴンに追加ツール ブリッジ 反転コピー 結合とマージ 
【理解度確認】モデルデータを提出・確認。
4 反転コピーについて ポリゴンモデリングのルール  モデリングツールの確認 押し出し(フェースの一体性の維持・分割数・) コンポーネントモード マルチカットツール デフォーマでの変形 エッジループの挿入ツール スムース 「どらえもん」を完成させる 
【理解度確認】 
5 「どらえもん」のメイキング。  「どらえもん」のメイキングを見て使用ツールを覚える。 
【理解度確認】「どらえもん」の途中データを提出・確認。
6 「どらえもん」を作成。  ワールド座標・ローカル座標・サブディビジョンモデリングについて・スムースメッシュプレビューについて エラー対策 不正ポリゴン 多角形ポリゴン ホール 凹型ポリゴン 法線の反転 頂点集約 
【理解度確認】「どらえもん」のデータを提出・確認。(課題に合格し、さらに同様のモデル「ゆるキャラ」を作成・提出した場合は追加得点)
7 「目玉クリップ」工業製品のモデリングができるようになるための練習モデルを作る。 必要なツールの使い方を学習し、「目玉クリップ」を作成出来る。  モデリング問題を解く 
【理解度確認】モデリングの問題(指定された形状を作る)を解く
8 「目玉クリップ」工業製品のモデリングができるようになるための練習モデルを作る。 必要なツールの使い方を学習し、「目玉クリップ」を作成出来る。  モデリング問題を解く 
【理解度確認】モデリングの問題(指定された形状を作る)を解く
9 NURBSについて ※ポリゴンモデリング学習の補足  ポリゴンモデリングの補足 NURBSカーブ。NURNモデリングでカップを作成する 
【理解度確認】NURBSでカップ作成
10 NURBSについて  ポリゴンモデリングの補足 NURBSカーブ。NURNモデリングでカップを作成する 
【理解度確認】NURBSでカップ作成
11 キャラクターの「顔」作成  ポリゴンプレーンとポリゴンスフィアから顔のトポロジーを作成する 
【理解度確認】ポリゴン(板・球体)から顔のトポロジーを作成する
12 キャラクターの「髪」作成  3種類の髪の毛を作成する方法を学習し、そのうち一つを使ってサンプル(髪)のデータを作成する。 
【理解度確認】サンプル(髪)データを提出・確認。
13 キャラクターの「手」作成  プリミティブを組み合わせてポリゴンの手を作る。トポロジーの整理(ポリゴン分割を削減する)ができるようになる。 
【理解度確認】トポロジーの整理(ポリゴン分割を削減する)
14 プリプロダクションⅠで用意した3面図(表裏横)をもとに、オリジナルキャラクターモデル(Tポーズ)を制作出来る。  素体を作成し、簡単な服を作る。 
【理解度確認】素体を作成し、簡単な服を作る。
15 プリプロダクションⅠで用意した3面図(表裏横)をもとに、オリジナルキャラクターモデル(Tポーズ)を制作出来る。  キャラクターモデル作成 プリプロダクションⅠで用意した3面図(表裏横)をもとに、キャラクターセットアップできるTポーズのモデルを作成する。 
【理解度確認】完成モデルデータの制作状況の確認。