授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
授業の目的や課題レポートの書き方について理解する。
動画を見て、デザインメソッドに関する知識を深化させ、自己の知識・能力として獲得する。 |
授業ガイダンス。
デザインメソッドに関する動画閲覧。
要約レポート作成のプラクティス。 |
【理解度確認】 レポート提出 |
2 |
講演内容からカラーユニバーサルデザインについて、業界の現状と動向に関する知識を深化させ、講演内容を要約し、自己の知識・能力として獲得する。 |
講演者及び講演内容未定 |
【理解度確認】アンケート、要約レポートの提出 |
3 |
講演内容から未知の業界を探索する知識を深化させ、講演内容を要約し、自己の知識・能力として獲得する。 |
講演者及び講演内容未定 |
【理解度確認】アンケート、要約レポートの提出 |
4 |
講演内容からSDGsについて、業界の現状と動向に関する知識を深化させ、講演内容を要約し、自己の知識・能力として獲得する。 |
講演者及び講演内容未定 |
【理解度確認】アンケート、要約レポートの提出 |
5 |
講演内容からコピーライティングにおいて、業界の現状と動向に関する知識を深化させ、講演内容を要約し、自己の知識・能力として獲得する。 |
講演者及び講演内容未定 |
【理解度確認】アンケート、要約レポートの提出 |
6 |
グラフィックレコーディングについて、業界の現状と動向に関する知識を深化させ、自己の知識・能力として獲得する。 |
【特別授業】グラフィックレコーディングについて学ぶ
動画と参考書籍を使ってグラフィックレコーディングに挑戦 |
【理解度確認】成果物の提出 |
7 |
講演内容から映像業界において、業界の現状と動向に関する知識を深化させ、講演内容を要約し、自己の知識・能力として獲得する。 |
講演者及び講演内容未定 |
【理解度確認】アンケート、要約レポートの提出 |
8 |
講演内容から映像業界において、業界の現状と動向に関する知識を深化させ、講演内容を要約し、自己の知識・能力として獲得する。 |
講演者及び講演内容未定 |
【理解度確認】アンケート、要約レポートの提出 |
9 |
講演内容からイラストレーター業界について、業界の現状と動向に関する知識を深化させ、講演内容を要約し、自己の知識・能力として獲得する。 |
講演者及び講演内容未定 |
【理解度確認】アンケート、要約レポートの提出 |
10 |
講演内容から校正業界について、業界の現状と動向に関する知識を深化させ、講演内容を要約し、自己の知識・能力として獲得する。 |
講演:AI時代の校正の役割とその方法
講演者:株式会社ダンク 藤原圭佑様
クリエイティブにおいてあまり表に現れない校正についての実態とAIによる変化、またその具体的な方法を一部紹介します。 |
【理解度確認】アンケート、要約レポートの提出 |
11 |
これまでの講演内容を振り返り、クラスでのディスカッションや小テストにより、より深い理解度を獲得する。 |
これまでの講演についてディスカッション
小テストの実施 |
【理解度確認】小テストの実施、テキストノートの提出 |
12 |
生成AIについて、業界の現状と動向に関する知識を深化させ、自己の知識・能力として獲得する。 |
【特別授業】生成AIについて学ぶ
ChatGPTを使ったテキスト生成AIの演習
Adobe Fireflyを使った画像生成AIの演習 |
【理解度確認】成果物の提出、要約レポートの提出 |
13 |
凸版印刷の印刷博物館の見学を通して、印刷業界の歴史に関する知識を深化させ、自己の知識・能力として獲得する。 |
【特別授業】印刷博物館見学
学芸員による説明を受け、印刷に関する歴史を学ぶ。 |
【理解度確認】要約レポートの提出 |
14 |
講演内容から自分の人生デザインや自分で稼いでいくスキルについて知識を深化させ、講演内容を要約し、自己の知識・能力として獲得する。 |
講演者及び講演内容未定 |
【理解度確認】アンケート、要約レポートの提出 |
15 |
これまでの講演内容を振り返り、模擬テストでの高得点を目指し、より深い理解度を獲得する。 |
これまでの講演についてディスカッション
模擬テストの実施 |
【理解度確認】模擬テスト、テキストノートの提出 |