授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
ユーザーやクライアントの目線を意識したうえで、課題について調査・分析が出来るようになる。 |
授業ガイダンス、ヒアリングシートの作成。
カスタマージャーニーマップの練習。
課題オリエンテーション。 |
| 【理解度確認】ヒアリングシート、カスタマージャーニーマップの提出。 |
| 2 |
チームビルディングを通して、集団の中での役割を意識出来るようになる。
課題をもとにWebやAIを駆使して市場調査を行い、現状を分析出来るようになる。 |
チームビルディング、Web市場調査。 |
| 【理解度確認】チームビルディング、調査の状況観察。 |
| 3 |
現地調査やブレインストーミングを通して、他人の視点や意見から、新たな気づきを得ることが出来るようになる。 |
現地調査、ブレインストーミング。 |
| 【理解度確認】現地調査の同行、ブレインストーミングの進捗確認。 |
| 4 |
調査結果を分析し、各フレームワークに当てはめたまとめ方が出来るようになる。
自分の気付きや、問いの設定、解決策を企画書にまとめられるようになる。 |
ペルソナ、シナリオ、ムードボード、カスタマージャーニーマップなどの作成。
企画書の作成。 |
| 【理解度確認】企画書の途中経過確認。 |
| 5 |
調査結果を分析し、各フレームワークに当てはめたまとめ方が出来るようになる。
自分の気付きや、問いの設定、解決策を企画書にまとめられるようになる。 |
ペルソナ、シナリオ、ムードボード、カスタマージャーニーマップなどの作成。
企画書の作成。 |
| 【理解度確認】企画書の途中経過確認。 |
| 6 |
教員からのフィードバックを受け、企画書のブラッシュアップが出来るようになる。
模擬プレゼンを経験し、準備の大切さを意識出来るようになる。 |
企画書のフィードバック、ブラッシュアップ、完成。模擬プレゼン。 |
| 【理解度確認】企画書の提出。模擬プレゼンの確認。 |
| 7 |
産学連携先企業に対して作品の企画趣旨等を説明出来るようになる。
他のメンバーの発表時にも、傾聴力を持ってプレゼンテーションに参加出来るようになる。 |
企画プレゼンテーション。 |
| 【理解度確認】プレゼンテーションの評価。 |
| 8 |
プレゼンの反省やチームメンバーの助言から気づきを得られるようになる。また、チームメンバーに対して的確な助言が出来るようになる。
産学連携企業からのアドバイスを企画書に反映し、計画的な作品制作を行い、都度教員にチェックしてもらえるような進行が出来るようになる。 |
チーム反省会。
作品制作開始。 |
| 【理解度確認】作品のプロトタイピングの進捗確認。 |
| 9 |
企業に対して建設的な議論が出来るようになる。 |
企業中間チェック。
作品のビジュアル制作の進捗を確認し、方向性を共有する。 |
| 【理解度確認】企業との中間チェックに同席し、方向性を共有。 |
| 10 |
企業、担当教員のアドバイスをもとにスケジュールを考慮しながらプレゼン出来る完成度にまで作品を仕上げられるようになる。
目的に合わせてモリサワフォントを選べるようになる。 |
作品のブラッシュアップ。モックアップ制作。
フォントの選定。 |
| 【理解度確認】作品の進捗確認。 |
| 11 |
担当教員や企業との対話を通して、細部までこだわったブラッシュアップが出来るようになる。 |
作品のブラッシュアップ。
メールでの進捗共有。データ提出。
展示会用プレゼンボード制作開始。 |
| 【理解度確認】作品データの提出。 |
| 12 |
適切な入稿データを作り、データチェックが出来るようになる。 |
作品データ入稿。 |
| 【理解度確認】入稿データの確認。 |
| 13 |
産学連携企業に対して課題理解の集約ポイントやデザインでのこだわりについてアピール出来る。 |
最終プレゼンテーション。 |
| 【理解度確認】プレゼンテーションの評価。 |
| 14 |
進級制作展用のプレゼンボードを制作し、これまでの課題理解や制作フローで得た気づきをまとめられるようになる。 |
展示会用プレゼンボードの制作。展示会準備。 |
| 【理解度確認】プレゼンボードの提出。 |
| 15 |
制作の全体を振り返り、情報を整理したうえでポートフォリオで作品と制作の流れを紹介出来るようになる。 |
授業振り返り。ポートフォリオ制作。 |
| 【理解度確認】ポートフォリオの提出。 |